1075 金ラン、銀ラン

本当は黄色なんでしょうが、薄暗い林で咲いていると輝く金色です。

 

107502.jpg (29266 バイト)   107504.jpg (23558 バイト)

   

107506.jpg (28768 バイト)

107503.jpg (32309 バイト)

 

金色のランでキンラン。『キンラン見たか?あるなら出してみろっ』 の便りをもらって、そう言えば最近見てない。し、古い写真しか無い事に気づいて、ちょっと時期には遅かったのですが出動。

「有るかも知れない」の予感がした、エビネもいっぱい生えていた、暗い杉林で遭遇。久しぶり〜何とか間に合いました。

だんだん減ってきて、絶滅が心配されています。が、あるとこにはありますね。ちょっと惜しいのは完全に開く花が少ないこと、ですが、それでも金色に輝くキンランです。

 

Wb00955_.gif (255 バイト) Home

 

107510.jpg (32247 バイト)

 

キンランの写真を撮って一安心。あれっ!振り返るとすぐ後ろで銀ランも待ってくれていました。

 

107508.jpg (34546 バイト)

 

おっ!これも銀ランかと思ったら、金が抜けた白い金ラン

こんな花を上手に撮るには、本格一眼デジカメが欲しくなります。が、愛用の、ただの410万画素の簡単デジカメでも何とか雰囲気だけは・・・・・・・・。

半分諦めて出掛けましたが、思いもかけず金銀の揃い咲き。やはり、普段の行いが大切ですね。の、5月22日、日曜日でした。