1058 ウグイスカグラ

 


105805.jpg (35249 バイト)

 

幹も枝も細く、背の高さくらいに、優しく茂る小さな木です。春が来ると枝先に、こんな朱色の2cmくらいの可愛い花が咲きます。

 

105802.jpg (46043 バイト)

 

「かずら」でも無いのになんで「かずら」なんだろうか? スイカズラの仲間だし、ウグイスが鳴く頃咲くから、ウグイス+かずら かと ずっと思っていました。ら、図鑑で名をよく見たら 「かずら」でなく「かぐら=神楽」

ウグイス神楽???一体どういう意味なんでしょうか?なんでそんな名前に?
生物の名前には時々、想像を許さない、意味不明のがあって困ります。ウグイスカグラ!お前は誰だ?

Wb00955_.gif (255 バイト) Home

 

お前は誰だ!と叫んで約1ケ月後の5月中旬。あいかわらず素性は不明です。
が、艶々した美味しそうに熟れた実が完成。食べてもよいけど食べられません。

 

     105807.jpg (17806 バイト)