103935.jpg (30737 バイト)

 

ケアンズ観光のハイライトは、大・大・大珊瑚礁の海、グレ−ト・バリア−・リ−フです。ケアンズから船でのツア−がやまほどありますが、定番のケアンズ沖のグリ−ン島に行ってみました。Great Adveture 社の大型高速船であっという間のの40分。グリ−ン島は珊瑚礁に囲まれた、歩いて一周15分?ほどの小さな島です(上の写真は絵はがき。借用)。

 

10392.jpg (32367 バイト)

 

103926.jpg (12791 バイト) 船は沖合の(珊瑚礁なので)島からの伸びた長い桟橋の先に停まります。

 

 

 

103923.jpg (48343 バイト)

 

桟橋を歩いて島に上陸。島の真ん中あたりは木のボ−ドにおおわれています。島の自然を保護するため。「木の道から外れるな!石一個、貝一個でも持ち出し禁止」と言われても・・・・。こんなにボ−ドを敷き詰めて・・・それに大型船で次から次へと客を運んできて・・・・・自然保護もあったもんじゃない!と思うのですが・・・・それが自然に優しいオ−ストラリアというものです。

しゃれたレストラン・喫茶店・ホテルまであって(小さな島なのに)至れりつくせりのグリ−ン島です。ウワサどおり何でも高いので、アイスクリ−ムだけ買って(美味しかったです)、ウロウロしてみました。

 

10396.jpg (14978 バイト)10393.jpg (16582 バイト) 10398.jpg (35049 バイト)

103910.jpg (45160 バイト)

木は大きいし、ジャミスミンのようなガガイモのような花、その他いろいろの花も見かけたし、チョウも何種かは飛んでいるし、砂浜にはモンパの木も。

きっと島は高いだろうと、ケアンズで買ってきた昼を食べていると、臆することなくクイナが寄ってきました。至近距離で見る鳥、怖いですね。

珊瑚礁の島なのに水も湧いていました。
!! 
珊瑚礁に囲まれた珊瑚の島なのに、島の根っこは本土と繋がっていて水がある!だから、木もいっぱい生えて、生き物もいろいろ=グリ−ンの島なんですねぇ

 

 

103916.jpg (44820 バイト)

 

海岸に出てみました。おお〜きれいな海〜です。

 

Back     Wb00955_.gif (255 バイト)   Home   Next