1023 キッコウハグマ

 

10231.jpg (20997 バイト)

 

キッコウハグマは落葉樹林の、やや日陰の、栄養がありそうな辺りで見かけます。

亀甲白熊:
亀甲は葉の形から?それとも花から?

白熊は,、北極の白熊でなく、チベットにいる牛、ヤクの尻尾の毛(=はぐま)。
花がそれに似ているので キッコウ・ハグマと呼ばれています。

*ヤクの尻尾の毛は、旗の先、槍や兜などの装りに。

 

 

10235.jpg (26131 バイト)

 

 

開いても1cmを少し超えるくらいの、小さな花です。5枚の花びら+雌しべ=小花。それが3個集まって一つの花をつくっています。

この花の形容詞は、ただ、ひたすら 「可愛らしい」 との定評があります。から、老若男女に広く人気があります。
ただ、全ての蕾がこんな風に咲くわけでなく、蕾が開かないまま種をつける閉鎖花が多いことでも有名です。から、待っていても期待はずれに終わること多しの花となっています。

いつもハッチョウトンボを見に行く、家からの20分の林の縁で見ました。そこには、数百株が一面に生えている場所もあって、斜面が白い、点、点、点、点、点、点・・・・・・・・・・・・・・で、 どれも咲いていました。たまに、こんな小さな幸運に恵まれると、自然探検も元気がでます。

 

10238.jpg (70318 バイト)

 

Wb00955_.gif (255 バイト) Home