秋の秩父路-1

出会い

初めての出会い、印象が大事なのは言うまでもない。
秩父路でのシゴハチとの出会いは最高だった。

久しぶりに子供たちと休みが重なったので、秩父へドライブとしゃれ込んだ。
トランクには、しっかり撮影機材が入っている。
11時36分に長瀞駅を出る秩父路号を、上長瀞駅の先にある荒川橋で絵にするのが、今日のドライブの目的だ。
そんなこととは知らず、子供達は魚釣りに夢中だ。
私は三脚にカメラをセットし準備完了。
そろそろ時間かと思ったとき、すぐ横を川下りの舟がゆっくりと流れを下ってくるではないか。
「シゴハチと川下りの舟」一緒に絵になったら最高だ。
心臓が高鳴った。
「早く来いシゴハチゆっくり下れ舟」思わず叫びそうになった。
「ボォオッ」と短い汽笛と共にシゴハチが現れた。
ファインダーをのぞきこむ。
その時だ。舟の船頭さんが、「オーイ、オーイ」と大声を上げて手を振った。
舟のお客さんも手を振り出した。
シゴハチの機関士さんも、白い軍手を振り返しているではないか。
客車のお客さんも手を振り出した。
ふと横を見ると。釣り竿を持った息子達も手を振っていた。
来て良かった。
こんな純粋な気持ちになれるのも、SLの魅力のひとつなのだと思った。




 上長瀞付近  1997年9月14日




「秋桜」 
三峰口  1997年10月




 浦山口  1998年11月




 上長瀞付近  1998年11月




上長瀞付近  2003年11月




上長瀞付近  2009年11月




 「水鏡」
 浦山口 2009年11月




寄居付近  2003年11月




「夕暮れの広瀬河原」
2003年11月



秋の秩父路-2へ