SL重連 (上越編)

1996年7月2日 「SL重連奥利根号」C58363+D51498+旧客8両

1990年から毎年正月に運転されていたC58&D51の「SL重連奥利根号」でしたが、1996年7月の運転を最後に運休。
C58&D51の重連運転は15年ぶりになります。


2005年1月4日 「SL重連奥利根号」C57180+D51498+12系6両

2004年の正月に企画されていた、C57&D51の重連はD51の故障で中止になってしまいました。
実現したのは、2005年1月2、3、4日の3日間でした。C57&D51の「SL重連奥利根号」は、2日はD51が往復共本務機。
3日はC57が往復共本務機。4日は往路がD51、復路をC57が本務機を勤めました。
当時は転車台脇に側線がもう1本あった関係で、機関車の前後の入れ換えが簡単に出来ました。



群馬デスティネーション
2011年7月3日 「快速SL重連みなかみ物語」

D51498+C57180+12系7両(ばんえつ編成)
渋川〜敷島間 24〜70ミリ D3使用


2011年9月23、24、25日は、群馬デスティネーションキャンペーンのファイナルイベントとして
3日連続の重連運転 「快速SL重連レトロみなかみ」が走りました。

9月23日 D51498+C6120+旧客6両
群馬総社付近 200→70ミリにズーミングしながら60分の1秒で流し撮りました。 D3使用


水上付近  28〜105ミリ D200使用


水上駅発車 70〜200ミリ D7000使用


この日、水上駅は風が強かった。発車してすぐ、突風でD51の煙が巻った。
18〜35ミリ D3使用


次機のC6120号機と最後尾スハフ32を30分の1秒で流し撮りました。
18〜70ミリ D7000使用


3段脚立に登りフェンス越しの位置から新前橋駅の発車を撮影しました。
狙いどうりD51の発電機からの蒸気にC61のヘッドライトが輝きました。
70〜200ミリ D7000使用


9月24、25日の「快速SL重連レトロみなかみ」は秩父からC58363号機がやって来ました。

9月24日 D51498+C58363+旧客6両
上牧付近 70〜200ミリ Canon EOS-1マーク2使用


9月24日 D51498+C58363+旧客6両
渋川〜八木原間 24〜70ミリ Canon EOS-1マーク2使用


9月25日 C6120+C58363+旧客6両
敷島付近 24〜70ミリ Canon EOS-1マーク2使用


目次へ  トップページへ  冬の湿原号2012へ