2012年11月14日更新。 <第29版>   「蒸気 天までとどけ」を紹介します。

甲府市在住の水漣さんのサイト。秩父鉄道や大井川鉄道の蒸気機関車の写真をメインに、山梨観光情報も充実している。別館には動く画像もある。<現在休止中>
東京都在住のよく走る!さんのサイト。ここの掲示板はSLファン必見のコーナー。SLの運行予定がひと目でわかるSLインフォメイション。写真ご意見板は勉強になる。出撃伝言板は便利。SL写真館の復活蒸気の写真はすばらしいイチ押しのサイト。
千葉県在住の鈴木さんのサイト。60年代後半から撮影した蒸気機関車の写真を線区別に紹介してあります。復活蒸気の写真も力作ぞろい。、中でも小湊鉄道の写真は必見。SLエッセイ、SLペン画集、汽笛の音など色々と楽しめる。
東京都在住の深田さんのサイト。ひと味違ったプロフェッショナルなアングルは大変参考になる「追憶のSLC62」は秀作ぞろい。近作の「煙に誘われて・・・」もすばらしい。
「思い出の世界へ」は現役時代の蒸気、特に五能線を走る86は必見。
東京都在住の多田さんのサイト。現役時代の蒸気機関車の写真をメインに、復活蒸気の写真もある。「私鉄・電車館」のコーナーでは、貴重な写真がたくさんある、中でも1968年に撮影したトロリーバスの写真は必見。
姫路市在住の鈴木さんのサイト。故郷・米沢を走っていた米坂線の96をテーマ別に紹介した写真集。試聴室では懐かしい96の汽笛が聞ける。「会津のけむり」の制作にあたり大変参考にさせていただいたサイトです。
兵庫県在住のmikiyoさんのサイト。中国地方を走った現役蒸気機関車の写真と、播州の美しい風景・風物の写真がある。
私の故郷・会津若松市の公式サイト。これほどくわしく市政を公開する市のサイトはすばらしいの一言。リンク集も充実している。
東大阪市在住の川口さんのサイト。現役時代の蒸気機関車をテーマ別に紹介した写真集。現役時代の蒸気が、美しい当時の風景を走る姿は感動もの。復活蒸気の写真もすばらしい。
トップページでは、鉄橋を走るシゴロクが迎えてくれる。
宇都宮市在住の菊池さんのサイト。復活蒸気と航空機の写真がいっぱいある。栃木県内の保存蒸気機関車の紹介コーナーは力作。航空宇宙関連公式サイトのリンク集など資料も豊富だ。
真岡鉄道の蒸気機関車の写真は必見。
成田市在住の久保さんのサイト。現役時代の蒸気機関車のすばらしい写真が線区別に紹介してある。復活蒸気の写真も力作ぞろい、中でも磐越西線、真岡鉄道の写真は必見。
京都市在住の服部さんのサイト。山線(函館本線)のC62をこよなく愛する作者の気持ちが写真に現れている。「光の中で」では鉄道写真の真髄を見る。現役時代の蒸気の写真も力作ぞろいですばらしい。
東京都在住の藤澤さんのサイト。滅び行く蒸気機関車に魅せられた作者が、1971年頃から撮影した現役時代のSLの写真が展示してある。復活蒸気の写真もすばらしい。
東京都在住の長崎さんのサイト。1970年から蒸気終焉まで、全国を回って撮影した四季折々のすばらしい蒸気機関車の写真が、テーマ別に紹介してある。「会津のC11」のコーナーは必見。
茨城県在住の宇野さんのサイト。SLから電車まで形式別に展示してある。「さらば碓氷峠」の写真集は力作。鉄道車輛の形式コーナーなど大変勉強になる。自動登録のリンクコーナーは鉄道ファン必見のコーナーだ。
東京都在住の徳田さんのサイト。復活した蒸気機関車の写真が季節ごとに展示してある。力作ぞろいでこれからの更新が楽しみだ。<現在休止中>
豊栄市在住の渡辺さん兄弟のサイト。鉄道館の「赤谷線の思い出」「消えた29622」は力作。蒸気機関車館では新潟県を走っていたSL達がいっぱい展示してある。1972年のC571のお召し列車の写真は必見。
茨城県在住のフジシローさんのサイト。横浜生まれのフジシローさんが1964年〜1975年にかけて撮影した蒸気機関車の写真が、いっぱい展示してある。京浜地区の蒸気の写真は、大変貴重な資料である。
<現在休止中>
東京都在住のまるさんのサイト。現役時代の蒸気機関車から復活した蒸気の写真まで路線別に紹介している。
<現在休止中>
千葉県在住のさつかさんのサイト。復活した蒸気機関車をメインに、昭和末期に活躍したお召し列車等の画像が多数展示してある。
また資料室は大変充実しており必見のサイトだ。
東京都在住のペンタさんのサイト。RM誌等に作品を発表する写真家でもある氏の作品は、望遠系レンズのフレーミング、ワイド系レンズの使い方など大変勉強になるサイトです。
静態保存の蒸気機関車のコーナーは必見だ。<現在休止中>
東京都在住のKURIさんのサイト。現役時代の蒸気機関車の写真が展示してある。
力作ぞろいでこれからの更新が楽しみ。
下館市在住のISHIBASHIさんのサイト。SLもおか運行スケジュール。HOT NEWS!など真岡鉄道関係の情報が豊富だ。
真岡鉄道の蒸気機関車の写真は必見。
埼玉県在住のC58の加減弁さんのサイト。
秩父鉄道を走るC58363の写真や資料を主に展示してある。
8番線の鉄道小説は中々おもしろい。
横浜市出身の船坂さんのサイト。美しい四季の中を走るローカル線、そこには、多くのものが失なわれてゆく中で、ほんとうに美しいもの、守らねばならぬものは何なのか、それを感じさせる風景があった。
断章1997年、縦貫「最後」の春は、すばらしい作品だ。
川崎市在住のえもやんさんのサイト。
復活した蒸気機関車の写真が形式別に展示してある。
逆光、流し撮り、フレーミング等にえもやんさんの視点&技術の高さがうかがわれる、すばらしいサイトだ。
「サザンクロス」は高崎出身でシンガポール在住の高橋さんのサイト。
「鉄道おたくのページ」特に電車の写真は充実している。
BCL(短波放送)のページ。バイクのページ。ワンちゃんのページ。きれいな花のページともりだくさんだ。
東京在住のよしろうさんのサイト。
ツーリングの日記、蒸気機関車の写真が展示してある。
現役時代の会津のSLの写真は必見だ。
東京在住の下山さんのサイト。1970年〜80年代にかけての、蒸気機関車、旧型国電、旧型客車、路面電車、ローカル私鉄とメニューは豊富だ。今もあるホーロー看板のコーナーは面白い。
東京在住の忠賢八高さんのサイト。
現役時代の蒸気機関車の写真が地方ごとに展示してある。
<現在休止中>
千葉県流山市在住のここのさんのサイト。
復活した蒸気機関車の写真が線区別に展示してある。光線をうまく捕らえた蒸気機関車の写真はすばらしい。<現在休止中>
大阪府在住の西山さんのサイト。
確かな視点でとらえた鉄道写真が展示してある。
風景写真のコーナーも必見。<現在休止中>
勝手&気まま。滋賀県在住の佐々木さんのサイト。
鉄道写真のデータベース・ギャラリーコーナーは充実している。
モノクロームの残影談話室の近江主張所SLベストテンは必見。
福岡県在住の野村さんのサイト。
現役時代の九州地区、山陰線の蒸気機関車の写真が展示してある。復活したSLの写真も豊富だ。
千葉県柏市在住の田駄雄作さんのサイト。
確かな視点でとらえた、現役時代の蒸気機関車の写真はすばらしいの一言。

D51の画像コレクションはすばらしい資料だ。
五能線にSL(8630号)を復活させる会の公式サイト。
岡山県倉敷市在住の西田正昭さんのサイト。
フォト・サロンには現役時代のすばらしい写真がタイトル別に展示してある。中でも「夜の風景」は必見。
南会津郡在住の室井伊織さんのサイト。
C11254号機の保存会「会津C11倶楽部」は必見。
同隣写クラブのホームページ
<現在制作中>
吹田市在住の吹田太郎さんのサイト。
「廃線の記録と記憶」のコーナーは記憶に残るすばらしい記録だ。
<現在休止中>
小樽市在住の伊藤良和さんのサイト。
函館本線”山線”を中心に北海道を走っていた蒸気機関車の写真が展示してある。復活したC623号、C11ニセコ号の写真もある。
「夢追いバクのSL追想」東京在住の木内裕さんのサイト。
なつかしい現役時代のSLの写真&音が聞ける。
<現在休止中>
仙台市在住のはまさんのサイト。
復活SLの写真&動画が線区、区間別に展示してあります、現役時代のSLは形式別に展示してありとてもわかりやすい。
子供向けにふりがなのあるページも別に用意してあり、とても親切なサイトです。
栃木県在住のせめんとさんのサイト。
会津鉄路時候には只見線に復活したSLの写真が展示してある。地方私鉄関係の写真も豊富だ、葛生の日鉄羽鶴専用線廃止の記録は必見。
名古屋市在住の中澤さんのサイト。
平成を走る蒸気機関車の写真を、愁・響・走・輝・煙・静・懐とイメージ別に展示してある。<現在休止中>
埼玉県在住の高山さんのサイト。確かな視点で新たなアングルに挑戦する姿勢は大変参考になります。
復活した蒸気機関車の写真が線区別、日時別に展示してあります、中でも秩父鉄道の写真は必見。
東京都在住の宝井さんのサイト。
趣味で撮影した蒸気機関車の写真公開を目的としたサイトで、線区別、日時別に展示してあります。
新潟市在住のRailroadさんのサイト。
磐越西線、只見線などの復活SLを中心に展示してあります。
積極的に撮影しており、これからが楽しみなサイトです。
シドニー在住の吉岡さんのサイト。Gゲージ庭園鉄道を紹介するページもすばらしいが、別館の「レトロ鉄道写真館」に展示してある現役時代のSL写真は必見の価値があります。
「真岡線のSLたち」真岡鐵道の元機関士 谷口さんのサイト。 
毎週、SLが織りなす原風景を求めて真岡鉄道沿線でC11・C12を撮影されております。
デジカメ画像はその日の内にアップされ、生情報はどこよりも早い。
真岡鐵道に撮影に行かれる前に必ずチェックを!
さいたま市在住の井上さんのサイト。
プロのカメラマンならではの視点でSLを捉えている。夕暮れ、夜景など厳しい条件での写真はさすがにすばらしいの一言。線区、年度別に画像が展示してあります、上越線の写真は必見です。
  「蒸気 天までとどけ」 川口市在住の佐藤さんのサイト。
全国の復活SLの写真&動画を線区、撮影日別に展示してあります。
四季折々の風景、草花を独自の視点で流し撮る技術はすばらしい。



リンクはフリーですが、メールにて御一報よろしくお願いいたします。
リンク時、上のバナーをご利用戴ければ幸いです。

トップページへ