資料室-3


  会津若松機関区の年代別蒸気機関車配置表 (文字サイズは中で)

. 形式  両数または車番  *青字は休車を示す。 
1
8
9
9
1900  (1896年イギリス・ピーコック製 C形タンク機)
岩越鉄道1〜5号機(1896年日本鉄道が輸入した日本鉄道148〜152号機を購入し改番)
上記5両は1906.11国鉄買収後は1900形1925〜1929号機に改番された。
1
9
1
4
500
1040
2120
3200
 3両 (1887年イギリス製 1-B-1形タンク機) *600形が在籍した記録あり。
 2両 (1904年大宮工場製 C形タンク機)
 8両 (1898年イギリス製 C-1タンク機 旧称B6)
 1両 (1903年イギリス製 1-C-1タンク機)
1
9
1
9
2900
7700
 3両 (1911年鷹取工場製 1-C-1形タンク機)
12両 (1894年イギリス製 1-Cテンダ機)
1
9
2
9

960
2120
2500
2900
8620
9600
 968(1921年浜松工場製 2-B-1タンク機)
 6両
 2両 (1904年アメリカ製 B6)
 3両
 8両
12両
1
9
3
1

3.31
960
2120
2500
8620
9600
 968 
2162 2238 2253 2366 2375 
2609 2640 
8655  8656  8657 38657 48637 48640 58660 58661 58662 58663
9639 29632 29633 29642 49641 49660 49686 49688 79604 79605
1
9
3
5

3.31
2120
8620
9600
C12
 2両
13両
 5両
 7両
1
9
3
9

3.31
2120
8620
9600
C12
C56
C58
 2両
 5両
 7両
 5両
130 131 132 (1937年3.31に、C5674が在籍していた記録がある)
 5両
1
9
4
1

3.31
8620
9600

C12
C58
 8655
 9647 29600 29659 39602 49637 49638 49639 49642 49660 
49685 69630 69683 79607 計13両
 20 73 75 109 179 190 238 239 250
 95 103 107
1
9
4
3

3.31
2120
9600
C12
C58
 2両
12両
11両
 8両
1
9
4
9

3.1
2120
9600
.
C10
C11
C12
C55
C58
2139 2300 2366
9647 29660 39662 49637 49638 49639 49660 49685 69630 69683
79607
 2
323 324 (1947年3.31にC11323 324が在籍していた記録がある)
 75 96 169 217 218 235 238 239
 47 (1950年4.1に C5515 18 47 48 49 50が在籍した記録がある)
 41 81 110 145 268 269 270 271 272 273 384 403 
1
9
5
1

3.1
C10
C11
C12
D50
.
 1 2 4
 5両
 9両
18両 
(1950年10改正でD50形18両が磐越西線に投入され、9600 C55 C58形は各地に転出)
1
9
5
3

3.1
C10
C11
C12
D50
  1 2 3 4 8
 4両
 9両
16両
1
9
5
5

8.1
.
C10
C11
C12
D50
.
 (1955.4.1に9600形が1両在籍していた記録がある)
 1 2 3 4 8
 38 63 64 233 234 323 324 371 372
 169 231 235 238 239 354
 3 5 50 56 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 320
368 369 373 377 計19両
1
9
5
6

4.1
C10
C11
C12
D50

D51
 1(58.4福知山へ転出) 2 3 4 8 11 21 22
 38 63 64 72 94 110 117 121 234 236 289 312 323 324 371
239 254
 50 56 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 320 368 
369 373 377 計17両
579
1
9
5
9

4.1
C10
C11
C12
D50
D51
 2(61.1廃車) 3(61.1廃車) 4 8 10(60.10廃車)21(61.1廃車) 22(60.10廃車)
 38 63 64 72 94 110 117 121 233 234 289 312 323 324 371 372
 2両
17両
 1両
1
9
6
1

5.31
C10
C11
C12
D50
D51
 4(62.3廃車) 8(1962年3月宮古市のラサ工業へ売却) 
 38 63 64 72 94 110 117 121 233 234 289 312 323 324 371 372
 2両
12両
358 464 579 752 868 1093
1
9
6
3

4.1
C11
.
C12
D50
D51
 63 64 94 110 117 121 233 234 236 289 309 312 323 324 
351 371 計16両
234 252
252 253 256 259 320 368 369 373 377
 35  57 238 358 435 464 579 752 868 1093
1
9
6
5

4.1
8620
C11
C12
D50
D51
D60
 28649(1964.5.21梅小路区から転入) 78639
 64 110 121(66.3廃車) 233 234 236 247 248 289 309 312 323 324 359
234 252
252 253 256 259 320 368 369 373 377
 35  57 238 358 435 464 579 752 868 1093
 43(1965.1.17池田区より転入)
1
9
6
6

3.31
8620
C11
C12
D50
D51
.
28649 78639
 64 110 214 235 236 247 248 289 309 312 323 324 351 371
234 252
369 373 377
35 57 110 197 238 358 401 435 456 464 579 583 626 752 
868 1093 計16両
1
9
6
7

3.31
8620
C11
C12
D51
.
 28649 78639
 64 110 214 235 236 239 247 248 289 312 313 323 351
234 252
 35 57 110 183 197 238 358 401 435 456 464 563 579 583 
626 752 868 1073 1093 1136 計20両
.  . 1967年6月、(郡山-喜多方間)電化により、同間のD51の仕業はED77に引き継がれた。
1
9
6
7

10.1
8620
C11

C12
D51
28649(68.3廃車) 78639(68.4廃車)
 64 110 214(68.4廃車) 235(68.12廃車) 236 239 247 248 289 312 313 
323 351 
231(67.6小牛田区より転入)234 252
 35 238 358 435 464 563 626 752 1073 1136
1
9
6
9

3.31
C11
C12
C58
D51
 64 235 236 244 248 256 289 312 313 323 351 366               
231(69.4宇和島区へ転出) 252(69.4熊本区へ転出)
306(71.3廃車) 307(70.2廃車) (C58346が70.1〜70.11の廃車まで在籍した)
 35 238 316 417 435 563 626 854 
1
9
7
1

3.31
C11

C58

D51
 64 235 236 244 248 256 289 312 313 323 351 366

  6 (70.9陸石管理区より転入)  92 (70.10三次区より転入〜71.10廃車)

238 435 626
1
9
7
2

3.31

C11


C58

D51
C57
C12

 64 178 179 199 236(72.6廃車) 244 248 256 289 312 313(72.7廃車)
 323(72.7廃車) 351(72.10仙台市で保存) 366 
(C1164は同年8月動態保存のため梅小路区へ転出)
  6 (72.6廃車) 252 (71.10稲沢一区より転入〜72.8廃車) 354 (72.3竜華区より転入)

238(72.10中津川区へ) 435(72.10中津川区へ) 1108(72.10仙台市で保存)
 46(72.6福島市で保存)
 60 66
(72.5川俣線さよなら重連運転後60は飯野町、66は川俣町でそれぞれ保存された)
. . 1972年9月末で若松-新津間のD51の貨レ2仕業が、東新区のDD51に引き継がれた。
1
9
7
3

3.31
C11


C58
 19 178(73.8廃車) 179(73.7廃車) 199 244 248(73.8廃車) 252 289 312 
315(73.8廃車) 345(73.8廃車) 366(73.8廃車)
245
(73.4小牛田区へ転出)
 16(72.10小郡区より転入) 354
1
9
7
3

9.30
C11

C58
 19 80 192 197 199 244(74.3柳津町で保存) 252 254 289 312 
372(73.7〜10まで弘前区より借入) 
 16 354   
1
9
7
4

3.31
C11


C58

 19(74.8廃車) 80 192 197 199(74.7廃車) 204 215(74.8廃車)  252(74.8廃車) 254 289(74.8廃車) 312   63(74.5小牛田区より転入)  240(74.6小牛田区より転入)

 16(78.5志津川町で保存) 231(73.10小牛田区より転入〜74.6上山市で保存) 
354(74.6利府町で保存) 328(74.4小牛田区より転入〜75.1三春町に保存された)                               
. . 1974年6月会津若松駅の入れ換え仕業をしていたC58は、DD15に置き替えられた。
1
9
7
4

9.30
C11  63(75.1喜多方市に保存) 80(75.1津山市に保存) 192 197 204 (左の3両は75.1廃車)
240(75.1赤穂市で保存)  254(75.1田島町で保存) 312(75.1松阪市で保存) 
. . 1974年10月末でC11は、DE10に置き替えられ会津区の完全無煙化が完了した。
. . 1978年4月10日。C5816号機は会津機関庫内で長い間保管(車籍無し)されていたが、宮城県志津川町で静態保存が正式に決まり、この日ED77に牽かれ本線回送で旅立っていった。

1955年8月の配置表は山田氏から教えていただきました。
1963年4月の配置表は向山氏から教えていただきました。
1967年10月の配置表は渡辺氏より教えていただきました。
1969年以前の配置表は長澤氏より提供していただきました。
番号の無い部分は、国鉄機関車配置表を参考に制作。
青字は休車を表す。 


資料室へ  トップページへ