浅間高原周辺のスキー場

  鹿沢ハイランド

これは、レストハウス「五輪」です。メインゲレンデの下部
にあります。
中にある「レストラン」と言うより「大衆食堂」と言った方が
イメージに合う食事スペースとおみやげなどを売っている小さ
な売店スペースがあります。
ここのメニューは一言で言えば「質実剛健」、名物ソースカツ丼、
豚汁など涙が出てきます。
カップルで来て甘い雰囲気をこのスキー場に求めるのはお門違
いです。
上手くなりたがっている仲間とガンガン練習に励むのに最適な
スキー場です。

この位置は、第2リフトを降りたところのゲレンデです。(多分)
前に見える山は四阿山です、周りの山々には雪が少ないですが、
このスキー場は人工降雪機が整備されているので、11月中旬には
一部で滑れます。
なお、この場面は1997年の元旦です。

ゲレンデの上部からは、浅間山のてっぺんだけが望めます。
この日は、比較的盛大に噴煙を上げています。
昨年の暮れから、以前より噴煙が目立つようになりました。

  軽井沢プリンス

ほぼ軽井沢の町の中にあると言っていいこのスキー場は、アク
セスが抜群に良いのが特徴です。
また、これもほぼ完全に人工降雪機にたよったスキー場ですの
で、11月中旬から春スキーまでできるので大変便利です。
とはいうものの、私は食わず嫌いでこの1月11日に初めてここ
を経験しました。 この写真からわかるように、正面に浅間山を望
みながら滑るのはなかなかの快感です。

  表万座

これは本白根のゲレンデの上部から、浅間山方面を望んだものです。
鹿沢ハイランド、湯ノ丸、アサマ2000の各スキー場が見えます。

これは別の地点(どこか忘れた)から、四阿山方面を望んだもの。
バラキ、パルコール嬬恋のスキー場がよく見えます。
撮影は1月12日、天気も雪質も最高でした。

  湯の丸スキー場

今年(1999年)のシーズンから、新たにゲレンデが1面増設されました。比較的長く(1100m)、フード付きの高速リフトがついています。
ここは昔からのスキー場のようで、林道を利用してアサマ2000スキー場(旧高峰高原スキー場)へもツアーができるようです。
標高も高いので5月の連休までスキーは可能のようです。 県道を挟んで湯の丸山側にも一面ゲレンデがありますが、県道と駐車場でゲレンデが分かれているので不便な感じがします。