奥志賀と秋山郷・切明の紅葉



10月18日、昨年も行った奥志賀から秋山郷にかけての紅葉を見に行ってきました。
草津方面から国道292号いわゆる「志賀草津ルート」で志賀丸池に入ります。この日はお天気が良く志賀草津ルートも車が多く観光客で賑わっていました。
志賀はオリンピック関連工事もほぼ終わったみたいで、新しく出来た道路を使いながら焼額山スキー場の奥から秋山郷(「栄村」)方面に行く林道?に入ります。
少し時期が遅かったようで、標高の高い奥志賀の付近では既に紅葉は終わっていて葉はこげ茶色状態です。

この林道沿いにきれいな渓谷があり、休憩がてらここの紅葉を楽しもうと河原に降りていくと、何人かカメラをセットした先客がいて、アングルのいい場所を占拠しています。季節柄かこれから先も行く先々に、いかにも高そうな撮影装置を担いだり、据え付けたりしている素人?カメラマンが大勢いました。



  

秋山郷に近ずくにつれて、紅葉も鮮やかになってきました。林道の両脇の山は全山が紅葉しています。
青い空に白い雲、黄色や赤の木の葉が空に透けてすばらしい景色でした。


  

目的地の「切明」に着きました。かわいらしい水力発電所がありました。橋を渡ると切明温泉です。
かなりの数の観光客がきています、多くの人は津南側からここへ入ってくるようです。
少し県道を津南方面へ走ってみます。左手に鳥甲山がせまり、その裾野の方が紅葉していて、それが白い岩肌に映えてきれいです。