ニッコウキスゲの野反湖



草津温泉の北、長野県との境にあるこの湖は、とても静かで美しい湖です。
渋川方面から国道145号を吾妻線長野原草津口駅をすぎたら右折して国道292号に入り、後は 標識に従って野反湖を目指します。
くねくねとした谷沿いの道で視界もききません。道は目的地まで舗装はされていますが、時折車のすれ違いができないほど狭くなっている場所もあります。
こんな道でもダンプが元気良く飛んでくるので注意が必要です。
湖までくるといっきに視界が開け、意外と大きな湖面、澄んだ水、さわやかな空気、周囲の草原の緑などに驚かされます。
何よりも、ほとんど俗化していないのが良いです。道はここで行き止まりですし、草津口からもかなり距離があり観光地としては不便なことのせいでしょう。



訪れたのは7月19日でニッコウキスゲ(本当は「ゼンテイカ」と言うらしい)が咲き始めていました。
湖の周囲のかなりの部分で咲いています。
写真の上部の建物には小さなお土産やさんが入っています。この建物の隣には木造のトイレがありますが これがまた奇麗というか清潔で、この手の施設としては贅沢設計と言うと言い過ぎになるかな。利用者とくに女性には好評のようです。



 湖畔に咲く草花
ハクサンフロイブキトラノオシモツケソウクガイソウ
クルマユリミヤマホツツジウスユキソウニガナ
ネバリノギラン