緑の上高地


1997年7月5日梅雨の合間を縫って上高地に出かける。 梅雨前線の影響で時折小雨がぱらつくあいにくの天候で、焼岳をはじめ穂高連峰は雲の中です。



上高地は20数年前に一度訪れただけで、その後はなかなかチャンスがなく、来ることができませんでした。 20数年前の感激を思い出しながら僅かな時間でしたが河童橋の周辺を散歩してみました。 新しくなった河童橋に象徴されるように、上高地の中心地は大変良く整備されいて、まさに大規模公園です。



梓川に沿った遊歩道も整備され、ところどころにはベンチなども設置されているという親切設計。 体の不自由な人を含め多くの人に、「上高地」のすばらしい景観を楽しんでもらおうとする意図は分かりますが、何か多くのものを失ってしまっているのではないかと思いました。


  上高地の草花


梓川に沿った遊歩道の脇にカラマツソウをはじめかわいらしい草花がたくさん咲いています。