絶景の八方尾根


八方尾根に咲くツリガネニンジン

黒菱まで車で上がって、リフトを2本乗り継いで、八方池へ向かいます。
来る途中のものすごい雨がまるで嘘のように晴れ上がりました。
リフトの下には、シモツケソウが咲いています。 八方池までは快適な尾根を歩いて行きますが、すばらしい景色です。白馬岳などの雪渓が良く見えます。
足元には、マツムシソウ、ウメバチソウ、アキノキリンソウなどが奇麗に咲いています。
八方尾根の植物は、強い風に鍛えられているのか背丈が低く、花の色は濃く鮮やかです。
マツムシソウワレモコウと向こう側に雪渓シシウド
シモツケソウタムラソウシラネニンジン
ウメバチソウジュウモンジソウハッポウアサツキ


一応の目的地である八方池は何の変哲も無いだだの大きな水溜まりで、少しがっかりでした。
このコースは人気コースのようで、団体のおばさん達や家族連れがワイワイガヤガヤと賑やかに行列です。
是非今度はスキーで来たい場所です。清里のようにかなりミーハー的な雰囲気ですが、それがかえって神経を使わない、気楽な場所の様におもえます。