四阿山周辺の草花




四阿山の山頂から浅間山を見たところです。
田代湖や小浅間山もみえます。
この日は雨は降らなかったもものの雲の動きは複雑でした。

パルコール嬬恋スキー場のゴンドラで四阿山の尾根に上がってしまいます。
中高年の山登りですからこの際かんべんしてください。
ゴンドラから下を見ると、一面にヤマハハコやヨツバヒヨドリの群落が広がっています。
また所々に、ヤナギランやマルバタケブキなどもみえます。
連れの某女史は、ヤマハハコを少し刈っていってドライフラワーにしたいなどと、とんでもないこと言い出したのにはたまげましたが、本気でなかったのでホッとしました。
ゴンドラの山頂駅から尾根を歩きます。最初のうちは坦々とした山道ですが、ゲレンデと違って意外と花がありません。
だんだんと笹が多くなってそのうち、木立の中にはいります。途中振り返ると、表万座スキー場や毛無山、遠く渋峠の電波塔もみえます。

山頂の近くに馬の背状の少し恐い場所がありました、高所恐怖症の人でなくても足が竦みます。本当に短い距離なので心配はないのですが。
これをクリアすると山頂です。山頂部には社がありますが、あまり広くありませんので混雑時にはゆっくりと休むことはできません。
山頂からは、目の前に浅間山、反対側に根子岳が大きく見えます。田代湖も白く輝いています。
山頂の標識が2つ立っていますが、それぞれ標高がちがいます。きっとどっちも正しいのでしょうがまぎらしいですよね。 役所によって流儀が違うのでしょう。



山頂から見た根子岳


 四阿山の草花はこちらです