ソウルのリムジンバス 2007/2011 

仁川(インチョン)国際空港(SEOUL INCHEON "ICN")・金浦国際空港(SEOUL GIMPO "GMP")

仁川空港、金浦空港のリムジンバスを紹介。
仁川からのソウル方面のバスは仁川国際空港高速道路を経由し金浦空港行きは金浦空港ICから金浦空港へ、ソウル市内方面は88JCTから漢江の南側のオリンピック大路や北側の江辺北路を経由し運行している。

バスは主に2種類。高級リムジンバスは値段が少々高いが、車内は3列シートの豪華なバスで停車場所も少なく速い。一般リムジンは値段は安く、停留場も多く車内は4列シートのバスになる。 料金は約1.5倍違う。
高級リムジンでは日本語や英語の放送が入るバスもある。

高級リムジン1: 韓国都心空港ターミナル のリムジンバス。

江南の三成にあるCOEXにある"City Air Terminal"(韓国都心空港ターミナル)が拠点。
2006.2.9まではKCATと呼ばれ出国手続きもしていたが廃止され、その後はCity Airport/CALTとなった。

ソウル東部のCOEXを始め、ソウルの東部、東北部へ運行している。

6100番台のバスを運行している。車内は3列シートで広々している。

6100 仁川空港〜金浦空港〜Seongbuk(城北)、Jungnang(中浪)方面
     :国道(48)・傍花大橋・江辺北路(70)・楊花路・城山路・北岳トンネル・4号線吉音・6号線月谷〜泰陵入口〜7号線上鳳〜中央線忘憂駅経由
6101 仁川空港〜金浦空港〜Seongdong(城東)〜Dobong(道峰)方面
     :空港路・禾谷路・加陽大橋・江辺北路(70)・高峰橋・古山子路・6号線高麗大・4号線弥阿〜双門・1号線道峰経由
6102 仁川空港〜Surak(水落)〜Nowon(蘆原):
     :ソウル外郭循環道路(老梧地JCT〜議政府IC)(100)・7号線マドゥル〜下渓経由
6103 仁川空港〜CALT(COEX):オリンピック大路(88)・清潭IC経由
6104 金浦空港〜オリンピック道路=CALT(COEX):オリンピック大路(88)・清潭IC経由
6105 仁川空港〜金浦空港:仁川空港連絡高速道・国道(48)経由


ホームページはhttp://www.calt.co.kr/
仁川・金浦〜KCAT(COEX)線に集中投入されている、大宇バス(DAEWOO BUS)のBX212H Royal Hi-Decker。

BX212Hは27+1名定員の3列シートの高級タイプ。
BX212Sが44+1名定員の4列シートの車両。

車両には韓国都心空港ターミナル社のバスはCity Air Limousineのロゴが入る。
屋根上のエアコン装置の回りのエアロパーツがついた車両。
夜はエアロパーツのサイドは青いランプが点灯する。

6103系統のICN〜City Air Terminal線。

2011.12撮影

KCAT横の待機場で待機をするBX212H。

日本でも都市間格安バスでもお馴染みおなってきたデザイン。


BX212Hの車内。 大型のテレビが設置されている。
テレビ付き車両は入口にDMBというテレビマークが貼ってある。

椅子も大きな豪華な椅子で車内には車内誌も用意されている
荷物棚も飛行機のように扉付きでなかなか完成された車内。

韓国のバスは座席から前方の視界はあまりよくない。
DAEWOOバス(大宇バス)の一つ前のモデル。
BH120F ROYAL CRUISER。
2007年現在KCAT線からは少なくなった。
金浦空港〜仁川空港の車両。起亜自動車(KIA MOTORS)のGRANBIRD HD型。
KCAT(韓国都心空港ターミナル)の乗り場入口。
COEXモールを介して、グランドインターコンチネンタルホテルなどと直結。

KCATの出路。(写真のバスはKCATから出発した空港行)
出路から右折し、COEXインターコンチネンタル方向へと進む。

空港からのバスはオリンピック大路から炭川沿いを進み、右折で地下鉄2号線の上を走り三成駅(路上)を経由し、現代百貨店で右折し右折で入路へ入りKCATへと向かう。
逆サイド(ビル左側)がKCATへの入路となっている。
高級リムジン2: KAL(大韓航空) のリムジンバス。KALリムジン。

都心(市内)ホテル中心に運行。大韓航空の水色の塗装で判りやすい。
6700番台のバスを運行している。車内は3列シートで広々としている。

仁川空港からは
6701:No.1市庁方面(City Hall)
 :傍花大橋・江辺北路(70)・麻浦路(46)・セムナンキル・太平路・西小門路経由
6702:No.2南山方面(Namsan)
 :傍花大橋・江辺北路(70)・麻浦路(46)・ソウル駅・素月キル(南山南側)・茶山路・東湖路経由
6703:No.3A 江南方面(Gangnam)
 :オリンピック大路(88)・銅雀大橋IC・砂平大路経由
6704:No.3B COEX方面
 :オリンピック大路・漢南大橋IC・狎鴎亭路・彦州路経由
6705:No.4蚕室・ウォーカーヒル方面(Jamsil)
 :オリンピック大路(88)・蚕室大橋IC(3)・東ソウルバスターミナル・嵯峨山路(43)経由

金浦空港からは
6706 ロッテワールド方面(Jamsil)
 :空港路(6)・城山大橋IC・オリンピック大路・蚕室大橋IC経由

空港間では
6707 金浦空港〜仁川空港〜仁川大橋・第二京仁高速(110)・国道77〜松山(Songdo)/仁川


ホームページはhttp://www.kallimousine.com/
2011年には新車が導入されていた。
小雪の舞う、ノボテルアンバサダーを出発する6703系統のKALリムジン。
江南・駅三地区のホテルを回る。

車両はKIA(起亜)のGRANBIRD SUNSHINE。

2011.12撮影
ミレニアム・ヒルトンで出発を待つ6702系統のバス。
バスの横にはKALのA380の広告がラッピングされている。

日本でもツアーバスやインバウンドのバスを中心に増えてきたHyundai UNIVERSE X PRESS NOBLE。


2011.12撮影
起亜自動車(KIA MOTORS)のGRANBIRD SD型。
仁川国際空港からのソウルの東部方面のNo.4Route Jamsil Area行き。

SDはスタンダードデッカータイプとなる。
現代自動車(Hyundai Motor)の AERO QUEEN。三菱ふそうのエアロバスのOEMに当たるバス。
日本のハイデッカータイプのバスになる。

現代自動車(Hyundai)のAERO Hi-SPACE(エアロ バス)の車内。革張りの3列シートの大きな椅子が並ぶ。 車内にはKAL(大韓航空)の機内誌も置いてあった。
扉付近の冷蔵庫には機内で出てくるようなカップのミネラルウォーターもある。
ヒュンダイ(現代自動車)のバスAero Hi-SPACE(エアロバス)の運転席。
メーター類も三菱ふそうのエアロバスとほぼ同じ。

仁川空港のバス停。KAL Limousineは4Bと11Aから出発をする。
こちらはKAL Limousineではなく、大韓航空のクルー輸送をやっていたDAEWOO BUS(大宇バス)のBH119H Royal Special II。BX212Hの420PSに比べ少し出力が落ち360PS のモデルになる。
高級リムジン3: セントラルシティ空港高速 のリムジンバス。→紫色のバスに変更

江南のセントラルシティにある、江南高速バスターミナルをベースとしている会社。ソウル駅・龍山駅、江南高速バスターミナル(セントラルシティ)〜仁川国際空港間を運行。
KCAT,KALと比べると一番運転が凄かった・・・
ソウル駅路線はKTXの乗継割引サービスを行っている。

2011年現在セントラルシティ空港高速のバスは見当たらず、下にある紫色のバスが路線を引継いでいる。
ソウル駅・龍山駅線とJWマリオット行(6040)の2路線だが、JWマリオット方面は一日数本しか出ていない。
セントラルシティ空港高速のバス。 このバスはソウル駅・龍山駅〜仁川国際空港の便。
ソウル駅を出たバスはそのまま南下し、漢江を渡り、オリンピック大路から仁川国際空港高速道路を経由し仁川空港へと向かう。

ソウル駅は新しいソウル駅を出て、旧ソウル駅方向に歩き、その先に見える高速道路の下が待合室付きの乗り場となっている。


起亜自動車(KIA MOTORS)のGRANBIRD HD L380EUI。ハイデッカータイプ。
赤いバスから紫色になったソウル駅・龍山駅〜仁川国際空港の便。
6050番という系統番号になっている。
こちらはセントラルシティ(Gangnam Terminal)から到着をしたバス。

DAEWOO(大宇バス)のBH120F ROYAL CRUISER。
CENTRAL CITY。
地下鉄の高速ターミナル駅・JWマリオットホテル・新世界百貨店とも直結をしており便利。
セントラルシティの江南バスターミナル(Gangnam Terminal)。
すぐ近くにあるソウル高速バスターミナルとは別。

11〜13番が仁川国際空港行きの乗場。
江南バスターミナル(Gangnam Terminal)で出発を待つセントラルシティ空港高速のリムジンバス。
高級リムジン・一般リムジン:ソウルバス・Airport Limousine

一般リムジンと一部の高級リムジンを運行しているソウルバスとAirport Limousine。
市内方面への一般路線はほぼこの2社のどちらかになる。
この2社が運転している高級リムジンは車内は3列シートだが車両はハイデッカーより一回り小さい車両で運行している。
青色のバスがソウルバスになる。クリーム色のバスがAirport Limousine社。
江南方面にソウルバスが多い。

★=高級タイプで運転

●ソウル中心部:
AIRPORT LIMOUSINE
★6001 仁川空港〜金浦空港〜ソウル駅(1/4)〜乙支路(2/5)〜忠武路(3/4)〜明洞(4)方面:(オリンピック大路・漢江大橋経由)
6002 仁川空港〜弘大入口(2)〜梨大(2)〜忠正路(2/5)〜鐘路(1)〜東大門(1/6)〜清涼里(1)方面:(北路JCT・江辺北路・楊花大橋経由)
6005 仁川空港〜水色(京義線)〜DMC〜弘済(3)〜西大門(5)〜光化門(5)〜市庁方面:ソウル北西・中心部(西大門)方面(北路JCT・加陽大橋北経由)
6011 仁川空港〜景福宮(3)〜安国(仁寺洞)(3)〜漢城大(4)−誠信女子大(4)〜仁徳大学入口方面:ソウル北(鐘路・城北)方面(北路JCT・江辺北路・城山大橋経由)
6015 仁川空港〜孔徳(5/6)〜忠正路(2/5)〜ソウル駅(1/4)〜乙支路(2/5)〜忠武路(3/4)〜明洞(4):(北路JCT・江辺北路・麻浦大橋経由)
●ソウル江南・蚕室
AIRPORT LIMOUSINE
★6000 金浦空港〜松亭・鉢山(5)〜塩倉(9)〜高速バスターミナル(3/7/9)〜盤浦(7)〜江南・駅三・三成・蚕室(2)方面:ソウル南部(東西)
ソウルバス
6006 仁川空港〜COEX/三成(2)〜総合運動場(2)〜新川(2)〜蚕室ロッテワールド(2)〜江東区庁(8)〜千戸(5/8)〜上一洞:(オリンピック大路・清潭経由)
★6009 仁川空港〜新沙(3)〜ノンヒョン(7)〜新ノンヒョン(9)〜江南(2)〜良才(3)〜逸院(3):(オリンピック大路・漢南大橋経由)
★6010 仁川空港〜狎鴎亭(3)〜ギャラリア百貨店〜清潭(7)〜江南区庁(7):(オリンピック大路・漢南大橋経由)
★6020 仁川空港〜旧盤浦(9)〜新盤浦(9)〜高速バスターミナル(3/7/9)〜教大駅(2/3)〜江南駅(2)〜駅三(2):(オリンピック大路・銅雀大橋経由)
★6300 仁川空港〜水西(3)〜梧琴(3)〜遁村洞(5)〜吉洞(5)〜明逸(5):ソウル南東部(江南・松坡・江東)方面(オリンピック大路・清潭経由)
AIRPORT LIMOUSINE+ソウルバス
6016 仁川空港〜総神大入口(4)〜梨水(7)〜舎堂(2/4)〜方背(2)〜ソウル教育大(2/3)〜南部ターミナル(3):ソウル南部(銅雀・瑞草)方面(オリンピック大路・漢江大橋経由)

●ソウル北東部:
AIRPORT LIMOUSINE
6013 仁川空港〜永東大橋〜君子(5/7)〜長漢坪(5)〜面牧洞方面:ソウル北西東(広津・中浪)方面 (北路JCT・江辺北路・永東大橋経由経由)

●ソウル北西部:
AIRPORT LIMOUSINE
6012 仁川空港〜上岩洞DMC〜チュンサン(6)〜佛光(3/6)〜ヨンシンネ(3/6)〜クパバル(3):ソウル北西(恩平)方面 (北路JCT・加陽大橋北経由)

●ソウル南部
AIRPORT LIMOUSINE
6003 仁川空港〜金浦空港〜松亭(5)〜鉢山(5)〜木洞(5)〜九老(1)〜大林(2/7)〜ソウル大学(2)方面:ソウル南西(江西・九老)方面
6004 仁川空港〜KTX光明〜石水(1)〜加山デジタル団地方面:ソウル南西(衿川)方面
6007 仁川空港〜金浦空港〜松亭(5):ソウル西部松亭(江西)直行
6008 仁川空港〜金浦空港〜松亭(5)〜鉢山(5)〜塩倉(9)〜堂山(2/9)〜永登浦(1/5):ソウル南西(江西・永登浦)方面
6014 仁川空港〜金浦空港〜光明三叉路(7)〜鉢山(5)〜KTX光明:ソウル南西(江西・陽川・九老・衿川)方面
★6017 仁川空港〜大方(空軍会館)(1)〜ボラメ(7)〜九老デジタル団地〜新大方(2)〜奉天(2)〜ソウル大ホアム教授会館:ソウル南西(江西・九老)方面(オリンピック大路・元曉大橋)
★6018 仁川空港〜曽米(9)〜新木洞(9)〜梧木橋(5)〜新道林(1/2)〜D-CUBE:ソウル南西(江西・陽川・九老)方面

ソウルバスは青と灰色の塗装。
一般バスは車体に606や609と書いてあるが、2011年現在4桁に変更されている。

このバスはヒュンダイ(現代自動車 Hyundai)の新車
UNIVERSE SPACE ELEGANCE。
日本へも売り込みを図っている。
このバスはヒュンダイ(現代自動車 Hyundai)のAERO SPACE LS(エアロバス)。

高級リムジンとは違い、スタンダードデッカーの仕様。
【2012年】
ソウルバスの高級リムジン。
写真は6300系統。
airport limousine社の高級バスよりはグレードの高いLUXURYで運転。

高級タイプだが、車両は車高の低いUNIVERSE SPACE LUXURY。
ティーツリーホテルホテルの後にできたお店、8ight secondsのラッピングになったソウルバスの6020系統の高級リムジン。
場所は江南 区新沙洞カロスキルにある。
空港リムジン(Airport Limousine社)のクリーム色に赤が加わった塗装。
このバスはヒュンダイ(現代自動車 Hyundai)の新車 UNIVERSE SPACE ELEGANCE。
車高は3340mm。

2006年末にデビューした現代自動車 独自開発のバス。

UNIVERSEでは塗装が若干変わり、赤色が加わった
空港リムジン(Airport Limousine社)のクリーム色の塗装。
このバスはヒュンダイ(現代自動車 Hyundai)のスタンダードデッカーのAERO SPACE LS(エアロバス)。
ソウルの中心部太平路の光化門付近を走行する605系統。
このバスはヒュンダイ(現代自動車 Hyundai)のスタンダードデッカーのAERO SPACE LS。605−1系統で運行中の空港リムジン(Airport Limousine社)。
このバスは起亜自動車(Kia motors)のGRANBIRD SDI。スタンダードデッカータイプ。602系統で運行中。(2011年現在4桁に変更された)

各車若干塗装が異なるのがわかる。
空港リムジン(Airport Limousine社)のクリーム色でない金色の塗装で3列シートの高級タイプの車両が加わった。
(金色は新塗装なのか、高級バス用塗装なのかは不明)
6017や6018系統はこの車両で運行。

高級タイプだが、車両は車高の低いUNIVERSE SPACE ELEGANCE。
旧型車も金色になっているところをみると、Airport Limousine社の新カラーが金色か?

一般リムジンの6016系統
仁川市内方面へのバスを運行する江仁旅客。 

市内バスという扱い
111,302,306,308,222,223の各系統を運行
スタンダードデッカーのヒュンダイ(現代自動車 Hyundai)のAERO SPACE LS(エアロバス)のCNGの車両。302系統で運行中。
AERO SPACE LSは車高3080mm(直結冷房含み3235mm)
京畿道方面のバスを運行する 京畿高速(Gyeonggi Express)。

紫色のバスで仁川国際空港でも頻繁に見かける。
市内へは東ソウルバスターミナルへの便も運行している。
高速で目撃する限り、結構安全運転?

紫色のバスはテウォングループのバスで車両はほぼDAEWOOに統一されている。

※京畿道=韓国北西部のソウル特別区と仁川広域市を取り囲むコの字型の行政区。
下記下記と同じ梧理駅(Ori Station)行きのバスに充当されるDAEWOOのフラッグシップFX II 212 SUPER CRUISER。
日本で見かけるBX212よりも新しい。

2011.12撮影
一般リムジンで運行される梧理駅(Ori Station)行きのバス。
DAEWOO(大宇バス) BX212S Royal Hi-Decker。

BX212Hは27+1名の3列車に対し、BX212Sは44+1名の4列シートの車両。

車高は3535mmで排気量は420PS。
市外バス扱いで運行される烏山、平澤、安城方面のバス。
DAEWOO(大宇バス)のBH120F。
ライトの部分が特徴的。
BH119より若干車高が高く3415mmで排気量は360PS。
市外バス扱いで運行される、Songchu IC経由の議政府(Uijeongbu )方面のバス。
こちらもDAEWOOのバス。
京畿道方面に高級リムジンを運行する、京畿空港リムジン(Gyeonggi Airport)

水原(SUWON)方面と安養(ANYANG)・軍浦(GUNPO)方面を結ぶ2系統を担当する。
少々距離もあるため、グレードの高い車両で運行。
前面の屋根にもエアロパーツを取り付け高級感漂う、ヒュンダイ(現代自動車 Hyundai)の新車 UNIVERSE X PRESS NOBLE (Universe Express Noble"。

ヒュンダイは同形式車の右ハンドル使用を2007年の東京モーターショーに出展した。

車高は3490mm

水原線で運行中。
ヒュンダイ(現代自動車 Hyundai)の UNIVERSE X PRESS NOBLE (Universe Express Noble"のリアの模様。

日本輸出に当たっては、右ハンドル化や非常口の設置が課題となっている。
前面の屋根にもエアロパーツを取り付け高級感漂う、ヒュンダイ(現代自動車 Hyundai)のエアロクィーン(AERO QUEEN Hi-CLASS)。 こちらも水原線。
車高3260mm(直結冷房を含むと3415mm)

Hi-CLASSがAEROの最上位車種。
こちらはエアロパーツがついていないエアロクイーン(AERO QUEEN)。
安養・軍浦線の車両。
京畿道方面に運行するキョンナム旅客(Gyeongnam Yeogaek)。

金浦空港を経由し水枝(Suji)・龍仁(Yongin)へと運行。

塗装が東京空港交通と色違い。
前面の屋根にもエアロパーツを取り付けた、ヒュンダイ(現代自動車 Hyundai)のエアロクィーン(AERO Hi-SPACE)。市外バス扱い。
塗装の変わった新車が登場。

Hyundai UNIVERSE Express PRIME。
車高だけがspaceと同じで若干低い、PRIMEタイプ。