中部国際空港 セントレア リムジンバス(空港バス)   その5  2005年2月17日開港
NGO  Chubu Intl "Centrair" AIRPORT LIMOUSINE BUS

長野・北陸・岐阜方面
(全て廃止)

中央道を経由し長野方面に向かうバスは、駒ヶ根・伊那方面に伊那バス、辰野・岡谷・諏訪・茅野方面に諏訪バスが、辰野・松本方面に松電バス(松本電気鉄道)が、松本以北長野までの区間を川中島バスが運行している。伊那バス以外はハイランドカラーの同じ色のバスが走っている。 この地区はアルピコタクシーの乗合ジャンボタクシーが強いため、バスは苦戦をしている模様。 茅野線は阿智PAで、伊那線・松本線・長野線は恵那峡SAで休憩をする。

北陸道方面は京福バスが敦賀・武生・鯖江を経由し福井まで運行。かなり時間がかかるとおもわれがちだが、敦賀まで2時間10分、福井までも3時間で到着するが、関西との狭間のエリアでもあり、かなり苦戦をしている模様。

2008年11月現在、アルピコグループのバスは全て撤退し、長野・北陸方面では唯一 伊那バスの駒ヶ根・伊那線が生き残っていたが、2011.3.31にて廃止となり、長野・北陸方面のバスはなくなった。

開業当初は名古屋高速を経由していたが、その後は土岐JCT〜東海環状道〜豊田JCT〜伊勢湾岸道〜大府IC経由で運行していた模様。

伊那バス−箕輪から伊那・駒ヶ根を経由し中央道では飯田線の飯島付近の飯島、伊那大島付近の松川に停車しセントレアに向かう。

信南交通−乗り合いジャンボタクシーを運行。市田駅からスタートし飯田を経由し中央道の阿智PAを停車しセントレアへ向かう。 9人乗り。

運行経路:(廃止)

伊那バス:箕輪〜R153〜伊北IC〜中央道〜伊那IC〜御園伊那IC入口左折〜県道146〜R153〜(沢渡・宮田)〜北の原右折〜三州街道(駒ヶ根)三州街道〜北町左折〜県道75〜駒ヶ根IC〜中央道〜名神〜11〜1〜R〜3〜知多半島道路〜知多横断道路〜中部国際空港連絡道路

→土岐JCT〜東海環状道〜豊田JCT〜伊勢湾岸道〜大府IC経由に変更

2008.11.30まで
箕輪〜伊北IC前〜中央道箕輪〜伊那インター前〜伊那市〜沢渡〜宮田〜駒ヶ根市〜駒ヶ根インター〜飯島〜松川〜セントレア
2008.12.1〜
箕輪〜伊北IC前〜中央道箕輪〜伊那インター前〜伊那市〜沢渡〜宮田〜駒ヶ根市〜駒ヶ根インター〜飯島〜松川〜高森〜上飯田〜伊賀良〜駒場〜セントレア

松本22あ1752
08152

長野県方面の一番近距離路線になる伊那バスの伊那・箕輪方面行き。

車両は特に固定されていない。中央高速バスと共通運用なのだろうか。

松本300あ107

信南交通はバスでなくエアポートリムジン ワゴンタクシーで参戦。
飯田周辺でバス停を回りセントレアへ向かう。

午前・午後各一本の運転。需要を考えると9人乗りで充分なのかもしれない。

塗装はしっかり信南色。

川中島バス・松本電気鉄道・諏訪バス−各社アルピコグループだけあって、上信越道・長野道・中央道上の乗降場所もきちんとすみわけができており、長野道長野IC〜中央道辰野までの範囲をカバーしている。 また乗合ジャンボタクシーも同じグループのアルピコタクシーが運行をしており、セントレアで待機している姿を良く見る。

2006.4.15に諏訪線が廃止
2007.10.15に松本線が廃止
2008.10.31に長野線が廃止
運行経路

(2008.10.31廃止)川中島バス:メトロポリタン右折〜駅南右折〜長野駅7番〜駅前左折〜岡田町南左折〜R19(長野BT)〜R117〜青木島斜め左〜県道35号〜長野IC〜上信越道〜長野道〜中央道〜名神〜11〜1〜R〜3〜知多半島道路〜知多横断道路〜中部国際空港連絡道路

空港発は 岡田町南右折〜駅前右折〜左折(メトロポリタン)右折〜駅南右折〜長野駅7番〜駅前左折〜岡田町南左折〜R19(長野BT)

(廃止)松本電気鉄道:松本BT左折〜深志1・2左折〜国府町左折〜松本駅前右折〜中央1左折〜R158〜松本IC〜長野道〜中央道〜名神〜11〜1〜R〜3〜知多半島道路〜知多横断道路〜中部国際空港連絡道路
(セントレア発は 中央1右折〜松本駅前直進〜BT前路上の経路)

(廃止)諏訪バス:岡谷IC〜長野道〜中央道〜名神〜11〜1〜R〜3〜知多半島道路〜知多横断道路〜中部国際空港連絡道路

→土岐JCT〜東海環状道〜豊田JCT〜伊勢湾岸道〜大府IC経由に変更

長野200か535
40535

セントレア用に導入した新車のセレガRで運行中の川中島バスの長野行。

長野地区は成田や羽田でもお馴染み中央タクシーが7,000--8,500円で自宅からの送迎付きで運行をしている。価格差をとるか、便利さをとるかだが・・ やはり小回りのきくタクシーが有利か!?

リアにはやはり宣伝が。信州地区への最も長距離路線である長野線。

トイレもちゃんと装備されている。

廃止前の長野線は、Hメトロポリタン長野→長野駅→長野BT→丹波島橋南→川中島古戦場→長野IC前→長野道(更埴IC→姨捨→坂北→本城→四賀→明科→豊科)→松本IC前→長野道(神林→広丘野村→みどり湖)→中央道辰野 と長野県内をくまなく停車していた。(空港発は長野BT→メトロポリタン→長野駅)の順。

長野200か453
10498

松本電鉄のセントレア専用車。ハイデッカーではあるが、セントレアの宣伝をラッピングし運行中のセレガR FD。

 

松本200か26
10990

松電バスも、諏訪バスに負けじとニューエアロクィーンで運転。

 

松本22あ1827
30625

諏訪バスのニューエアロクィーン。
茅野駅→諏訪→岡谷経由で運行
(廃止)

松本300あ109

アルピコタクシー
空港行乗合タクシー

茅野・諏訪・岡谷地区では自宅までの送迎とバスに比べ、サービスも良く、バスは厳しい模様。

10往復以上が設定されている。

写真のハイエースの他に、エルグランドなどもある。

松本300あ27
90351

アルピコタクシー
空港行乗合タクシー

予約が多いと、このように大きな車両になる。三菱ローザ。

長野300あ59

ジャンボタクシーの空港輸送の老舗である中央タクシー。

長野から羽田空港・成田空港・ディズニーリゾートとセントレアにアクセスしている。
セントレア線は2005.10.21から運休となってしまったが、復活した。

写真は成田空港2PTBにて

2016年12月22日〜(白馬発は2017年2月25日)よりセントレア〜白馬コルチナ間にジャムジャムエクスプレス運行のバスが設定された。

セントレア〜名古屋駅西口〜大町温泉〜白馬さのさか〜五竜エスカル〜白馬47〜白馬みそらの〜八方〜八方・和田野〜岩岳・新田〜岩岳ゴンドラ〜栂池温泉〜白馬乗鞍〜白馬コルチナ 
京福バス−唯一の北陸方面へのアクセスである京福バス。トイレ付き車両で運行をしている。エリア的には関西圏のような気もするが、はたしてセントレアへの需要はあるのか? 国際線に乗るなら、関空よりは近いかもしれないが、国内線の需要は小松空港・伊丹空港とも競合するため厳しいか!?
当初 福井(京福BT→ユアーズホテル前11番)→鯖江IC→武生IC→敦賀ICの順で停車 (福井着は放送会館前)

その後2005.7.25にはR158号線沿いに繊維センター口・和田中バス停を増設した。

2008.3.31で廃止となった。
運行経路:

(廃止)福井(京福BT)左折〜中央大通り〜福井駅交差点Uターン〜(福井ユアーズホテル前)大名町左折〜幸橋北詰左折〜R158〜福井IC〜北陸道〜名神〜・・名古屋周辺?・・大府西IC〜知多半島道路〜知多横断道路〜中部国際空港連絡道路

福井22か1617

京福バスはセレガでの運転。

 

リアにはよくありがちな広告が。長距離便らしくトイレ付きだが、トイレ部分に窓があることから後付か?
岐阜方面 (高山方面) 濃飛バス

2014年2月1日〜5月14日まで実験運行を1往復スタートした。
経路は高山駅〜ひるがの高原SA(サービスエリア内)〜セントレア間で運行。5月15日から10月31日までは停留場を変更し、高山駅〜郡上八幡IC〜セントレア間で運行した。
高山では白川街道経由高山西ICを使わず、高山ICを利用する経路をとる。

運行経路は
高山駅濃飛バスセンター〜県道74号〜桐生町西〜下岡本町南〜R41高山バイパス〜高山国府バイパス〜高山IC〜高山清見道路〜東海北陸道(郡上八幡IC:高速上)〜(関SA休憩)名神〜小牧〜名古屋高速〜知多半島道〜知多横断道〜セントレア
2017年1月12日〜3月25日までの月・木・土に名鉄バス東部による運行で片道の高山行きが設定された。

運行経路は
セントレア(7:00)〜知多横断道〜知多半島道〜名古屋高速(3-R-6-16)〜一宮〜名神〜東海北陸道(長良川SA休憩)〜高山清見道路〜高山IC〜高山国府バイパス〜R41高山バイパス〜下岡本町南〜桐生町西〜県道74号〜高山駅濃飛バスセンター〜県道74号〜桐生町西〜下岡本町南〜R41高山バイパス〜高山国府バイパス〜高山駅濃飛バスセンター(10:30)