JRバス関東を中心にバスの写真のページです。
昼間のハイデッカーから夜行バスまでご覧下さい
メーカー | 種類 | 詳細 |
三菱 | ハイデッカー | 昼行便に多数使われるエアロバス |
スーパーハイデッカー1 | エアロクイーンと呼ばれる。 通称パンダ。 夜行だが昼行にもかなり転用されている。 |
|
スーパーハイデッカー2 | エアロクイーンの新型。 ニューエアロクイーン。 夜行中心。 |
|
ダブルデッカー1 | 国産唯一の2階建"エアロキング゛ 中部・関西方面のドリーム中心に活躍。 東海の東名ライナーにも使用。 |
|
ダブルデッカー2 | 新旧のエアロキング | |
ダブルデッカー3 | 新型のニューエアロキング JR四国でも高松・松山線に投入された。 夜行中心だが 東京−水戸、新宿−TDL線でも間合い使用される。 |
|
日野 | ハイデッカー | セレガと新型のセレガR 昼行便を中心に活躍 |
スーパーハイデッカー | 少数派ではあるが存在する。 いわき便などに使用されている。 |
|
日産 | ハイデッカー | 旧型車と最新のネオロイヤルが存在する。東名線を中心に活躍。 |
スーパーハイデッカー | ネオロイヤルと呼ばれる西工ボディの車両。ドリーム福井用。 | |
いすゞ | ハイデッカー | ガーラなど。 ガーラは安全性が高く音も静か。 ガーラ以外の車両もいる。 常磐道方面のバスに多い。 |
スーパーハイデッカー | ガーラのSHDタイプは八戸線で使用中。協同運行中の会社もガーラが多い。 | |
VOLVO | スーパーハイデッカー | かなりの大所帯のボルボ。 汎用的車両も存在し、ドリームでは新しいけど続行便用の車両もいる。 松伏線 八日市場線 日立線など昼の運用も多い。 オートマ車。 アステローベと呼ばれる富士重工ボディ。 |
ネオプラン | ダブルデッカー | メルセデスのエンジンを搭載。 外見も格好よく馬力もある。 D大阪・神戸線で活躍。 神戸の車両は波崎町役場線にも入る。 |
ヨンケーレ | ダブルデッカー | 西日本JRバスに多く存在する。 関西方面のドリーム号に使用中。 内装は豪華な感じ。 |