JRバス関東を中心にバスの写真のページです。

昼間のハイデッカーから夜行バスまでご覧下さい

メーカー 種類 詳細
三菱 ハイデッカー 昼行便に多数使われるエアロバス
スーパーハイデッカー1 エアロクイーンと呼ばれる。
通称パンダ。
夜行だが昼行にもかなり転用されている。
スーパーハイデッカー2 エアロクイーンの新型。
ニューエアロクイーン。
夜行中心。
ダブルデッカー1 国産唯一の2階建"エアロキング゛
中部・関西方面のドリーム中心に活躍。
東海の東名ライナーにも使用。
ダブルデッカー2 新旧のエアロキング
ダブルデッカー3 新型のニューエアロキング
JR四国でも高松・松山線に投入された。
夜行中心だが 東京−水戸、新宿−TDL線でも間合い使用される。
日野 ハイデッカー セレガと新型のセレガR
昼行便を中心に活躍
スーパーハイデッカー 少数派ではあるが存在する。
いわき便などに使用されている。
日産 ハイデッカー 旧型車と最新のネオロイヤルが存在する。東名線を中心に活躍。
スーパーハイデッカー ネオロイヤルと呼ばれる西工ボディの車両。ドリーム福井用。
いすゞ ハイデッカー ガーラなど。
ガーラは安全性が高く音も静か。
ガーラ以外の車両もいる。
常磐道方面のバスに多い。
スーパーハイデッカー ガーラのSHDタイプは八戸線で使用中。協同運行中の会社もガーラが多い。
VOLVO スーパーハイデッカー かなりの大所帯のボルボ。
汎用的車両も存在し、ドリームでは新しいけど続行便用の車両もいる。
松伏線 八日市場線 日立線など昼の運用も多い。
オートマ車。
アステローベと呼ばれる富士重工ボディ。
ネオプラン ダブルデッカー メルセデスのエンジンを搭載。
外見も格好よく馬力もある。
D大阪・神戸線で活躍。
神戸の車両は波崎町役場線にも入る。
ヨンケーレ ダブルデッカー 西日本JRバスに多く存在する。
関西方面のドリーム号に使用中。
内装は豪華な感じ。