東京マラソン2010でのリムジンバスの運行状況と経路変更(迂回)

第四回(10.2.28)を迎えた、東京の一大イベント東京マラソン。昨年に続き今年の模様もレポート。
毎年天候は優れなく、今年も寒く雨の中、そしてチリで発生した大地震の影響で津波警報(アクアラインは午後あたりから通行止)が出る中の開催となった。

新宿地区
 今年は新宿ランプが6:30〜10:15閉鎖の影響で経路変更となる山手〜3号(甲州街道〜山手通り〜3号渋谷)の経路を撮影。
 来年は中央環状が完成するため、初台南ランプ利用となるか?
 朝成田から到着した新宿行きの車両は、駐車場が閉鎖されていることから、この経路で回送していた。箱崎か昭和島に向かっていたのだろうか?

新宿駅西口から甲州街道を下り、初台へと向かう成田空港行きリムジンバス。

どのバスも約7分程度で初台を通過していった。


506-80242M96
品川200か1822
(BKG-MS96JP)

初台から山手通りに入った成田空港行きのL506。新宿駅西口8:30発。
この後に来た羽田空港行きもL513のエアロエース。
一台前の8:15発成田空港行きもエアロエース、9:00発成田空港行きもL687のエアロエースとここ1年でエアロエースがかなり増えた。
尚、8:30発羽田行きは、09年12月より出来た、羽田6:30発の折り返しと思われるが、前日の運用とは車両が変わっており、色々とやりくりをしているようだ。(特別運用?)

506-80242M96
品川200か1822
(BKG-MS96JP)

新宿向けの回送として、山手通りから右折で甲州街道へと入るL550。
山手通りの新宿向けの回送では、通常時も成田→渋谷で終了した車両が新宿へ回送され、新宿→成田という運用もある。



550-30542M86
品川200か860
(KL-MS86MP)

成田7:40発新宿方面行きと思われるL254(富士重工1Mボディ)が9:00頃、山手通りを北上。
このあとL254は箱崎にいたのを目撃した。

朝一から大栄の1M,7M,7M,そしてこの1MとR5が続いた。少し前までは朝便はユーロツアーの独壇場だったが、時代が変わってきた。
また、1ヵ月後10年3月28日より開業となる、中央環状の渋谷向け(西新宿JCT〜大橋JCT)が頭上を通る山手通りも様変わりした。

254-10642R5
成田200か252
(KL-RA552RBN)


番外編

西新宿地区に入れないため、初台には多くの高速バスが。
小田急・小湊の新宿〜木更津線も山手通りにあらわれた。リムジン同様渋谷から3号経由か、山手を湾岸線まで南下したかは不明。(この時間【朝】は、まだアクアラインが通行止めにはなっていなかった)
都営バス杉並支所を待機場所にしているJRバスは甲州街道から山手通りを右折し、中野坂上方面へ向かっていた。
JRの新宿〜TDR線はあらわれなかった。

千葉200か2113
(PKG-RU1ESAJ) 小湊鉄道 ガーラ
恵比寿・品川地区

 今年はウェスティン・都のあとの経路を追うべく、目黒へ。また、今年が最後かもしれない、品川の都バスのバス停逆送も撮影。
都H発車後は、東京国際女子マラソンの再来で目黒上がりか?と思い、上大崎で待っていたが、右折ではなく、通常経路通り左折をし、2号線の下を経由し品川方面へと向かって行った。
昨年は8:00の新宿〜羽田に充当されていた、L502が都9:40発で登場。
昨年は品プリ→パシフックが同じ車両でまわっていたため、この後はラフォーレを回るか否か。


502-80250RU
品川200か1825
(PKG-RU1ESAA)
品プリを出た後の第一京浜は何重ものコーンが立てられている。一番左側のコースに入り信号待ちをするL203。
成田8:45発の品川方面行きで、この後は11:15発の羽田空港行きとなる。
背後は2008年廃業後、話題になっていた京品ホテル


203-90542M96
成田200か248
(BKG-MS96JP)
昨年もレポートしたが、高輪プリンス入口手前でその先の第一京浜はせき止められている為、品プリ方面からは都バス乗り場を経由し、ホテルパシフィックを周回し、都バス乗り場を逆送し、第一京浜を下っていく。京急系の高速バスもこの経路で第一京浜をUターンしている。
案の定、上のL502とは別の車両が10:00のパシフックに現れた。
尚、1971年開業のホテルパシフィックは残念なことに、2010年9月末で営業休止が発表されている。
来年からは、この都バスのバス停の逆送はどうなるのか?

512-90350M96
品川200か2031
(BKG-MS96JP)
芝地区

昨年は、調査できなかった芝パークへの回送路を調査。
芝地区のセレスティンは目の前がコースのため、11:15、12:55発と運休。
このため、芝パークホテルが始発となる。

昨年は芝大門で待っていたが、さらに南から来たため、今年は芝大門2丁目で待機。
結果は第一京浜→コーンで閉鎖の金杉橋南を許可を得て左折→右折→将監橋経由であった。
芝大門ニ丁目を直進で通過する、11:20発のL268。

268-10642R5
品川200か541
(KL-RA552RBN)
丸の内・日比谷地区

 今年は内堀通り(竹橋〜日比谷 8:55〜11:30)も、日比谷通り(日比谷〜御成門 8:55〜13:05)、永代通り(日本橋〜茅場町1 9:30〜14:55)、中央通り(銀座4〜日本橋 9:25〜15:05)も通行止めになり、八方塞状態の丸ノ内系統を調査。

2009年開業のシャングリ・ラ ホテル出発後丸ノ内ホテルまでは規制はないが、その先は右折も、左折も規制区間に入ってしまう。
東京駅は八重洲南口発が運休となっているため、本日はこの系統のみに絞られている。
予想通り、丸の内左折〜大手町駅前を右折し、都道402号を大手町のオフィス街へと走ってきた、11:40発のL365。鎌倉橋先を左折し神田橋方向へと走っていった。(半蔵門線で追いかけたら、案の定TCATにいた)。TCAT経由成田空港へ向かった模様。


365-51250R2
品川200か1429
(ADG-RA273RBN)

昨年はダッシュで追っかけた、帝国→第一H間。
今年は先回りに、新幸橋で待機。
昨年は後追い写真だったが、今年は正面から撮影。

左折した先も、コーンがあり道が狭いため、大回りをして左折する。
帝国10:30始発のL314。

314-30542M86
品川200か1116
(KL-MS86MP)
成田発TCAT・銀座・芝便はTCAT・帝国・東プリ・東プリタワー・芝パークが運休となるため、第一ホテルへ直行となる。規制をかいくぐる為かTCATも通過なのでレインボー・汐留おりと想像し待っていると9:50発のL202が1ビル発後約60分でやって来た。
新橋駅銀座口前を右折で外堀通りへ。
すぐ左折・右折で第一Hかと思いきや、すぐ左折ルートは規制されており、帝国発同様新幸橋経由で向かっていた。

逆方向の外堀通りは成田からの東京駅経由の銀座方面が使用しているが、新橋から有楽町方面の走行は珍しい。
202-90542M96
成田200か247
(BKG-MS96JP)