TeaTime(19)
作成日:2002/07/10

W杯は終わらない!
(沿線事情:東海道線W杯編)

サッカーのワールドカップが終わって約1週間。

毎朝通勤で利用する東海道線でも、ワールドカップ開催前とは明らかに違った光景を見ることがあります。

25歳前後の女性が、「サッカーマガジン ワールドカップ決勝特集」を立ったまま熱心に読んでいるのです。
イングランドもフランスもイタリアも、まして日本も出ていないのに、です。

もちろん、以前からのファンなのかもしれない。
しかし、熱しやすく覚めやすい国民性(Jリーグ元年のときの熱気は良くもった方かも)を考えると、こういった光景が改めて書くほどの事はない、目立たない状況になるにはどうしたらいいのか、と考え込んでしまった。

監督に新たにジーコ氏を迎え、日本代表はいまだに話題性も満点。
マリノスから中村俊輔が居なくなるのは寂しいけれど、本人と代表の未来のためだからねぇ。

ただ、気になるのはJリーグの試合の中身。
ワールドカップで目を養った人を納得させるだけの試合が行われないと、あっという間に反動が起こると思う。
日本代表として大舞台を経験した選手はそれを生かして、経験できなかった選手は、その悔しさをバネにして、悔しくなかった選手は、ドイツ目指して這い上がろうとしてくるU−21の選手たちから引導を渡されないように、頑張って欲しいなぁ。

やはりJリーグが面白くないとね。


戻る