TeaTime(10)
作成日:2001/04/22

山陽新幹線事情
(相生駅編)

ずっと長い間チェックしていない(いわゆる,追跡調査ってやつ)ので,最近 どうなっているか分かりませんが...

あれは,たぶん高校の修学旅行で,新幹線で東京に行った時のことだったと思います。 (ってことは,気の遠くなるほど昔の話になるなぁ...)
その頃は,まだ新幹線神話は生きていて,トンネルに入っても上からコンクリートが 落ちてくる心配はないし,車内で死傷者が出ることもなく,まったく平穏無事な旅が 楽しめていたのでしょう。

ワイワイ大騒ぎしている車中で,フッと窓の外を見てみると,そこに気になるモノを 見かけました。
山陽新幹線の相生駅に停車中のことです。上りホームのたぶん2号車付近にエレベータ があるんですが,そのエレベータの陰に隠れるように自転車 が置いてあるのです。
「あれ〜自転車だ」と思わず呟いたのを聞き逃さなかった友人達と,さっそくバカ話が 始まりました。

曰く,

あ〜でもない,こ〜でもない。 しょうもないのだけは,結構でたけど,「コレだ」というのは出ませんでした。

あれ以来,相生駅で止まる新幹線には乗ってないので,その後の自転車の行方は 分かりません。もしかしたら,未だにあのままあるんでしょうか?

だれか,あの自転車の意味が分かる方,都合が悪ければこっそりとでいいですから, 教えてもらえませんか?


戻る