CoffeeBreak(1997−2)
作成日:1998/01/01

お騒がせメール1997

インターネット/イントラネットの普及により爆発的に増えていった今年<1997>のお騒がせメールの痕を中心に追ってみました(『お知らせ』に載せたニュースと個人的な話題が中心です)。
これ以外にも,まだ沢山あると思いますが,とりあえず主なところということでご了解下さい m(._.)m



アメリカだとspamという呼び方をされるんでしょうけど,この手の迷惑なDMって日本語でいい表現ないですかね。
今年はDM以外にもデマメール,チェーンメール等の悪質なものが目立ったのではないでしょうか。
実際,私の所にも「ねずみ講」まがいの勧誘メール(「MULTI LEVEL MARKETING」のヘタくそな日本語直訳メール)が何度となく送られてきました(もっとも,どーも「ねずみ講」のように複数の親子がいると見せかけた同一犯によるメールのバラマキではないかと思ってるんですが)。
それに,ウィルス関連のデマメールも何度となく繰り替えされたり,上司から嫌がらせのメールの相談を受けたりで,今年は本当に考えさせられる一年でした。

spamメールの撃退方法としてc|netに「stop spam ジャンクメールを撃退しよう」というコーナーがありますから,ぜひご一読を。

戻る