CoffeeBreak(15)
作成日:1998/01/15

PerfectTV使用記

年末に引っ越したついでに,衝動的にPerfectTVに加入しました。
コスト的には,いろいろ細かいことも一緒にして,こんなところでしょうか。
【経 費】
受信機&アンテナ&作業費 ¥90,000        
初期費用 ¥ 2,800  
12chセット ¥ 1,900/月  
お楽しみパック ¥   800/月 (4ch)
番組ガイド ¥   450/月 (月刊)
冬場なのでアンテナの調整を自分でしようなどという元気もなく,設置・接続作業までお願いしたので,結構高くなりました。

で,実際の内容はどうなんでしょう。
まず,放送内容は以下のような種類に分かれます。

無料放送は,文字通り視聴制限のないもの。日テレなんかのchもあります。
地上波の映りがあまり良くないので,結構重宝してます。

ベーシック系は,今のところ30chあって,この中から,いくつかのパックでchを選ぶ方法が一般的です(ch単位の契約も可能)。
3000円(30ch)〜1900円(12ch)/月とお好み次第,ということらしいのですが,一番選択されているという「まるごとパック」(全chの契約で3000円)を,そんなに選択している人が多いとは思えないんだけどなぁ。
確かに1chあたり100円と言われれば,価格としては安いかなと思うけど,多いようでいて韓国のハングルや中国系・スペイン系の放送まで入っているので,あまり実用的な選択とは思えないですね(ちなみに私は12chパックです)。

プレミアム系は,スターチャンネルのような映画の専門chから格闘技専門chまで,いろんなchがあります。
本来は洋画と海外ドラマが目当てだったので,スターチャンネルとかは契約したかったのですが,¥2,500/月となので諦めてしまいました。

ペイ・パーもの(PPV)は,いわゆる映画館のようなものです。時間帯を決めて複数のチャンネルで同じ番組(最新の洋画等)を連続して流しています。
ただ,今のところレンタルビデオに比べると,放映が若干遅いような気がするのと,値段的にも新作の1泊2日の料金より高い(だいたい大作の新作洋画が¥500くらい)ので,今のところは利用していません。
まぁ近くにレンタルビデオ屋さんが無い場合や,レンタルされててなかなか借りられない場合には,PPVもいいかな,とは思いますが。

で...結局,今デジタル放送は買いかというと...はっきり言って,特定分野(例えばゴルフ専門チャンネルや格闘技専門チャンネル等)と語学・教養関連のチャンネル,音楽関連のチャンネルに,それなりのお金を払って地上局と違う価値を求められる人なら,それなりの満足が得られるのでしょう...という,ありきたりの感想しかないのでした(まぁ1年くらい待った方がいいよ,っと人には勧めるでしょう)。
やはり,国内で制作されたプログラムって,層が薄いというか,バリエーションに乏しいというか,もう少し製作会社が頑張って新しい番組を作れるようにならないと,多チャンネルといっても,地上局の古い番組の再放送ばかりということになりかねないです。

...で,アタシャどうかというと,映画関連はレンタルビデオの方が安いということもあり,もっぱら昔懐かし番組を「あ〜これぇ〜」とか言いながら,なんだかんだと利用してたりします (^-^;
(『装甲騎兵ボトムズ』の初回が見れたので,それだけでも入れた価値はあったかなと...)

戻る