CoffeeBreak(38)
作成日:2001/07/09

大人の科学

6月1日,あの学研から「 大人の科学」が発売開始されました。
第1回配本として,次の4種類が発売されてます。

お値段的には,3000円前後と,ちょっと高いと感じるかもしれませんが, その昔,「科学」を購読していた身としては,そんなことあまり気に なりませんでした(ただし,次回7月18日発売の第2が5500円というのには, 一言言いたくなるかもしんまい)。

で,本屋さんでそれを目にした私は,ついついフラフラと「エジソン式 コップ蓄音機」なるものに手を出してしまいました。
時期もボーナス時期ということで,くい止めるものは何もありません。

買って帰っていそいそと...というのは,「子供の科学」を買ってた頃 の話で,見つけたのが日曜の夕方ということもあり,結局のところ次の週末 までお蔵入りしてました。

待ちに待った週末。キンキンに冷やしたビールを...と行きたいところ をアイスコーヒーを手にしながら,いよいよオープン。
中には,コップ蓄音機の材料たるいわゆる使い捨てコップにバルサ材,それから モータに組立のための説明書。
うーん,材料費は大したことはないのは確かだけど,仕事はキレイだし,何より 設計費を考えると元が取れるんだろうかと,そっちの方が心配になったりして。

バルサ材は,キレイに仕上げてあって,部品の数の割に組み立てるのに ほとんど手間がかからず,しっかりと組み上がりました(いや,正確には 組み上げたつもりでした)。
ゆっくりと楽しみながら組み上げたつもりでしたが,実際には1時間強しか かかりませんでした。

さて,蓄音機なので,組み上げ終わったらテスト録音です。
コップ蓄音機と言うだけあって,録音するのはプラスティックのコップです。
1つのコップに約15秒ほど録音できるようです。

で,あまりにキレイに組み上がったので,ウキウキしながらスイッチON。
「コップ蓄音機の録音テスト〜」などと,多少リズムを取りながら話して録音終了。
なんだか妙に緊張したりして。
ワクワクしながら再生にセットして,再度スイッチON。
「ざっざざざおざざのざざおざざざざ〜」うっ...

見事に失敗。そう言えば,自分が不器用なのを忘れていた。

ということで,アイスコーヒーをビールに代えて再挑戦...やっぱりだめだ。
しっかりと組み上がったようだったんですが,どーもどこかに弛みがあるのか, はめ込み方が甘いのか。
とにかく何かは入っているんですが,音と言うよりノイズとしか言いようがない。
うーん,残念。

とにかく,気を静めて,少し時間をおいて再挑戦してみよう...ということで, この続きは又来週...無かったら,また失敗したと思ってネ


戻る