CoffeeBreak(33)
作成日:2001/03/29

図形認識の話

タイトルは硬く書いてますが,柔らかい話です。

今勤務しているオフィスは,ビルの14階にあります。当然,エレベータは 付いていて毎日何回も利用しているのですが,実は咄嗟の時になればなるほど エレベータの開閉ボタンを間違えてしまいます。
別に開ボタンを閉ボタンと間違えて押しているのには,ドアが開きっぱなしに なるくらいで実害がないのですが,閉ボタンを開ボタンと間違えると目の前で ドアを閉めてしまったり,モノや人を鋏んだりで,親切のつもりが大きなアダに なる,ということになります。
で,普通のエレベータに比べて,ホントに頻繁にそういったことを起こしてしまう ので,改めて原因を考えてみると,どーも開閉ボタンのデザインに問題がある という結論に至りました。

問題のエレベータの開閉ボタンとは,こんなデザインです。
問題の開閉ボタン 実際には,シルバーの金属パネルの透明なボタンに,全体が白で書かれています (右が閉ボタン,左が開ボタン)。

問題は,横向き三角形が矢印としてエレベータのドアが動く方向を示して いるにも関わらず,私が三角形の矢印の向きを反対に捉えてしまうから なのでしょう。
どーも横向き三角形だと,底辺の広がっている方にドアが動くような気が するんだよなぁ(実際には先の尖った方にドアが動くのに)。

そんなバカなと言われる方がいるのは承知してます(実際に私のように 捉える人の方が少数派なのでしょうから)。だけど,咄嗟にそう思ってしまう のだから,しょうがないでしょう...ね?
せめて,デザインと一緒に,開とか閉とか書いてあると,間違いが減るの かもしれませんが,国際化時代の世の中,そんなボタンデザインは通じない のでしょうね。
ならば,せめて,横向き三角形ではなくて,横の矢印にして欲しいなぁ...
開閉ボタン ねぇ東芝さん (^o^;

で,無理やりに話を曲げて,パソコンの世界の話にすると,ツールバーなんかの ボタンのデザインというのは,更に問題がありますよね。
例えばW*rdにしても,ツールチップテキストが無いと,慣れないと直感的に 意味が不明なボタンがあります。
特に,特有の機能を備えたソフトだと,その機能を示すボタンは直感だと 分からない場合の方が多いでしょう。

実は,めったにボタンのデザインはしないのですが,たまにやると自分の 才能の無さが前面に出て,周りから不満爆発。
だって,図形認識の少数派に属してるんだから,しょうがないじゃないか, と言っても,誰も分かってくれません。

「お前のデザインしたボタンが分かりにくいから,操作ミスが出るんだ」 と,まだ言われたことがないのが,せめても,なところでしょうか。


戻る