CoffeeBreak(14)
作成日:1997/11/13

ie3暴走記

それはある日の出来事でした...
調べ物をしながらネットサーフィンをしてる時のことでした。
いきなりWindows95の画面が崩れ始めたのです。
崩れたといってもありがちな「目にしみる青」ではなくて,画面をキャラクタが這い回り始めたのです。
それとマウスの動作範囲が制限を受けていて,スクリーンと動作範囲がずれてしまったようです。

崩れた画面
実際には画面が1/3ほど上にずれていて,這い回っているキャラクタは微かに残っているだけ


幸いなことにキーボードは問題なかったので,キー操作だけでブラウザやメーラを閉じていったんWindowsを終了させることで復旧しました。

で,ここからが本題です。
アクセスしていたのはノートパソコンからだったのですが,同じ画面をデスクトップから見てもなんの問題がないのですが,そのノートパソコンから見ると必ず暴走してしまいます(正確にはキー操作ができるんだから,暴走ではないでしょうが)。
専用線・ダイアルアップ,ie3.01b,ie3.02,ie4.0等で試してみましたが,何の問題もありません。

結局ieが暴走したのは,そのノートパソコンだけでした。
ブラウジングすると必ず暴走します。

で,ふと気が付いたのは,このURLをアクセスすると,何か音がするのです。
でも,HTMLのソースを見ると音が出そうな箇所はありません。
いったんHTMLをローカルに保存して,参照で表示する場合には,このノートで見ても何の問題も起こりません。
という訳で犯人は相対指定してある画像ファイルのようです。
実際に画像,サウンド,ビデオの再生を全てOFFにすると表示可能でした。
画像の表示をさせるとたちまちあの状況になります。

HTMLのソースにはGIFファイルしかないので,GIFの表示で暴走していることになります。
まぁデスクトップでもGIFの表示で音が鳴る???ようなので,画像フォーマット自体がおかしいんでしょうけど...

(でも,音がでるGIFってあるのかしらん :-( )

今回の何やら怪しいURLはここ(Multimedia Camp HP)です。

問題となった環境は,こんな感じです。


戻る