CoffeeBreak(12)
作成日:1997/08/07
追加日:1997/10/19

人型ロボット

自立歩行人間型ロボットがTVの画面を飾ったのは,ニュース番組のNews23上でした。
いんやぁ〜かっちょいい。感動!感激!!
久々に技術ものに感動しました。
これって何年か前に,マイクロソフトのThe Internet Dayに行って,HTMLコントロールを使ったブラウザをその場で作って見せていたのに感動して以来ですねぇ。
TVの画面であんなに感動したんだから,本物の動きが見れたら...
まぁそのうちホンダさんの展示場に人型ロボットの展示コーナーなんてのもできるかもしれないですね(それよりもF1コーナーが先かな)。

ということで,人型ロボットに関するリンクです。メインページのお知らせのコーナーに書いたモノをそのまま載せます。

SFオンラインにインタビュー記事(ホンダが篠原重工を超える日)が載っていました。
もちろんP2とP3の写真入りです。
[追記:1997/10/19]

[1997/07/31]:人間型ロボット(続報その2)
歩行人間型ロボットのQuickTimeムービーがホンダさんのサイトにありました。
かなり根性が必要ですが,あの感動を再び!
[1997/07/29]:人間型ロボット(続報)
ホンダさんでの撮影の様子が書かれているヒューマノイド(人間型)ロボット「P1」撮影記では,撮影の様子を知ることが出来ます。
あーやっぱり,みんな動作を見るとカンドーしますよね,あれって。
[1997/07/26]自立歩行人間型ロボット
ニュース番組のNews23を見て,衝撃を受けた人は多かったかもしれないですね。
「アトムを作ろう」と誘われて,ホンダの技術陣が開発しているロボットのプロトタイプ「自立歩行人間型ロボット」のニュース発表です。
年末には発表されていたんですね。
でも,この凄さは動画じゃないとわかりません。
ホンダさん,ちゃんと専用のページ作って,QTかなんかで動画を見せてよ!

戻る