CoffeeBreak(2)
作成日:1997/01/04

ライセンスは夢の中へ


さて,今日はちょっと怖い話を。

時はMS-Windows3.1がその全盛を極めた時代。とはいっても,MS-Excelはまだバージョンが4で,VBAというものの陰もなかった頃のお話です。

アナタはお客様に頼まれてExcelのマクロのプログラムを1本作りました。
もちろんセルに埋め込むタイプのマクロなので苦労はありましたが,当時はそれしかないので別に気になりません。
後からお客様にはパソコンとセットで入れてよ,と頼まれましたが,願ってもない話なので二つ返事で引き受けました。
パソコン10台とExcel1個+ライセンスパックとマクロ1本。なかなかの金額です。
あぁお客様は神様なのです。

無事に納品して半年後。営業さんから電話が入ります。
「いつものお客さんから半年前に入れたパソコンのセットを1つ追加だって。見積りは,このぐらいで大丈夫だよね」
一言二言確認して,特に問題もない話なのでOKを出します。
パソコンのセットアップとアプリ&マクロのインストールならほとんど問題ない話でしょう。
結局,営業さんにマクロが入ったFDを渡して後は全部任せることになりました。

さて納品の日。お客さんのところから営業さんが電話をしてきました。
「あのマクロは,Excel5でも動くのかい?」
「へっ...」っとこれは,アナタ。
「いや,もうExcel4は扱ってないからってExcel5を送ってきたんだよ」
「げっ...」
そうだったのです。アナタはExcelが半月前にバージョンアップしていたのを忘れていた...というより情報としては持っていたんだけど,営業さんから電話があった時に結びつけられなかったのです。
実は,アナタはExcelのマクロを専門にしている訳ではないので,まだExcel5を触ってもいません。
VBAには興味があったのですが,仕事で忙しくてそこまで手が回りません。
ましてExcel4との互換性なんて...

とりあえず出先のことなので,その場で判断する必要があります。
営業さんには,とりあえず納品ミスということで引きあげてもらい,3日後に再度納品することにしました。
アナタは急遽Excel5をインストールしてマクロの動作を確認しました。
テストは無事終了して,問題なさそうです。
アナタはホッとしてお客さんに電話をして確認します。
お客曰く,
「同じ使い方をするので,全部一緒でなきゃ困る。Excelのバージョン...そんなのあるの?」
全部をExcel5にするのは予算上からも論外です。
Excel4のライセンスパックを追加購入する手を考えたのですが,マイクロソフトに電話しても断られました。
「シールくらい売ってくれよぉ〜」と泣き言が出ますが,取り合ってくれません。
こうして貴重な1日が過ぎていきました。

残すは後1日。明後日の朝は納品で,今度は待ったなしです。
さぁアナタは明日1日をどう過ごしますか?

いやぁ怖いですねぇ...えっそうでもないって。
そういう自信のある方なら,大丈夫かもしれませんね。

...で,続きはって?
アナタは寝ながらいくつかパターンを考えました。
中には道義上許されないものや,お客様の注文を無視した方法も考えました。
ただ,1つどこにも問題のない方法を思いついたので,次の日は朝から外出にして,その方法を試してみました。

方法としては,お客様にExcel5を台数分買って頂くのが正解なんでしょうが,世の中そう簡単に割り切れるモノでもないです。
断るのも手ですが,この期に及んでは出入り禁止とかまで行く可能性もあります。
状況に応じて柔軟に対応して行くしかないんでしょうね。
ということで,結末はありません。
アナタは自分なりの解決方法を見つけられるでしょう。

えっ,まだ見つけられない...どうです,少しは怖くなりましたか?

この話は,あくまでフィクションであり,実際の出来事とは全く関係ありません(あっても偶然です)。
商品名等実在のもの(あるいは類似したモノ)があったとしても,その商品に対しては,何ら含むものはありません。

戻る