ヨーク鉄道の旅

はじめに

 イングランド北部に、ヨークという都市がある。ここには、国立鉄道博物館 (National Railway Museum)というのがあり、かねてから行ってみたいと 思っていた。そのうち、ここに日本の新幹線車両が展示された、というニュースが 入ってきた。また、ヨークの近郊には、「North Yorkshire Moors Railway」という、 国立公園の中を走る大規模な保存鉄道があり、ここに、以前から見てみたかった、 流線形の蒸気機関車が走っている、という情報を得た。これは行くしかない、 と思い、7 月 28 日から 30 日にかけて行くことにした。

 ケンブリッジからヨークまでは、鉄道の最短ルートでは 2 時間ほどである。 しかし、せっかくだから長距離列車のインターシティに、ある程度長時間乗って みたい。わざわざ、一度ロンドンに出るルートを選んだ。乗り換えを含めなくても、 1 時間ほど余計にかかる計算である。

 ロンドンからヨークを経由して、スコットランド方面に向かうインターシティは、 ほぼ 30 分ごとに発車している。その中でも、午前 10 時に London Kings Cross を発車する列車「The Flying Scotsman」は、長い伝統を誇る、イギリスを代表する 特急列車である。せっかくだから、これに乗ってみたい。座席の指定が無料で できるので、念のため前日に座席の予約をしておく。