山写真集へ

霧のシャクナゲ尾根
(2006/5/8脊振山系・猟師岩山)

△▲山に登り始めて、シャクナゲの季節になると、名所といわれる山を何度か訪ねていましたが、裏年であったり時期があわなかったりして、感動的シーンにはいままで巡り合いませんでした。私の在所に近い背振山系にシャクナゲの群生地があることを知って、今年は、幾度か様子を見に行って来ました。連休明けの8日に行ってみたところ、ちょうど見ごろのシャクナゲに出会うことが出来ました。まだつぼみが開きかけた状態が多かったのですが、このくらいの時期が花に一番、生気が感じられるように思います。稜線は霧雨で木々はしっとりと濡れて雫をたくさんためていました。花を撮影するには丁度よい状況ではなかったかと思います。
(画像クリックで拡大・下のボタンをクリックしてスライドショーで見ることも出来ます)

写真集目次へ