山写真集へ


霧島山系縦走(韓国岳〜高千穂峰)


△▲ 11月22日(月)、天候の安定を確認して霧島山系縦走に出かけた。深夜、高速を走って4時に韓国岳登山口に到着。月は無いが満天の星明りで韓国岳が確認出来る。準備をして4時半、ヘッドランプの光を頼りに山頂を目指す。思ったより早く1時間ちょっとで山頂着。日の出まで1時間ほどある。明け行く空のグラデーションを楽しむとしよう。

△▲ 全コースを通してこの山系は良く整備されていて、初めてでも迷うことはなさそう。樹林帯が無い為、開放的で眺望が良い、コース上の見所が多い事などから人気の高い山である事がうなずける。別の季節に又来てみたいと思う。

△▲ 今回も中岳下山の頃から左膝が痛み始めて、高千穂峰は足を引きずりながらの登山だった。縦走を終えて高千穂河原からタクシーで韓国岳登山口まで戻って(料金3300円)近くの市営温泉(200円)につかった。施設は貧弱だがコバルトブルーの露天風呂は気持ちよかった。それよりも驚いた事に入湯後、膝の痛みが完全に取れてしまった。自分で信じられないほど奇跡的な出来事だった。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
△▲参考コースタイム
登山口-67分-韓国岳-87分-獅子戸岳-40-新燃岳火口北端-50-中岳-46-高千穂河原
-106-高千穂峰-106-高千穂河原
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

script by qpon