7.穴埋め企画「基礎からのコントラクト・ブリッ
ジ講座」第4講
み:今回は、前々々号の続き、「オークション」編
の第2回です。
レ:ずいぶん久しぶりねっ。
み:うっ、うん。あ、一応言っておきましょう。こ
のコーナーはネットワークRPGとは全然関係
の無い、私の趣味の紹介コーナーです。興味の
無い方は飛ばしてねっ。それから、この個人ペ
ーパーは途中の号からしか貰ってなくて、第3
講以前の過去の講座も読んでみたいという酔狂
な方が万一おりましたら、言っていただければ
個人ペーパーのバックナンバーをお送り致しま
す。
レ:毎度ながら前置き長いぞ!とっとと始めろ!
み:やな助手だな〜。さて始めます。第3講で、ビ
ットやコールにどんな物があるかはわかったね。
では、まずは、第2講で保留にしていた、2つ
の点について説明しよう。
レ:一番目は、たしか、プレーの1回目は、誰が最
初にカードを出すかってことだったな。
み:そう。ちなみに、最初にカードを出す事を、
「リード」と言います。誰がリードをするかを
説明するには、まず「ディクレアラー」につい
て説明せねばなるまい。
レ:なんだ、それ。
み:切り札や、取るべき枚数が決まった後、プレー
をする訳だけど、このプレーで、宣言を達成し
ようとする側のペアのプレイヤーは、実は片方
のプレイヤーしかプレーに実質的に参加しない
んだ。
レ:へ?
み:片方のプレイヤーは、プレーが始まると、自分
の手札をすべて表にして、並べてしまいます。
自分のカードをさらしてしまう方を「ダミー」
もう一人の方が「ディクレアラー」と呼ばれま
す。ダミーは、自分の順番も、ディクレアラー
が指名したカードを機械的に出すだけ。では、
どちらがディクレアラーになるかというと、オ
ークションの時に、先に、最終的に決まった切
り札のスートをビットした方です。
レ:よくわかんね〜よ。例を挙げて説明しな!
み:うん。例えば、自分とパートナーで、自分が、
ワン ハートとビットし、その後オークションが
続いて、パートナーがセブン ハートとビットし、
残り3人がパスでオークションが終わった場合
は、ディクレアラーは自分で、パートナーがダ
ミーです。最初にハートのスートでビットをし
たのは自分だからね。
レ:何となくわかったようなわからないような。
み:で、誰がリードするか。それは、ディクレアラ
ーの左隣の人です。
レ:二番目は、配られたカード運の要素を少なくし
ていることの説明だったな。
み:はい。これは、試合のやり方の説明になります。
なぜ、配られたカードの強弱に、試合の勝ち負
けが左右されないのか。それは、試合を、テー
ブルを囲んだ4人だけでやっているのではない
からです。
レ:どういう事だ?
み:つまり、自分達がやったカードは、別のテーブ
ルでもプレーされるんだ。そして、試合の勝ち
負けの判定は、その別のテーブルで自分と同じ
所に座った人と自分と、どちらがうまくオーク
ションやプレーをしたかで決まるからさ。
レ:おっと、紙面が尽きた。続きは次号だね〜。
み:穴埋めコーナーはこれだから...。
af5k-myzw@asahi-net.or.jp 宮澤 克彦