4.CNGに向けて
み:CNGもいつ始まるかわからんし、今回は、私
の電子メールを使った交流の話でも。
タ:はぁ〜い。
シ:...あのぅ...。
み:ん?なんだい、シャラ。
シ:あの...いつもの出だしは?
み:いやぁ、20代もほんとに残りわずかで、しゃ
れにならなくなってきたしね。
シ:だったらなおのこと、やっとかないと後悔しま
すよ(きっぱり)。
み:じゃあ...。大変だ!
タ:なあに、プレイヤーさんの大変は、大変という
より変態...。
み:そんな事をいっている場合では...ってよく
考えたら、今回別に大変な事ってなにも起きて
ないや、はっはっは。
シ:そこで終わっちゃ、つっこみが入れられない〜。
タ:さ、本題に入りましょ。
み:さて、パソ通やインターネットについては、ネ
ットワールド誌なんかでも書かれているから、
ここでは、私の活用例なんかを語ろうかと。で、
今回はメーリングリストについて。
シ:メーリングリストって?
み:電子メールの機能です。ホストマシンに、参加
者の電子メールの宛先を登録しておきます。そ
して、メーリングリスト宛に来た電子メールを、
登録された参加者全員に自動的に配信します。
タ:自分で複数の宛先に電子メールを出すのと、ど
う違うの?
み:参加者を1ヶ所で管理すれば、メンバーが増え
たり減ったりしたときに、メンバー全員が宛先
の変更作業をしたりする必要がないでしょ。
タ:ふぅ〜ん。で、交流にどぉ使ってるの?
み:具体例を挙げましょう。私は、約70人のメー
ルゲーマーが参加しているメーリングリストに
参加しています(注1)。1日に約10〜20通の
メールが飛び交ってます。
シ:そこではどんな事が?
み:メールゲーム全般について、いろいろ語り合っ
たり、雑談したり、質問したり。また、いろん
なゲームの参加者がいるから、自分が参加して
いないゲームのことについても知る事が出来ま
す。交流って普通は、同じゲームで出会った人
どうしだから、自分が参加していないゲームの
話を聞ける機会ってなかなかないよね。あとは、
もちろん、自分が参加しているゲームの情報交
換や、共同作戦のよびかけなんかもできますね。
シ:他の交流手段との違いは?
み:特定多数との迅速なやりとり!
例えば電話は、速いけど、せいぜい数人としか
やりとりできない。手紙は、多人数に出す事が
出来るが、日にちがかかる。交流誌は、やはり
特定多数と交流できるが、せいぜいペースは月
1回。プライベは、同じ地域の人としか交流で
きないし、その日たまたま用事があったりした
ら参加できない。
情報交換という点で一つ例を挙げよう。
A:今回のオフィシャル誌に載っていたNPC
に興味を持ちました。知っている人いませ
んか。
B:それなら、私の参加している所に出てくる
NPCです。こんなやつです。
A:そちらの状況を教えて下さい。
B:こちらはこれこれこんな状況です。
A:面白そうなのでそちらに移ろうと思います。
B:だったら選択枝はこれを選ぶといいでしょ
う。
こんな感じのやり取りが、ほんの2〜3日でで
きてしまうんだ。他のメディアなら、まずこの
AさんがBさんを見つけるまでだって大変だよ
ね。この例だと、前半がメーリングリストで、
後半の部分は直接の電子メールのやりとりにな
るかな。似たような物としては、パソ通のフォ
ーラム、会議室、掲示板等と呼ばれているサー
ビスでも同じ様な交流ができるかな、これは相
手が不特定多数になるけど。
タ:短所は?
み:電子メールは絵を送るのが苦手ってことかな。
もっぱら文字のやり取りになります。今回はこ
んな所かな。
注1)ng-mlというメーリングリストです。興味がお
ありの方は、このメーリングリストの管理人さ
んである小川さんという方が、下記ホームペー
ジでこのメーリングリストの詳細を紹介なさっ
ています。
http://www.dammers.com/ng/index.html
af5k-myzw@asahi-net.or.jp 宮澤 克彦