●松原牧子
光る魚

             
やくそくしたそらに たまねぎひとひら
ゆりねのかけら きったつめ ひとつ
みかづきの シ-ソ- やくそくのそらは
あわいみづいろ はるかにはるのうみ

  あたし小学一年のとき入院してた 頭切
  っておきちゃいけなかった 頭切ったか
  らものすごくいたくて ずっと寝てた 
  お腹切ったときも寝てた せんべい喰い
  すぎて 胆石で せいしょうなごん 書
  けるよ そんくらい 清いに少し 納豆
  の納に 言(ごん) う-ん 何だよ 
  じいさんが 深い この字ぜったい出る
  よ あってるかどうかわかんないから 
  まだ書いてない きいちゃんに聞いてみ 
  ようと思って だってまちがえて覚えて
  もしょうがないじゃん ね 全部埋まっ
  た? 九六六年定子中納言 あれ 消し
  ゴムが 消えちゃったよ

シーソーはからっぽ
さよならもいわず てをはなし
はなしもせずに いってしまったから
あんまりかるくって こわれそうで
て ふれること できない

  ちょっとよろしいかな サイドブレーキ
  だ 下がっちゃう 下がってきちゃう 
  マニュアルではね ある程度できちゃう
  けど 一回サイドブレーキゆるんじゃう
  と ずるずるずるずる 下がっちゃう 
  やめた 覚えんの あれ もうめしだ 
  いかないと いかなくちゃ

おぼえている たまねぎをきっていた
くらいよる ちかづき またさってゆく
かぜがたち みずはゆらぎ そのとき
だいちさえくぼんで なにひとつ
むしょうでいられるものは ない

  国語捨てた 因数分解? だってあれ
  中学でもやるでしょ 中学んとき数学は
  まあまあだったな ごめん私まるっきり
  だめでさ きいてよ わかんないってい
  うとさ 何だそりゃあ だよ 先公がさ
   マイナスってゼロより小さいじゃん 
  そこからなんで とかひけるわけ? わ
  かんないじゃん らーららーなんであた
  し妹の学芸会のときの歌覚えてんだろ
  おもしろかったなあ きょうのテスト何
  だ? 国語と生活園芸 英語やってる人
  は英語 中学んとき 寝てるだけだった
  なあ あ先ぱい 置いていかんといてえー

みかづきを とおくそれて
ひこうきがゆく まっすぐ
きたいがひかる くもがひかる それは
ちいさな さかな