日誌 - 2003/5

5/1

5/2

#01 Epiphany

[固定リンク]

Epiphany で自宅の galeon の bookmark を import しようとするとメモリを食いつくして死ぬ。でかすぎるからか?

5/3

#01 土曜

[固定リンク]

日本橋の三越を覗き、秋葉で DVD とか買い、御徒町を見てまわり、本研行く。新入生の秋葉ツアー帰りの人達とカフェ本にでも…と思ったが満員。白糸や加賀屋は祝日なので休み。白木屋まで足を延ばし、飲む

#02 ラクーア

[固定リンク]

麺、cam、私の 3 人で本研の近所にできたラクーアのスパへ。あの狭い遊園地によくもまぁ作ったという感じの施設。ビルの上によくこんだけの温泉を作ったな。施設としては居心地よかったのだが、深夜料金と休日料金が加算されていいお値段に。深夜料金払うなら、そのまま泊まったほうがいいのかも

#03 Mailman

[固定リンク]

本研へ戻る。mailman 2.1.1 の設定作業

5/4

#01 秋葉

[固定リンク]

本研で一眠りし、Cafe de CRIE で朝飯食ったあと、ふたたび秋葉へ。等身大 PC を見たりなんだり。それから日本橋高島屋。サイフを買う。丸善で本を買う。帰宅。買った本を一気に読む

5/5

#01 ビデオ消化

[固定リンク]

カレイドスターと学園戦記ムリョウをもう一度頭から見直す。ムリョウは衛星の時は流し見てたんで、あらためてちゃんと見てみる。なんかとても楽しいぞ

#02 掃除

[固定リンク]

部屋の掃除と PC の DVDドライブ の交換

5/6

#01 proftpd

[固定リンク]

proftpd.org が expire したようだ。元の所有者に連絡が取れないらしい。現状は proftpd.net が有効

5/7

#01 SASL(1)

[固定リンク]

Cyrus SASL にはまる。使われている libtool とかが古いので苦労する

#02 ムリョウ

[固定リンク]

学園戦記ムリョウの DVD をすべてそろえる。初回特典付きが街でもまだ入手可能だったので、全部それで。第五巻のみ中古だったけど状態良し

5/8

#01 ノートPC

[固定リンク]

次はなににするか。W2R2S7 か。微妙

#02 SASL(2)

[固定リンク]

なんとか動くようになる

5/9

#01 SASL(3)

[固定リンク]

動くようになった…と思ったらまだだめなのがあった。調べれば調べるほど面倒なことに

#02 HTML ではだめなのか?

[固定リンク]

Wiki にしてもさまざま日記システムにしても「HTML を書かなくてもいい」を図ろうとして、実装ごとに似てはいるけど、微妙に独自なルールが乱立し、結果として混乱してるような気がする。一種のバッドノウハウっぽいような。じゃぁどうするのがいいのか、っつーと、簡単でもないけど

5/10

#01 秋葉

[固定リンク]

神田祭ってことで大賑わい。さっさと CD などを買って離脱

#02 OB会

[固定リンク]

カフェ本にて OB会 に出る。今回は上は '82 から、下は '98。人もだいぶ増えたので自己紹介は「新 OB」と「なにかイベントのあった人」に限られた

5/11

#01 浦安

[固定リンク]

自転車で浦安の中央図書館へ。ここは新聞の古い縮刷版が開架にわりによく並んでいるのが嬉しい。そのほかにもぶらぶらしてたら郵便報知新聞だの、都新聞だの、滑稽珍聞だのも発見。さらには東方社の FRONT 復刻版も手に取って読むことができて感激。特に 戦時東京/タタカウトウキョウ は素敵だ

#02 1995

[固定リンク]

残りの時間は主に 1995年の大震災のころの新聞を読む。地震の日の夜はバイト先のテレビで燃える神戸から逃げる人達の中継を見てたっけ。訃報欄に「兵庫県南部地震にて死去」が並んでたりする。そのほかには NEC が DOS/V 互換機対抗で安い 98 を出す、とか、Compaq が安い PC を出すぞ (486 DX2 だ) とかが目につく

#03 地震

[固定リンク]

夜、いきなり強く揺れる。しかも余震もでかかった。普段からトラックによる振動で揺れまくってるような部屋なのと、震源が近いこともあったために激しかったようだが、エントロピーが増大しきった部屋なので影響は微々たるもの。本が数冊と、布団の洗濯ばさみが落ちただけですむ

5/12

#01 LDAP

[固定リンク]

LDAP のテスト環境の作成

5/13

#01 SASL(4)

[固定リンク]

OpenLDAP の認証を SASL でやる場合、デフォルトでは PLAIN とか LOGIN は使えんのね。あと、slapd が core 吐いて死ぬことがあるようだ。通常の設定では発現しないとは思うけど...

#02 SASL(5)

[固定リンク]

動作がよくわからんところがあるので、SASL のソースコードの解析。なんか挙動が変だな。SASL バグなのか、こちらの使い方が悪いのか...

5/14

#01 SASL(6)

[固定リンク]

あちこちに printf をつっこんで、Cyrus-SASL 用のサードパーティのプラグインを追いかけた。バグっつーか、付属ドキュメントのミスのようだ

#05 SASL(7)

[固定リンク]

Cyrus SASL は 2.1.10 から 2.1.12 の間に auxprop plugin まわりのインターフェイスが変わったのかな? いじってたのは Downloads from Surf web-site all the stuff available in own place にある Ldap Auxprop patch against 2.1.10。動くようになるまでには 2 個所の修正が必要だった。さらに最適化とかコードの整形の余地はありそうな気も。Cyrus SASL の plugin 開発のためのドキュメントをチェックしなきゃ…

5/15

#01 SASL(8)

[固定リンク]

とにかく動くようになった。とりあえずの目標は達成。あとすこし

5/16

#01 Ring

[固定リンク]

Ring のミーティングで CRL へ

5/17

#01 土曜

[固定リンク]

本研。Xセンパイの結婚式の写真とか見せてもらう。そのあと、ひさびさにこだわり屋

5/18

#01 図書館

[固定リンク]

浦安の図書館へ行って読書

5/19

#01 引越し

[固定リンク]

そろそろ引越したいな、ということでここ数日物件検索しまくり。希望する場所や広さだと、今の家賃の倍から3倍くらいになってしまうな…

#02 Epiphany

[固定リンク]

最近はすっかり Epiphany へ移行した。

        gconftool-2 -t bool -s /apps/epiphany/interface/middle_click_open_url true

とすると、真中ボタンクリックで、コピペした URL を開いてくれる

#03 l7-filter

[固定リンク]

Application Layer Packet Classifier for Linux。正規表現でパターンマッチしてプロトコルを判定して QoS する Linux Kernel (2.5.x) 用のパッチ

#04 おでかけ

[固定リンク]

おでかけ。帰りは京葉線経由して新浦安で本屋に。新浦安は大きな本屋が2つもあるのね。あとは新浜のジョナサンで購入した新書を読みつつまったり

#05 原稿

[固定リンク]

そろそろ書かなきゃ、と、下調べをしていたらバグらしきものがボロボロと。あまり使われてないのかな。まぁ、でも、面白いな

5/20

#01 sarge

[固定リンク]

sarge に perl 5.8.0 が入ってた

#02 千石のマンション

[固定リンク]

東京都文京区千石 住友不動産による乱開発。あのあたりもマンションだらけになるのかな。なんかやだな

5/21

5/22

#01 a11y

[固定リンク]

最近みかける a11y って何のことかと思ったら accessibility か

#02 User-Agent:

[固定リンク]

CUSTOM_USER_AGENT_VARIABLE ってな define があるな。ふむ

5/23

#01 仕事

[固定リンク]

インストールとか

5/24

#01 休日出勤

[固定リンク]

当番出勤。たまってる仕事をぼちぼち処理する

#02 dynabook SS S7 入手

[固定リンク]

kakaku.comを見てたら dynabook SS S7 を店頭でも入手できそうな店があることに気づく。のでさっそく秋葉へ。PC-SELECTの店の棚に3台ほどあったので get。とても軽い

#03 dynabook SS S7 使う

[固定リンク]

本研で開封。薄い。軽い。そして速い。液晶の発色がいまいちではあるが。FFベンチが 3000弱ということで、3D性能も良い。Cannon Smash 作者にも試してもらう。夏海ベンチは音しか出なかった。まぁ、夏海ベンチは動かない環境もあるし、気にしない。春日歩の通販生活はどうだろう

#04 飲み

[固定リンク]

チムニーで飲み。合衆国の秋田県に在住のκ氏から向こうでの話を聞いたりなんだり

#05 徹カラ

[固定リンク]

パセラで徹カラ

5/25

#01 爆睡

[固定リンク]

夕方まで寝てた

#02 夜

[固定リンク]

文章書き。眠気で頭が朦朧

5/26

#01 xmlcatalog

[固定リンク]

DTD か何か XML 関係のデータを取り込んでた」ってのは xmlcatalog を設定すると解消します。たぶん。 OASIS Entity Resolution TCに情報がありますが、最新の仕様書は XML Catalogs Working Draft 1.0, 18 Apr 2003か。Debian での対応状況については debian-sgml MLでの「xml catalog status」を見ると policy 策定待ちってところなのか。FreeBSD での状況は 進行中ってところなのかな

#02 gnome-vfs smbclient method

[固定リンク]

誰か作業してないかな…と思ってたら、既に smbclient-method という branch があったのか。すばらしい。現状の smb method は samba を丸ごと抱えてたのでどうにもアレだったけど。さっそく GNOME 2.2 環境で試したが、認証まわりが変。2.3.x 環境だとどうだろう

#04 地震

[固定リンク]

長く揺れる。違う揺れが時間を置いてやってきたので距離を感じたが、IRC 経由で岩手方面が震源であることを知る。会社と同じフロアには岩手のIBC岩手放送の東京支社があり、前を通った時に見てみたら、社員のみなさんが総立ちの状態だった。大変だな…と思って家に帰ったら、夕方から夜にかけて放送が中断してしまっていたそうな

5/27

#01 gtk2-perl

[固定リンク]

Fwd: Gtk2-perl works on windoze。gtk2-perl の XS 版であるところの gtk2-perl-xs を Linux 上でコンパイル。コンパイル時の作業領域を Windows へコピー。XS から生成された C をBloodshed Dev-C++ (コンパイラは mingw) でコンパイルして DLL にする。ActiveState の perl5.8 で実行、ということのようだ

5/28

5/29

5/30

#01 XP4も

[固定リンク]

笠原一輝のユビキタス情報局 ノートPC向けGPUの3D描画性能をチェックする〜MOBILITY RADEON、GeForce FX Go、そしてTrident XP4の実力は?。Dynabook SS S7 で 3DMark のファイル名を変更したらベンチマークの結果が悪くなった、という話。手元ので FFベンチで試したら 2900強から 2100強程度に落ちた。2ch の S7 スレでは祭りに。ゆめりあベンチでは問題なし。解像度「1024x768」、画質「綺麗」で 1730 くらい

#02 proftpd IPv6

[固定リンク]

テスター募集というのが流れてたのもあって、ひさびさにテスト。んで、バグレポ。日本には他に使ってる人いないんかな

5/31

#01 雨

[固定リンク]

台風は温帯低気圧に変わったとはいえどしゃぶり。五月祭に行くがさすがに、つらい。富野カントク講演会もあるらしいが、ちょっと行くのもつらいな

#02 本研〜秋葉

[固定リンク]

本研。本郷近辺は混むだろうということで秋葉へ。麺、私、鎌ν、bull の 4人で黒様のおかいものにおつきあい。私は春日歩の通販生活を入手。それから LAOX デジタル館の跡地に入った北海道へ。四谷さんや、てとりも合流して飲み。食い物がうまい