掃除中トイレの看板コレクション

トイレに行きたいときに限っていつも掃除中。

ほんと、もう、どうすんだよ。という気持ちで見るあの看板、まとめてみました。
それぞれの写真はクリックすると拡大できます。(大きくしてどうすんだ、という写真だけど)


しゃべる掃除中看板

中条さんからの投稿です。どうもありがとうございます。

横浜線長津田駅にあった看板。
この他、国分寺と高田馬場にあったという報告あり。ブレーク間近か。

今年中にはトイレの掃除界を制覇してしまいそうな勢い。
ただ機械がごついので。掃除のおばちゃんが持って移動するには辛いかも。それがネックか。

しゃべってた内容はこちら。(Realaudio 3.0以上)



イイダバシ

職員インギンタイプ

南北線飯田橋駅で見つけました。
営団線でよく見かける看板です。営団で共通みたいです。

営団職員がインギンに微笑んでいます。
「どもっ!掃除中なんすよ。すいませんね。」こんな感じかな。よくみると、右の方にちっちゃく「です」って書いてある。

ガムテープの下には「男女共用でお願いします」と書いてあります。どこの駅でもガムテープで隠してあります。いろいろ問題あったんでしょうか。


亀戸

おばさんニコニコタイプ

亀戸駅にありました。
掃除中でもないのに、看板をガリガリ引っ張り出して勝手に写真を撮ってきました。

おばさんが掃除してる。トイレの掃除をしているのは大抵おばさんだから、この看板は正しい。

でも、こんなニコニコしてない。つまんなそうな顔して、個室でうんこしている人を追い出したりしている。「いつまで入ってんのー」なんて言ってるもん。

このおばさん、足が変だな。


三田

バリケードタイプ

都営浅草線三田駅にありました。
掃除中に誰も中に入れるまい、という強い意志を感じます。
「ちょっといいすか」なんて言って入る輩を許さない、このバリケード。

トイレバリ封(バリケード封鎖)。学生運動やってた人がつくったのかな。


新小岩

有無を言わさずタイプ

JRの新小岩駅にありました。
どこの国の人が見ても掃除中と分かります。さすがに多国籍地域新小岩。

うっかり入ってきたらこのモップで殴るよ。アンド、この真っ赤な手で張り手だよ。ということ?手がでっかすぎるよ。

この看板は人気商品なのか、JR以外でもよく見かけます。


立石

動物タイプ

京成立石駅にありました。
ゾウが掃除してます。パオー。

なんか楽しそうな雰囲気です。でも、ここで掃除している人は、そんなに楽しそうじゃなかったな。
でも、この看板はなかなか好きです。なんでゾウなの?そんなことはどうでもいい。


羽田空港

かっこいいタイプ

羽田空港にあったかっこいい掃除中の看板です。看板というよりも、人形を組み合わせて立てています。
なんか外国のみたいですね。外国に行ったことないけど。なんとなく想像で。
でもきっと輸入品じゃないかな。

この看板、よく見ると「床が濡れてるんで注意」と書いてあるだけで、「入るな」とは言ってません。
でも、こんな人形立てられたら入らないよねー。


会社

標識っぽくしましたタイプ

会社のトイレが掃除中だったんで、急いでカメラを取ってきて撮りました。
左右は同じ看板の表と裏です。

手の方は普通なんだけど、すべってる絵がお気に入りです。床が濡れちゃってるから気をつけろって意味なんだろうけど、これじゃすべるの禁止って感じだな。

会社のトイレはしょっちゅう掃除しています。ごくろうさまっす。


京王

ポストマンパット

京王の新宿駅にありました。
掃除中の看板じゃないんだけど、面白いから撮ってきました。
ポンキッキーズの最後にやってる「ポストマンパット」みたい。

なんかいい絵です。チェリオ。


東京トイレマップに戻る