レンガの壁紙・背景画

ひまひま壁紙ジェネレーターという、手軽にレンガ積みのデスクトップ壁紙を作成してくれるページがあります。

色や大きさ、形の乱れなどを自分で設定できるほか、4種類のレンガの積み方と3つの並べ方を選ぶ事が出来ます。出来た画像は、並べたときに上下と左右のつなぎ目が無いシームレスなので、大きさの自由度が広く便利です。

レンガの積み方には、色々な種類がありますが、その代表的な長手積み、小口積み、イギリス積み、フランドル積み(フランス積み)などについて、簡単な説明と、そのサンプル画像を用意しました。



ひまひま壁紙ジェネレーター
http://bg.himahima.net/

JAVAスクリプトが有効なら、画像にポインタを乗せると背景画が入れ替わります。
レンガ・ドイツ積み ドイツ積み
小口積みです。同じ方向のレンガが一段おきに半分ずれた積み方です。縦横比を横長に取ると、長手積みにも応用できます。
レンガ・フランドル積み フランドル積み
誤訳からフランス積みとも呼ばれました。フランドル積みは、一段の中に小口と長手を交互に並べた積み方です。日本では明治中期ごろまで主流でした。
レンガ・イギリス積み イギリス積み
イギリス積みは、一段ごとに小口だけの段と長手だけの段に分けた積み方です。日本ではフランドル積みより合理的とされ、明治後期から主流となりました。
レンガ・オランダ積み オランダ積み
オランダ積みは、イギリス積みと同じように、一段ごとに小口だけの段と長手だけの段に分けた積み方ですが、長手の段同士が半分ずれています。

格子 格子
格子状の、目地が碁盤の目になる並べ方です。縦横比1:1で、正方形に近くなります。色使いによってタイルやステンドグラスのような効果を狙えます。
ハニカム ハニカム
六角形の蜂の巣状の配置です。色使いによってタイルやステンドグラスのような効果を狙えます。色の乱れを25%程度、形の乱れを50%〜70%、パステル調の色設定で、手書きでは難しいランダムな柄を簡単に作り出せます。
ヘリボーン ヘリボーン
杉綾、あるいはニシンの骨状の並べ方です。レンガを使った歩道などで見かける配列です。

bg9512@himahima.net ひまひま壁紙ジェネレーター 壁紙JPN 素材JPN