町田市小野路町鎌倉街道硬化面層
  推定鎌倉街道上道本路の遺構・・・1

鎌倉街道と呼ばれてきた道は関東各地沢山あります。ホームページの作者は、その鎌倉街道と称する道の幾つかを見てきました。関東各地の至る所にある鎌倉街道ですので別に珍しいものでも無いのかも知れませんが、逆に考えれば、それだけ人々に親しまれてきた街道と言うこともできるわけなのです。

その鎌倉街道の中世当時の姿とはどのようなものであったのでしょうか。堀割状遺構というものが鎌倉街道の道筋に当たる山林などに良く見られます。鎌倉街道が中世に使用されていた姿に最も近いと言えるのが堀割状遺構であると思います。その堀割状遺構が考古学の発掘対象となり、近年数々の発見がもたらされています。

道の発掘により中世(古代も)当時の道路面がどのようなものであったのか、少しずつわかってきているようです。ここでは町田市小野路町で発見された鎌倉街道上道本路と推定される道の断面をご案内したいと思います。

町田市北部の小野路町は比較的に多摩丘陵の自然が多く残されている地帯です。左の写真は小野路町北部の尾根にある伝鎌倉街道と称されてきた道です。数ある鎌倉街道上道の案内書等では、この道が鎌倉街道の原型に近い姿で残るものと語られているようです。街道好きな人には一歩一歩踏みしめるように中世の往時を感じながら歩きたい道だと思います。緑がとても美しくここが東京都内とは感じられません。
町田市小野路町北部の伝鎌倉街道の道

この道は多摩市の恵泉女学園の南側付近から町田市側に入り、山林の尾根上を伝い、小野路宿の途中へぬけるものです。一部は右写真のような深い切通状になっています。尾根上を堀込み直線的に進む道は確かに鎌倉街道の特徴を示しています。緑の中の大変美しい道ではありますが、私が初めて訪れたときに感じたことは、埼玉県内に残る鎌倉街道の堀割状遺構と較べて大変狭い道であるということでした。中世の幹線道路としての上道と考えるにはどうも素直に受け入れられないものがありました。
小野路町の伝鎌倉街道の切通

道幅は上の写真の切通状部分では1.5〜2メートル位でしょうか。堀込みの上幅でも3〜3.5メートル位です。埼玉県内に残る鎌倉街道の堀割状遺構は下幅4〜6メートル位で、堀込みの上幅としては10メートル近くあるものが平均的な道路遺構の規模でした。小野路町のこの伝鎌倉街道の道を、鎌倉に向かう新田義貞の大軍勢が果たしてここを通ったものなのでしょうか。
町田市小野路町北部の伝鎌倉街道の道

鎌倉街道上道多摩丘陵編の作成中に資料を集めていると、宮田太郎氏という古道研究家を知り、宮田氏の大変興味深い研究論文を多く拝見することになりました。右の写真は上の写真の伝鎌倉街道から少し離れたところにある山林内を撮影したものです。写真の付近は踏跡程度の細道が通り、道の片側は堀割壁のような地形が見られます。ここは私が小野路町の鎌倉街道を尋ねてきた時に最初に迷い込んだところなのでした。
伝鎌倉街道から離れたところにある細道

鎌倉街道を紹介する案内書は決して多くは在りません。中世鎌倉街道の研究者も歴史学全般から見れば極めて少ないものと思われます。鎌倉街道の案内書を書かれている芳賀善次郎氏はよく知られていますが、芳賀氏の『鎌倉街道探索の旅』は昭和50年代の出版物です。大方の案内書で説明されている鎌倉街道の道筋は芳賀氏の書かれたこの出版物を基にしているものではないかと思われます。

中世の鎌倉街道が現在の市街地を通る部分では、昔のままの姿を求めるのは不可能な状態です。唯一、市街地から離れた山林などに、鎌倉街道と伝えられている道が残っていたりします。ここ小野路町もそのよな鎌倉街道が伝えられてきたところです。

近年、この美しい小野路町の山林の鎌倉街道とは違う道筋を描いた研究論文が幾つか見られます。古道研究者の宮田氏は『多摩のあゆみ』の中の論文として「考察・鎌倉街道の輸送工法痕跡」というのを書かれていて、その中で「町田市小野路宿北方山林内の遺構」と題して、台風で崩れた崖のことを振れられていました。

町田市小野路町北部山林内の崩れた地層に現れた道路遺構

宮田氏は台風で崩れた崖の地下1〜3メートルほどの位置に厚さ1.5メートル以上の相当な厚さの硬化面層が露出していると語られています。私は鎌倉街道上道多摩丘陵編を作成当時から、その崩れた崖がどこなのか探し求めていましたが、なかなか見つけられませんでした。そして昨年(2002年)ようやく詳しい情報を得てその場所を拝見することができました。上の写真はその崖を撮影したものです。

崖は道を縦に割った姿で片面が崩れていて、その崩れた地層に左の写真のような大変興味深い模様が現れています。左の写真の上下部分で、ちょうど私の背丈ほどあり、写真の地層全てが道路遺構ということのようです。

写真の中で一際目立つのが、緑の苔が付いているバンドの部分でその境目にハッキリとした筋が付いているのが確認できます。

推定鎌倉街道の硬化面層

右の写真は上の写真の緑苔の付いているバンド部を更に近づいて撮影したものです。一定の厚みを持ってこの緑色の層は道路底に敷かれている土のように見えます。研究者の言う灰青色の粘土質土というのが、この部分のことを言っているのかも知れません。研究者の論文によるとこの土は異質の土を撹拌して創られている特殊なものだそうです。古い時代の道路遺構などには良く見られるもののようです。これは古い時代の舗装工事技術なのかも知れません。
推定鎌倉街道の硬化面層

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