back next list random home back next list random home back next list random home

                                                            

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

 Concert for George 豪華本より マイク・キャンベルのコメントを抜粋


○ 1992年 ジョージのナチュラル・ロウ・パーティ支援コンサートへの出演について

ジョージとの最後のギグは、ぼくの生涯の中で最高の夜だった。ハートブレイカーズのツアーが終了した時、ジョージからのメッセージを受け取ったんだ。ぼくにショウに加わらないかって言うんだ。それでハートブレイカーズの仲間は家に帰り、ぼくは(ロンドンに)留まった。
 ジョージはショーの前ひどく怖がっていた。あんまり怖がるから、ぼくらは彼に言い続けた。
「ジョージ、みんな君を愛しているよ!みんながここに居るのは、君を愛しているからだぜ!」

 ジョージは、ロウ・パーティの連中は、通りの向こうに部屋を取って集まり、ショーの為にポジティブなエネルギーを発するように歌っていると言っていた。ぼくには良く分からないけど、ジョージはそのパワーを受けたんだろう。とにかく素晴らしい音楽の晩だったんだから。
(訳注:「ハートブレイカーズのツアー」と言っているのは、92年のイギリス・ツアーの事。このツアーが始まる時、ロンドンでTP&HBの記者会見が行われたが、ここにはジョージがバンドと同席していた。)

○ トム・ペティのPV “ I won’t back down “ について

 トムとぼくは、トムのソロ・アルバムからの曲 I won’t back downのビデオを作りに、イギリスに渡った。この曲でジョージはアコースティック・ギターを弾いている。
 ジョージはぼくらとのビデオ撮影をするにあたり、すごく良くしてくれた。それでぼくらは町の洋服屋に行って撮影の為の服を調達した。何年もロック・バンドをやっていて、ぼくは髪を染めていたけど、そのことを別段どうと言う風には思っていなかった。ところが、ぼくがやって来るとジョージが言ったんだ。
「なに?髪を染めたの?」
 ぼくがビデオ撮影のためにそうしたんだと思ったんだろうな。そういう人だったよ、ジョージは。ずばっと言い切るんだ!
(訳注:「ジョージがビデオ撮影で良くしてくれた」という事には、ジョージのギター“ロッキー”を貸してくれた、という意味も含まれている。)

○ 86,87年 ボブ・ディランとのツアーで、初めてジョージに会った時について

 ぼくが実際ジョージに会ったのはあの時が初めてだった。
 ある事が、この出会いでぼくの頭にこびりついている。ぼくらがジョージに紹介されたとき、彼はぼくの手を両手で握ってくれた。そうする人は少ないよ。偽りのない友情の証だった。

○ ジョージとウクレレについて

 彼がぼくにウクレレを押し付けてよこしたことはないな。トムはジョージがやたらとウクレレ狂になっているって言ってたけど。ジョージはいつもウクレレを持ってきて、一緒に演奏しようとトムをとっ捕まえていた。世の中どうなろうと、ぼくはウクレレに関知せず!



→ インタビュー集 目次へ