愛用のアウトドアグッズ
ランタン編


   Coleman 200A195 1959年10月製

 製造年月が自分の産まれと同じ、同じ年のランタンです。

 これで私の年齢がお分かりかと思いますが、ケースの赤とランタンの
 赤が非常に気に入っています。
 これは死ぬまでの付き合いになる相棒です。
 300キャンドルパワーはパワーハウス2マントルと同等でワンマントル
 この数値を達成していることに驚きます。


   Coleman 635 1971年1月製

 カナダコールマン製のランタンです。
 メッキが非常に綺麗でケースに入れて大切に使用しています。
 236と並びコールマン最大の明るさを誇るワンマントルランタンです。
 No.11マントルを使用し、500キャンドルパワーの明るさを持つ頼もしい
 奴です。ただ、眩し過ぎる明るさなので回りの迷惑にならないように
 使用していきたいと思います。
 これも死ぬまでの付き合いになる相棒です。

     
 
        Coleman 295-700J

 このランタンはオートキャンプを始めて、最初に購入したランタンです。
 90年製でコールマンジャパンの前の日本コールマンになっています。

 ノーススターのほうが明るいのですがデザインが納得できないので、
 現在も実用で使用しています。
 ランタンケースは228用のもので、ケース単体を中古で購入したものです。
 プラスチックと違い、ボロですが雰囲気があるので気に入っています。



       PRIMUS IP-2245A

 このランタンはcamping gas の、代替として購入しました。
 このモデルは愛用者が多く、優秀さを物語っています。
 ガスの手軽さと、マントルの丈夫さは秀逸です。デザインも
 かわいらしくテーブルランタンとして最適です。



愛用のアウトドアGEAR&グッズへ