最新日記


1996年9月20日 金曜日

朝いつもより早めに会社に向かった。
が、列車に乗り遅れた。
その上、バスで乗り過ごして、都市高速道路の向こう側まで行ってしまった。
またバスで戻った後、徒歩で会社に行った。
で、帰りに列車の中に財布を忘れた。
駅員さんと、車掌さんと、いろいろ・・・のおかげで財布が見つかったので取りに行った。
で、その帰りに道に迷った。

1996年9月26日 木曜日

SPEED のCD BODY & SOUL (TFDC-28047 TOY'S FACTORY) と The BASIC10月号(技術評論社)を買った。
The BASIC10月号 によると Netscape Navigator 3.0 ではUnicode(UTF8)をサポートしているらしい。知らなかった・・・・
自分のページは今年の3月まで JIS,MS-KANJI,EUC で作っていた所もあって最近やっとJISオンリーにしようとしているというのに、世の中は Unicode になっていたのか・・ところで UTF8 ってなんじゃろ?

1996年9月28日 土曜日

休日出勤の日

1996年10月2日 水曜日

DNAの試写会が当たった。

1996年11月3日 日曜日

GATEWAY2000 に 繋いでいるスピーカ(に繋がっているアンプ)のボリュームを下げようとして Shift + カーソルキー でを押してしまった。
隣では X1turbo と X68030 が健在だ・・
今日は、出身大学学園祭に行ってこようかな。

1996年11月6日 水曜日

通信販売のLands' Endに注文していた品物がとどいた。32ドルの Chamois Shirt は結構気に入っている。

1996年11月12日 火曜日

オタク学入門(ISBN4-87233-279-2)とお香を買った。

1996年12月23日 月曜日

突如カラープリンタを購入した。 エヴァンゲリオンのLDも買った。 Genesis 0:1初回BOX復刻版の、特別通信販売に申し込める。 LDの箱だけを購入するのに1000円払ってしまうなんて、学生時代にはちょっと苦しかっただろうな。 安達裕実のCDを発見したから、これも買った。 定期購読している Internet Magazine の2月号が届いた。 手帳を購入しようと思ったが、気に入った物がなかったから、結局ボールペンを12本買った。 さらにファンロードとセガサターン系のゲーム雑誌を買った。 大学時代に同じ研究室だった某氏と電話で話した。 彼は、会社が終わった後、資格取得のため学校に通っているらしい。 えらいね。 「まよいちゃんと時空の森」という大好きなマンガの作者さんのWebページをみたら、少年キャプテンの廃刊が決まったと行ったことが書いてあった。 「宇宙家族カールビンソン」はどうなるのかしら。 「銀河英雄伝説」を連載していた頃は全体的に面白かったような気がする。

1996年12月27日 金曜日

散髪した。

1996年12月28日 土曜日

ちょっと前にNiftyserve上で回答したアンケートの謝礼のテレカが贈られてきた。

1996年12月30日 月曜日

The Scotch - バランタイン17年物語 (書籍) の英語版が当たった。
父には、これの日本語版が当たっているらしい。
更に PC DECOの腕時計も当たった。
それから、日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社の「ドイツの街の音楽家」カレンダープレゼントにも当選していた。

1997年1月1日 水曜日

e-mail と郵政省メールで新年の挨拶をもらった。
先日当たった「ドイツの音楽家」カレンダーを広げてみた。 日曜日がカレンダーの右端にある。ちょっと珍しい。 その上、曜日の表記がドイツ語オンリーだ。大学生のとき買ったアルファ独和辞典で調べてみようと思ったが、独和辞典は行方不明になっていたのでやめた。

1997年1月3日 金曜日

モンカフェのサンプルが送付されてきた。

1997年1月21日 火曜日

第11回 高校クッキング選手権の優勝ティーム予想が的中したそうで、商品のテレフォンカードが送ってきた。

1997年7月7日 月曜日

今日は、朝から雨が続いた。
日記のファイルを PC-486nas2 の HDD に移した。 私の PC-486nas2 は、メモリが、1.6MB の機械で OS は MS-DOS だが、 辛うじて Wterm が動くので、Niftserve 経由の e-mail 用に便利に使っている。 (否、あまり便利でもないか。)
この機械には html を理解するどんな種類のプログラムも入っていないから、 この文章がブラウザでどんな格好で表示されるのかわからない。
まあ、私は 未だに '94年頃の NCSA-Mosaic (X-Window 版) を盲信してる人だから、 文章が読めればよしとしよう。
それにしても、直接 htmlの ファイルに日記を書くのは何だか美しく無いから どうにかしようと思っているが・・・ 何だか面倒くさいので当分このままだろう。 (1日分毎のテキストファイルに分けて cgi で実際に公開するページを生成するようにすれば管理が楽になると思うのだが・・・)
それにしても、前回の日記が1月21日分だな・・・ そのうち、気が向いたら書いてない分を include しておこう。
看護学生さんとお話しする機会があったが、彼女は、私の高校時代のクラス担任が顧問っだったクラブ出身だそうで(ああ、なんか日本語のネストが深いな・・)、 同じ高校出身だったんだな。
今日買った雑誌は「ビッグコミックスピリッツ」と「ヤングマガジン」。
20時からは、TVで「ガラスの仮面」をみた。 安達佑実ちゃんがでてるから観たんだけど、お話しのほうも面白かったよ。

1997年7月8日 火曜日

今日は、「シティー情報ふくおか 439号」と「Kyushu Walker 創刊2号」の発売日。
で、両誌とも買ってきた。 どちらも面白い。今後もこのレベルが続けば楽しいだろうな。
今日も雨が続いていたが、昼頃から数時間は殆ど降ってなかった(私の周りでは)。

1997年7月9日 水曜日

「ザテレビジョン」と「週間アスキー」と「じゃマール」を買った。
PHSを使ったパソコン通信に成功した。 PHSのイヤホンジャックにモデムとの接続ケーブルを差して接続した。 9600bpsで実用的に通信できる。
大雨の影響で通行止めになてる道が多いらしい。
夕方関東地方で地震があったらしい。最近地震の報道が多いな。

1997年7月10日 木曜日

今日も一日中雨だった。
今日買った雑誌は「週間少年サンデー」

1997年7月11日 金曜日

今日も雨

1997年7月12日 土曜日

今日買った雑誌は「週間モーニング」
今日、タダで手に入った物は、「WIRED」日本語版のアンケートに回答して貰った本「being digital」、 福岡銀行の新規給与振込設定者に応募権利があった「フレッシュマンキャンペーン」で、トレッキングシューズ、 それから、(これは昨日配達されていたが)「WIRED」誌のプレゼントで当たった「3D Atelier for Pro Use」というソフト。
夕食には鯛の塩焼きを食ったぞ。 もちろん尾頭のみならず胴体も揃ったやつだ。

1997年7月13日 日曜日

今日、タダで手に入った物は、たまごっちグッズかな。 おやじっちのぬいぐるみとたまごっちなフレームが一緒に映るカメラが当たったんだよ。
で、今日買った雑誌は「Internet User 8月号」「World Walker 8月号」「合格情報処理 8月号」「キネマ句報別冊 動画王Vol.02」 ・・・動画王はなかなか濃いなー・・・

1997年7月14日 月曜日

今日買った書籍は「電波オデッセイ 1」と「わさび 第一集」
「電波オデッセイ 1」についてた帯は数ヶ月前に終了したキャンペーン応募券がついていた。

1997年7月15日 火曜日

天気がよかった。 「LINUX JAPAN」のVol.2とVol.3を買ったぞ。 それから、「アニメージュ」「ニュータイプ」「ビッグコミックスピリッツ」「ヤングマガジン」「まんがライフオリジナル」も買った。
「まんがライフオリジナル」は、ももせたまみ の せんせいのお時間 が連載開始してから毎号買ってるな・・あと、秋月りす の かしましハウス がお目当て。 ヤンマガ は すげこま 目当てだな。
それから、ハーブティーも買ったぞ。

1997年7月16日 水曜日

今日は、「週刊アスキー」「ザテレビジョン」を買った。 これは、毎週のことだが、更に今日は、「月刊コミックビーム」の8月号を買ってしまった。 巻頭カラーで、TVアニメ放映中の「みすてないでデイジー」の記事が載ってたからだ。 更に、完全新作の「みすてないでデイジー」も載ってるぞ。 やるな、永野のりこ!
最近、お気に入りの飲み物は、日本コカ・コーラ株式会社の「ゴーヤー茶」。 美味しいぞ。
今日、朝から考えていた事は、「C言語で標準入力から文字列を取得する関数は何だったっけ」である。 午前中に何とか思い出した。

1997年7月17日 木曜日

今日は「週刊少年サンデー」を買った。
WebPageのSSI用にプログラムを書いたが、地味なわりには、結構でかいHTMLファイルになるので、そのうちに、ちょっと趣向を変えたプログラムに差し替えようと思ったが、実行するのは何時になるかはわからない。

1997年7月18日 金曜日

今日は、「週刊モーニング」を買った。
それから、ローソンの「いかなくちゃクーポン」をGet!

1997年7月21日 月曜日

「ビッグコミックスピリッツ」と「ヤングマガジン」を購入した。

1997年7月22日 火曜日

「九州ウォーカー」「シティー情報福岡」「週刊アスキー」「ザテレビジョン」を購入した。
「日経インターネットテクノロジー」の創刊号と「WIRED」と「ONLINE TODAY JAPAN」が送付されてきた。 「ONLINE TODAY JAPAN」は次号より誌名が「NIFTY SERVE MAGAZINE」になるようだ。
WebPageのssi用にプログラムを書いたが、 コンパイルしてみると、何やらエラーが出てしまった。 ISDNな公衆電話からNemacsをつかって修正後コンパイルに成功。 今日、タダで手に入れたものは、 漫画サンデー編集部から送られてきた、セガ・サターン用の「ファンタステップ」。 ほかに、「2000年問題」のアンケートの謝礼の 「ラブネット インターネット カード」が送られてきたが・・・ 絵柄が・・獣なグローブとハイソックスとスカーフと腕輪だけを身に着けたおねーさんだぞ。 昨日買ったスピリッツとヤンマガをに掲載されている「東京大学物語」と「GOD SAVE THE すげこまくん!」他を読んだ。

1997年8月1日 金曜日

映画の日。 AMCキャナルシティー13 で「THE END OF EVANGELION」と「ライアー ライアー」を見たぞ。

1997年8月2日 土曜日

先日注文しておいたメモリ(32MB SIMM)×2 が届いたので、輸入牛(GATEWAY2000 P-5 133XL)に増設、 80MBになった。

1997年8月3日 日曜日

ベスト電器で Visual C++を購入した。
その後、明治生命ホールで映画「草刈り十字軍」をみた。

1997年8月4日 月曜日

某所に設置してあったスキャナーを使いに出かけていったら無くなっていた。 仕方ないから、デジタルカメラ(QV-10)で取り込む。

1997年8月6日 水曜日

先日購入したVisual C++をインストールしてみた。 パッケージに入っていた冊子「SUPPORT GUIDE」に誤植発見。
	PDC->TextOut(0,0,"Hello,Visual C++" ,16);//追加
と書いてあるのは、
	pDC->TextOut(0,0,"Hello,Visual C++" ,16);//追加
が、正しいぞ。

1997年8月7日 木曜日

あ、更新が滞っている。
で、1週間分位まとめて書く
今日は、パヴェリアホールに「ときめきメモリアル」の試写会に行くぞ。

1997年8月19日 火曜日

「サイバーソルジャー」の試写会に行った。

1997年8月22日 金曜日

むじんくんの3人の設定は・・・
アヒャ...チャント星 チャント国立フムユルー大学卒,地方公務員,戸籍係
ムチャ...チャント星 チャント国立フムユルー大学卒,海苔つくだにの卸業者勤務,バツイチ
コリャ...チャント星立 ホモヨロースペースカレッジ卒,保険会社勤務

らしいぞ。

1997年8月23日 土曜日

冬に入手していた CD-ROM を使って Windows 95用に pLaTeX2ε をインストールした。 これで、TeXを使うためだけに某所の UNIX にログインしなくて済むぞ・・・と思ったが、 夕方まで忘れていたが、X68030にもTeXは入れていたんだな・・・ 学生時代に使って以来起動してない様な気がするが、腐るものでもないだろう。
さて、今日送られてきた、「当選商品」は、 8月15日にテレビ西日本で放映された「夢色パレット」内で告知された、 「ピエトロ夢色クッキング」プレゼントの賞品の Pietro Cooking Card と、 ペリエ ジャポン株式会社の ヴィッテル・オリジナル・ポロシャツ だな。 他に、ジレット シリーズ製品のキャッシュバックとして 300円の定額小為替が送付されてきた。

1997年8月31日 日曜日

COMIC NETWORK in 福岡ドーム 5で同人誌(Eva、ぐるぐる、ミンキーモモ)をGet。
ゲーセンで「電車でGo」をやった。一番簡単なコースで最後まで走ったよ。

1997年9月1日 月曜日

今日の「電車でGo」の得点は92点

1997年9月3日 水曜日

「コンタクト」の試写会に行った。

1997年9月22日 月曜日

以前当たった「ポシブル」が届いた。

1997年9月23日 火曜日

北九州空港に行ったよ。

1997年10月14日 火曜日

現在の職場の先輩に、私がアニメヲタクではないかとの限りなく事実に近い疑惑をもたれてしまった。
ちなみに、一部のお客様にも Evangelion ファンだと思われているが、ほぼ事実である。

1997年10月17日 金曜日

職場の先輩といっしょにアニメタルのカラオケを歌った。

1997年11月1日 土曜日

CDを買った。 買ったのは、李 博士(e-pak-sa)のEncyclopedia of Pon-chak美少女宣言 Vol.2

1997年11月3日 月曜日

3年ぶりに、液体窒素で遊んだ。

1997年11月6日 木曜日

お昼にパンを買った。 小学6年生が天空の城ラピュタのエンディングの歌を合唱しているのを聞いた。 上司を"討論会の様なもの"の会場に置き去りにして逃げた。 周辺をうろついていたら、 別の"討論会の様なもの"の会場前で"呼び込み"につかまってしまった。 会場に入ってみると、発表している人よりお客(?)の方が少ない。と思ったら、 実はお客(?)は皆サクラだった。 時々"呼び込み"につかまったオヤジが入ってきたが、絶妙のタイミングで逃げていった。 結局、私が指名されて、何やら発言しなければならなくなった。

1997年11月8日 土曜日

同人誌ハンドブックと電撃ピカチュウを買った。 ジャン=リュック ピカチュウ ってTNGネタだな。コミュニケーター付けてたし。

1997年11月9日 日曜日

勤務先でジャージ着てゴミ拾いをした。 今日最大の獲物は川で拾った自転車。

1997年11月11日 火曜日

職場の先輩がポケモンをほとんど言えることを知った。

1997年11月12日 水曜日

新聞でよその事業所の同業者の不祥事の記事を探した。
21:38頃、巨大な雷鳴が轟いた。

1997年11月21日 金曜日

小雨が降っていたが、遠足に行った。
20時代に「中央区のオオツボ」と名乗る女性の声をした人から電話がかかってきた。
いきなり「二十歳以上の社会人でいいですよね」と意味不明な日本語を口走った。
中央区のオオツボなんて知らんから個人情報を話したくないといったら、 「プラネットのオオツボなんですけど」(以下日本語が完結していない。)というので、 プラネットという会社のお仕事として電話してきたのかとたずねると肯定した。
再び、「二十歳以上の社会人でいいですよね」と意味不明な日本語を口走ったので プラネットという会社を知らないので、個人情報は話せない、どのような用件で電話をかけてきたのかとたずねたら、 「ピアンズクラブで電話しているんですけど二十歳以上の社会人でいいですよね」といった。
ピアンズクラブが何か知らないので先ずそれについて簡潔に説明してくれと要求すると、 「電話じゃあ、説明できないのでじゃあいいです」と、あまり立派な社会人とは思えない日本語を喋った。
で、適当に挨拶して電話を切ったが、ここまで怪しさ大爆発な電話も珍しいぞ!

1997年11月23日 日曜日

父が購入していた"Mebius"の初起動をした。 とりあえず、"NEON GENESIS EVANGELION 鋼鉄のガールフレンド"をインストールした。 その後、父は"Excel"の練習をしていたようだ。

1997年11月24日 月曜日

昨日インストールした"NEON GENESIS EVANGELION 鋼鉄のガールフレンド"をプレイした。 1回目終了。
アフタヌーンとファンロードを購入した。

1997年11月27日 木曜日

魔法陣グルグルのコミック9巻を買った。

1997年11月28日 金曜日

職場で先輩に手伝ってもらいながら日付が変わっても残業したよ。
日付が変わるまで職場にいたのなんて、プログラマーをやっていたとき以来だよ。

1997年12月18日 木曜日

テレビ東京が「観ないように」と繰り返し注意を喚起しているにもかかわらず、 暗い部屋で職場の同僚とともにポケットモンスターの「でんのうせんしポリゴン」を観た。

1997年12月21日 日曜日

以前購入していた魔法陣グルグルのコミックスの帯で告知されていた。 "特製テレホンカード応募者全員サービス!!"の締め切りが12月25日に迫っていることに気づいた。

1997年12月26日 金曜日

レンタルビデオで"魔法使いTai!"第1話「ツリガネと、高倉先輩と、空とぶ魔法」をみた。

1997年12月27日 土曜日

レンタルビデオで"魔法使いTai!"『魔法使いTai!』第2話「巨大ベーゴマと、瑞葉先輩と、しっぱい魔法」と"BIRDY THE MiGHTY"ACT-1をみた。

1997年12月28日 日曜日

レンタルビデオで"バトルアスリーテス"第1話[「よういどん」と第2話「クーロンズ・アタック!」をみた。

1997年12月29日 月曜日

"カードキャプターさくら"のコミックを1巻から1巻まで買った。

1997年12月31日 水曜日

散髪した。

[UP]

[NEXT]