不貞の証拠を、今、夫に見せるべきか

弁護士ホーム離婚/婚約不履行 > 不貞の証拠を、今、夫に見せるべきか
2015.12.5mf
相談
結婚して4年、私は35歳、薬剤師をしています(年収300万円)、夫も33歳会社員(700万円)、子どもは3歳です。
夫とは、職場結婚で、夫は遊び好きです。
1年ほど前から、夫の様子がおかしいのです。風呂場(浴室)に携帯を持ち込んで、メールしているのです。興信所で調査してもらったところ、 夫が、愛人の家に入るところをビデオに撮れました。
これで、不貞の証拠になりますか。
私は、毎日、眠れず、心療内科に通院するようになりました。夫とは離婚することに決めました。そこで、 このビデオを夫に突きつけて、不貞を白状させようと考えています。いかがですか。
夫は、「婚姻生活は破綻していた」と言うと思います。

回答:
あなたのような境遇に置かれた人は、男性にも、女性にも大勢います。皆、逆境を乗り越えています。
眠れない場合も、昼間、努めて、長時間歩くなど、身体を動かせば、自然に眠れます。今は、あるがままに生活するしかありません。半年もすれば、あなたの気持ちも楽になるでしょう。
異性に対する人間の性癖は、矯正が難しいです。問題は、あなたが、夫を受け入れることができるかです。
あなた以外の女性と性交渉をもっている夫が、その女性と別れて帰ってきた場合、受け入れることができますか。受け入れることができるなら、婚姻を続けることができるでしょう。
あなたが、夫を生理的に受け入れることができないなら、無理な結婚を続けずに新しい人生を選んだ方がよいでしょう。
離婚を前提とする場合、興信所のレポートについては、今は、夫に伝えない方が良いです。
裁判になった場合、夫は不貞の事実を否認するでしょう。その後、興信所のレポートを証拠として提出してください。夫が虚偽の主張をしていることが証明されます。裁判所は、夫の主張全体に疑問を持つでしょう。この効果は大きいです。裁判は、あなたに有利に動くでしょう。

同居していれば、婚姻関係が破綻しているとは言えません。夫の主張は通りません。夫の不貞は、婚姻関係が破綻していない時期における不貞と認定され、あなたに有利な判決が出ます。

関連質問
私の夫も、浴室(風呂場)に携帯を持ち込んで、隠れてメールしていました。携帯のメールを見て、夫が、会社の同僚(女性)と深い関係であることを知りました。女性から、私宛に、手紙がありました。郷里に帰っている夫に連絡したら、ホテルに泊まったことはあるが、性交渉はなかったとの返事で、謝ってきました。夫は、親に話されるのをおそれているようです。
この場合、私の法的立場、離婚とか、慰謝料などはどうなりますか。
結婚3年目、私も仕事をしています。

回答
あなたは離婚請求できますし、夫に対しては、300万円くらい、女性に対しては200万円くらいの慰謝料を請求できます。裁判で、ホテルに泊まったことはあるが、性交渉はなかったとの主張は、通らないし、信用されません。
でも、もっと大きな問題は、彼と婚姻生活を続けることが適切かでしょう。
登録 2009.3.26
東京都港区虎ノ門3丁目18-12-301(日比谷線神谷町駅1分)河原崎法律事務所 弁護士河原崎弘 03-3431-7161