国際音楽の日郵便切手 発行記念切手展

 「国際音楽の日」切手発行記念展が1996年10月5日(土)〜6日(日 )にかけて大阪の郵趣文化センター(大阪・堂島 金井ビル6Fで開催された。


出品作品

1.音楽切手の世界 池永滋芳氏 世界の多くの国から発行されている音楽切手(クラシック作曲 家中心)や関連切手、カバー等を中心に展示。図案は、作曲家、演奏家、演奏会 場、楽器などがある。

2.エコーは楽し! 「エコー」葉書の中の「音楽」にも「小沢征爾」「三善 晃」「鮫島有美子 」等音楽郵趣の第1級のマテリアルも多い。近畿地方にあるホールやクラシック 音楽活動にちなんだものを集めている。

3.日本の楽の音 「国際音楽の日」を機会に改めて日本の音楽を見直したいと思い、日本音楽 の舞踊やお祭り、童謡、唱歌、古典芸能など幅広い分野を展示している。

4.特別展示 「故田中美徳氏を偲んで」音楽切手収集家の「座右の書」として今なお広く 利用されている「音楽切手カタログ」の編者である田中美徳氏の音楽切手収集の 分野の業績を讃えて、各種マテリアルを展示している。「音楽に関連するマッチ ラベル」名曲喫茶には必携の大作曲家の肖像をあしらったしゃれたデザインのマ ッチラベルを展示




切手展を記念して使用された記念小型印(大城戸建男氏原画)を自作カバーに しました。


切手ホームページ