1833年の5月7日、ヨハネス・ブラームスは、父ヨハン・ヤーコブ(1806-72)、母ヨハンナ・ヘンリーカ・クリスチアーネ(1789-1865)の間に生まれた。生家は、ハンブルクのシュペック通り60番地で、貧民窟の貧しいアパートの1部屋だった。
西ドイツ観光切手1973年発行
ハンブルク北ドイツにある港町でドイツ最大の国際貿易港で中世から栄えた。北海に面した陰鬱な気候であるが、人々の人情は地味で暖かい。地味で内面的なロマンに満ちたブラームスの作品の源流はここからやって来たのだろうか。
幼少の頃からピアノの才能を発揮したブラームスは、エドアルト・マルクスゼン(1806-87)の指導の元にピアノの名手として世に出た。貧乏暮らしで飲み屋のアルバイト等をしていた。1847年には、ハンブルクでの演奏会は大成功、ピアニストとしての道を歩みだした。彼のピアノ協奏曲第1番(1854-58)、第2番(1878-81)の演奏は、地味ではあるが管弦楽と互角に張り合える技量と体力が要求される。
若きピアノヴィルトゥオーソ時代 生誕150年 西ドイツ1983年発行
18歳の時にはスケルツォ変ホ長調、翌年のソナタ嬰ヘ短調等、初期の作品はこの時代に産まれた。ハンブルクを1853年4月に友人ヨアヒムと共に後にし、ハノーファ、ヴァイマールと旅に出た。
ブラームスの友人 ヨアヒム(1831-1907)は19世紀を代表するヴァイオリニストであった。
ブラームスとは晩年まで交流を持ち、「バイオリン協奏曲」(1878)、「バイオリンとチェロの為の協奏曲」(1887)は、
ヨアヒムの為に書かれた。
1853年9月にブラームスはシューマン夫妻の家を訪問した。1850年初めてシューマン夫妻の演奏会を聴いてからと言うものの、心はシューマンの音楽から離れた事がなかった。作品もシューマンのロマン的な表現の影響を受ける事になる。シューマンは、自らが創刊した「新音楽時報」(1853年10月28日付け)でブラームスを「新しい道」の作曲家として楽壇に紹介した。
シューマン没後100年記念 東ドイツ1960年発行
西ドイツ 1986年発行
クララ・シューマン(1819-1896) は、シューマンが投身自殺後も演奏会を開き、子供達を育てた。ブラームスは、クララに愛を寄せていたが生涯告白される事はなかった。交響曲第1番のアルペンホルンの旋律はクララに捧げられた。
第1交響曲の最終楽章の有名な愛の旋律
生誕150年記念 東ドイツ発行