「新型コロナクラスター対策専門家」へのリンク 新型コロナウイルス感染症について) () () () () (
外務省(危険・スポット・広域情報) ケニアタンザニア

ふんばろう東日本支援プロジェクト(2011/4/7〜2017/2/1)) (
(ほぼ日刊糸井新聞)
「西條剛央さんの、すんごいアイディア」
「西條剛央さんのその後とこれから。」
「西條剛央さんが洞窟で刀を研ぎ澄ましている。」

私が普段お世話になっているオンラインソフト (For Windows)
ファイル管理
解凍及び圧縮 Lhaplus
 フリーソフト。「Lzh」、「Zip」等 の圧縮ファイルを解凍と共に圧縮も出来るソフト。デスクトップのショートカットにドロップするだけの簡単操作で解凍出来る。または、このソフトで圧縮ファイルとの関連付けが行えるので、「Lzh」、「Zip」等の圧縮ファイルを指定しておけば、これらの圧縮ファイルをダブルクリックするだけで、更に簡単に解凍出来ます。オンラインソフトで一番最初に手にいれて欲しいソフトです。オンラインソフトを利用するには必携ですね。ほんと、便利で感動的です。
 圧縮したい場合は、エクスプローラでファイルを選択して、右クリックから「圧縮」→「圧縮形式」を選択するだけで、圧縮することが出来ます。
 「オンラインソフトなんて使ったことない」と言う人は、まずこのソフトを手に入れよう。

ディレクトリ容量表示 FileSum) (
 フリーソフト。ディレクトリの<高速>容量計算ツール。任意の指定した「ディレクトリ容量」と「ファイル数」を、その子、孫...も含めて<高速>計算してくれる。ディレクトリ容量は棒グラフでも表示してくれるので、とても解り易い。ホームページのファイルの合計等を調べてみたりと、何かとお世話になってます。

複数ファイル名連続変更 Flexible Renamer
 フリーソフト。ファイル名の連番変換+様々な変換機能も追加してあります。デジカメ等、大量ファイルの整理に便利。手軽にファイル名の一括変換が出来ます。デジカメ使用に、このソフト欠かせません!!
 ちなみに、このソフト正規表現を使って、高度なファイル/フォルダのリネームも行えます。

重複ファイル検索・削除 FileMany
 フリーソフト。パソコン内の重複ファイルを高速に検索し、一括削除できるソフト。検索結果は同じ(重複)ファイルごとにグループ化して一覧表示され、削除可能ファイルには自動的にチェックボックスにマークが付けられる。とても簡単に、パソコン内の無駄なファイルスペースを無くすことが出来ます。

テキストファイル比較 DF
 フリーソフト。2つのテキストファイルの内容や、フォルダ内のファイル情報を並列表示し、異なる箇所を着色してくれるソフト。また、左右の画面は縦方向・横方向ともに<同期してスクロール>するので、明確に比較する事が出来ます。

ファイル・フォルダコピー TeraCopy
 フリーソフト。PC内にあるファイルのバックアップ時など、大容量のファイル・フォルダのコピー・移動を高速に行える便利で強力なソフト。私は今まで2回も!?経験してしまいましたが・・・、「パソコンの内蔵ハードディスクが壊れてデータが丸ごと無くなる」なんて、悲しい目に遭わないように外付け記憶装置)にデータのバックアップを取ることが重要ですよね。そんな時は、このソフトを利用すると(※インストールすると、エクスプローラ等でのファイルのコピー・移動には、このソフトが標準で利用される)安定かつ高速で、大容量のファイル・フォルダのコピーが出来ます。もっと、前から使いたかったと思ってしまうソフトです。

テキストエディタ
 会社を辞めてから、このホームページなどの長文編集で使用してみて、「テキストエディタ」というものの素晴らしさに気付くことが出来た。なんといっても動作が軽い、軽い。オンラインソフトを使用すれば、編集に必要な機能はすべて手に入れることが出来ることも解った。
 仕事で見た目が重要な文書や表などを書く場合は当然「テキストエディタ」では不十分ですが・・・。最近この手の文書を作成する際にも最強の組み合わせは、「テキストエディタ」+「DTPソフト」ではないかと思い始めた。

多機能テキストエディタ 秀丸エディタ
 シェアウェア(\4,200)。起動や、動作の軽さはテキストエディタの得意とする所ですが、このソフトの多機能さと言ったらありません。少し便利なテキストエディタと思っていた私は正直度肝を抜かれました。たくさんのユーザーが作って下さっているマクロも便利に利用出来ます。
 私が便利に利用している機能に、開いている全ファイル名がタブに表示される「tab機能」(メニュー:ウィンドウ→タブモードにチェック)と、複数ファイルから検索できる「grep検索」があります。更に複数ファイルにおける特定の語を、一気に置換する事が出来る「Grep結果して置換」という機能も便利に利用出来ます。
 コンピューターで書かれた文章で、どうしても紙に印刷して読みたい時に私が利用しているのは、秀丸パブリッシャーという印刷ソフトで、様々な印刷方法(段組みや行番号印刷など)を設定することが出来ます。印刷時はこのソフトを利用し、「本文を2段組にして、文字ポイントを9ポイント、余白を5mm程度」で印刷すると、割と少ない紙数で読み易く印刷できます。また、そういった印刷設定が複数ある場合も、それを印刷テンプレートファイルとして保存してくれるので、(複数の)印刷テンプレートから選択するだけで、様々な印刷設定を簡単に使い分けることが出来ます。また、印刷の仕上がりを実際に印刷する前に、プレビュー表示して確認することも出来ます。
 とにかく、世間様の高い評価と4,000円のシェアウェアは伊達じゃない。シェアウェアという点は残念であるが、「社会復帰できたら4,000円払って手に入れようかな?」と思うくらいお世話になりました。MS-WORDはもう使えない(^^)

通 信
多機能メールソフト Thunderbird(mozilla)
 フリーソフト。迷惑メールがあまりに多いので、迷惑メール対策機能などを搭載した本ソフトに、「電信八号」から乗り換えました。迷惑メールを選択して、ツールバー:「迷惑メール」をクリックすれば、そのメールが迷惑メールであると学習されます。迷惑メールを自動的に迷惑メールフォルダに移動させたい場合は、メニュー:「ツール」→「アカウント設定」→「迷惑メール」を選択し、「迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する」→「[迷惑メール]フォルダ」を選択すれば、受信と同時に迷惑メールが自動的に振り分けられます。
 このソフトは、拡張機能を利用して、ユーザー自身が欲しい機能を追加できるのが特長。

メール着信チェック WPBF
 フリーソフト。自宅のインターネット環境を、常時アクセス(ADSL)に切り替えたために導入した。定期的(私は1分おきに設定)にメールサーバを(自動)チェックし、 新着メールがあればポップアップウインドウを表示して、その一覧を確認できます。また、タスクバーのアイコンでも知ることが出来ます。そして、「プロパティー」→「メーラ連携」→「連携ウィザード」を使ってメールソフトを指定すると、メールの着信と同時にメールソフトが立ち上がります。
 私はメール主体でインターネット使ってきたので、常時アクセスでこのソフトを使うと、とても便利で感動的です。

HPファイル更新 FFFTP
 フリーソフト。ホームページUPの際、コマンドラインでFTP接続するには面倒なため導入した。これだと覚えることないし、ディレクトリごと転送できるのでとても便利。また、ミラーリングアップロード機能により、ローカルのファイル構成と同じ物をホスト側に作ることも出来ます。今まで「外国製ソフト+日本語化ソフト」を使用してきたが、純国産ソフトは何かと便利ですね。感謝、感謝。

表示(閲覧)
HP閲覧 Firefox (mozilla)
 フリーソフト。オープンソースのWebブラウザで、セキュリティやプライバシーを重視した開発が行われています。
  MDI を採用しており、Webブラウザを複数起動することなく、複数のWebページの表示が可能( タブブラウズ機能 )になっている所はとても便利!!で、感動的です。「MDIウィンドウ」を開きたい場合は、リンクを中クリック or Ctrl+左クリックするだけで、「MDIウィンドウ」が開きます。たくさん「MDIウィンドウ」を開いてしまった場合でも、タブを中クリックするだけで、「MDIウィンドウ」が閉じる「×」ので、快適にブラウズできます。
 <特に便利!!>なのが、ブックマークツールバーで、これを利用すると<超快適>にブラウズできます。私はいつも定番のHPをチェックするのに、ブックマークプルダウン内の「フォルダ上で左クリック」→「タブですべて開く」を選択して、毎日とても便利に利用しています。
 このソフトは、世界中のユーザーが作って下さっている「 拡張機能 」を利用して、ユーザー自身が欲しい機能を追加できるのが特長。私は、 「 Dark Reader 」、 「 Firefox Color 」、 「 テキストリンク 」 を利用しています。柔軟性のある本当に凄いソフトです!!

軽量PDFファイル閲覧・作成・書込(※結合・削除・抽出・順序・回転) Foxit J-Reader) (
 フリーソフト。現在インターネット上では閲覧ファイルとして一般化したのが「PDF」ファイルです。一般化した理由はパソコン環境に依存しない高性能な「PDF」ファイルのフリー閲覧ソフトが多数配布されている事です。よって、インターネットから情報を集める場合には、このソフトをインストールしておくと、便利な事が間々あります。また、「PDF」ファイルの作成は、どんなアプリケーションソフトからも出来るようになります。更には既存「PDF」ファイルのアンケート等への書込みも出来ます。
 既存「PDF」ファイルのページ単位での結合、削除、抽出、順序、回転等の編集は「CubePDF Utility」()。このソフトを使えば、既存の「PDF」ファイルや、異なるソフトで作成した「PDF」ファイルでも、ひとつの「PDF」ファイルにまとめる事が出来るので、より完成度の高い閲覧ファイルが作成出来る事でしょう。


静止画閲覧 lrfanView32
 フリーソフト。オーストリア製のマルチメディアビューアー。操作がとても簡単なソフト。

※下記操作で同フォルダ内の画像を連続表示出来るのも、とっても便利で感動的!!
「スペースキー」 (←→)「バックスペースキー」
「←」矢印キー(←→)「→」矢印キー(全画面表示時=画像画面上でダブルクリック)(←→)「Enter」
「ページアップキー」(←→)「ページダウンキー」
「(マウス)右クリック」(←→)「(マウス)左クリック」
 画像ファイルである「GIF」「JPEG」の関連付けは、このソフトにしています。
 このソフト、メニューなどは英悟表示でしたが、2000年11月より日本のユーザーが、メニューを日本語化して下さいました。実は私、今まで画像を表示させる事しか出来なかったが、初めてこのソフトのメニューから、画像(表示方法)を操作出来るようになりました。画像サイズを変更する「リサイズ/リサンプル」機能や、フォルダ内の画像ファイルが一覧できる「サムネイル」機能などは、初めて使いました・・・。これで使いやすさ倍増です!!
 メニュー:「オプション」→「基本設定」→「その他3」→「ツールバーを表示/非表示」→「サムネイル」にチェックすると、ツールバーのボタンを押すだけで、サムネイル機能が使えるので、とても便利になります。

動画専用ブラウザ Craving Explorer
 フリーソフト。YouTube)、ニコニコ動画などの動画をダウンロードし、AVI / MPEG / MP4(iPod) / FLV / WAV / MP3 の形式に変換、保存することができる動画専用ブラウザです。複雑な設定が必要ない為、操作に迷うことなく簡単に利用することができます。
 YouTube、ニコニコ動画など、通常の方法では保存することができない動画でも、Craving Explorer を使えば、簡単にダウンロード、さまざまな形式に変換して保存することができます。

動画閲覧 Real Player
 フリーソフト。当初、パソコン(インターネット)上で楽しむことが出来るのは「静止画」だけでしたが、今や「動画」がスタンダード?。このソフトで、手軽に「動画」を楽しむ事が出来ます。

衛星・航空写真閲覧 Google Earth
 フリーソフト。衛星・航空写真、地図、地形や 3D モデルなどを組み合わせて、世界中の地理空間情報を<自宅のパソコン上>で閲覧できます。また、「Ctrl」+「Alt」+「a」のキー操作で、空まで飛べてしまうのです。とにかく、めちゃ面白いソフトです。

グラフィック
静止画(イラスト)作成 Pixia
 フリーソフト。ホームページに何か絵でもと思い、雑誌で見つけて試してみた(基本的な使い方)。評価が高いだけあって機能などもすばらしい。特にレイヤ機能は使い始めるともう止められません。しかし、今までDrow系のソフトしか使ったことがなかったため、慣れるのに少し手間取ってますが。ホームページでサンプルを見ると他の人はこのソフトでびっくりするぐらいの絵を描いています。一応私のホームページの絵?(恥ずかしい限りです)はこのソフトで作成しています。
 このソフトでは、簡単にグラデーションで色を塗る事が出来ます。ツールバーにある4つのアイコン、「[領域]-閉領域」(その後「shift」キー+左クリック)、「領域外の表示」、「トーンフィルタ」、「塗りつぶし」を利用すれば、簡単に(単色)グラデーションで色を塗る事が出来ます。パレットパネルを使用すると、(複数色)グラデーションで塗る事も出来ます。←のHPに紹介されていますが、単色だけでなく、BMP画像(任意の模様=絵)で塗りつぶすことも出来ます。ホントに、凄いソフトです!!

画像ファイル形式変換 ドラッグ&ドロップ画像変換
 フリーソフト。このソフトはドラッグ&ドロップするだけで、簡単(手軽)に「画像ファイル形式」を変換してくれるソフトです。
※変換できる「画像ファイル形式」
入 力jpggifpngbmperiicomag
出 力jpggifpngbmperiicomag

色の作成 Color Mate
 フリーソフト。HPを書くときに、色を付けると全く異なる物になりますよね。このソフトは、三原色(RGB)のスクロールバーをそれぞれ動かすという簡単な作業だけで、それに対応する色を見ながら、自分の好きな色のコード(HTML形式)を知ることが出来ます。また、画面上で綺麗な色を見つけた時は、その色を取得する事も出来ます!!メニュー:「編集」→「画面上の色を取得」。

デスクトップ画面コピー Screen Cutter Lite
 フリーソフト。このソフトの「覗き窓」からデスクトップを覗いた範囲をコピー(画面のハードコピー)出来ます。「覗き窓」の大きさは、コピーをしたい大きさへ、自由に変える事が出来ます。

画像ファイル縮小 縮小専用。
 フリーソフト。最近のデジカメ高機能化に伴い、画像サイズは1MB/枚を超えてしまうなんて事が、ふつーの世の中ですが、
・「画像ファイルサイズを小さくしてHDディスクを節約したい」
・「画像はもっと小さくて良いからサクサク見たい」
・「画像の細部まで特に見る必要はない」
なんて時に便利なソフト。たくさんの画像ファイルを簡単に縮小してくれます。このソフトも、デジカメ使用に欠かせません!!

画像分析
(文字・背景)配色チェック Color Selector
 フリーソフト。このソフトは、「文字色」と「背景色」の組み合わせを、見やすさについてチェックすることができます。判定結果では、「健常者、白内障、第一色覚障害(赤)、第二色覚障害(緑)、第三色覚障害(青)」における見やすさ(※カラーユニバーサルデザイン)を教えてくれます。
 ディスプレイ上に表示される色なら、「スポイト機能」を使うことで、文字色と背景色の見やすさを簡単に判定できるため、より的確なデザインが創造できるでしょう。
 普段は面倒な作業も、このソフトを使うと、<実に快適!!>に試行or思考する事ができます。感謝、感謝。

デスクトップ距離測定 測ルンです
 フリーソフト。このソフトはPCのデスクトップ上に表示されているものなら何でも、そのサイズや距離を測定できます。測定は2点間の長さ(距離)や、連続ポイントを全長として集計できます。測定時に便利な機能が「ルーペ(拡大鏡)」で、キーボード「Z」キーを押すとサブウィンドウにマウスカーソル付近を拡大して表示します。もう一度「Z」キーを押すとサブウィンドウが閉じます。

 「地形図閲覧サービス」閲覧時に利用すると、とても便利で感動的。地図の縮尺は、画面右下の距離凡例を測定し、その長さを「フリースケール基準長登録」すれば、地図の縮尺を設定してくれます。

システム関連
キーボード変更 秀Caps
 フリーソフト。キーボード操作に関連した各種の機能を提供する。右Altキーを漢字キーにしてしまうなどDOS-Vユーザーには強い身方というより、この手のソフトは必携!!ですね。本機を購入して約半年後にこのソフトに出会ったが、もっと早く存在を知りたかった。

タスクバー時計改造 TClock
 フリーソフト。Windowsのタスクバーには時間しか表示されないが、パソコンを使っていると日付や曜日を確認したくなることが結構多い。そんな悩みを解決してくれるのがこのソフト。タスクバーの時計を、秒付き、日付や曜日付きなど(表示項目、書式は自由に設定できる)に変更するソフト。タスクバーにある時計の改造なので、他のソフトを起動中にも有効です。こういうソフトは一度使うと手放せないですね。

スタートアップ管理・設定変更 スタートアップチェッカー
 フリーソフト。スタートアップに登録されているソフトを明示し無効にできるソフト。パソコンの購入時や色々なソフトを使っていると、知らぬ間にスタートアップに登録されてしまっているソフトが多い。自分の使用しないソフトが見えない所で負担になり、パソコンの起動や通常の動作が遅くなってしまう。このソフトで、不要なソフトの多さに驚くでしょう。不要なソフト達を無効にすると、実に快適になります。感謝、感謝。
 注意したいのは、Windowsの動作を軽くする効果は間違いなくあるが、かといってユーザ自身がよくわからないものを、すべて無効にしてしまえばよいというわけではない。プロセスやサービスには、無効にすると動作に影響を及ぼすものもあるので、そのあたりはしっかりと見極めて下さい。

Windowsメンテナンス CCleaner
 フリーソフト。Windows上で、様々のソフトをインストール+アンインストールを繰り返すと、不要なファイル、レジストリへの書込みが多く残ってしまい動作が不安定になる等、環境が悪くなります。
 「CCleaner」は、Windowsシステム、Webブラウザが残した一時ファイルや履歴を削除したり、レジストリの問題点を解消したりしてくれるソフト。PCの使用状況によっては、このソフトでPC環境を改善出来るでしょう。

デスクトップ
カレンダー&スケジューラ 壁カレ
 フリーソフト。好きな月数のカレンダーが壁紙に貼り付けられ、予定等も書き込めるカレンダー&スケジューラソフト。毎日の日付は、上に紹介している「TClock」で便利に確認していたのたが、「TClock」だとその日の日付しか確認できない。そこで導入したのがこのソフト。予定の記入など操作性は感心するくらい良いです。

メモ貼付 付箋紙95
 フリーソフト。パソコンを使っていると、「ちょっとメモしておきたい」、と思う事が意外にある。そんな時、このソフトを使うとデスクトップ上に、手軽にメモを貼り付ける事が出来ます。かゆいところに手が届く、こういうソフトはとっても便利!!この種のソフトは、パソコンの使い方を一変させますね。

音楽
MP-3ファイル作成 Rip!AudiCO (※サンプル版では、音量一定化機能は省略) LAMEエンコーダー (※MP3変換時必要)
 フリーソフト。各種音楽ファイルの一括変換が出来ます (CD,WAV,MP3,WMA,OGG → WAV, MP3 WMA, OGG
 最近では「MP3プレーヤー」も多く発売されて便利になりました。

MP-3ファイル音量一定化 MP3Gain
 フリーソフト。アメリカ製のMP3ファイルを<音質劣化なしに>音量一定化できるソフト。大量のMP3ファイルを聞いていると、曲毎に音量はバラバラとなり聞きづらい事がある。そんな時は、このソフトでドラッグ&ドロップでMP3ファイルを登録し、音量を設定後に[トラックゲイン]ボタンを押すだけで、複数MP3ファイルの音量を一定化することが出来ます。ちなみに、インストール時に<日本語を選択>すると、メニューを日本語化してくれます(^^)

MP-3プレーヤー WINNAP
 フリーソフト。アメリカ製の音声/動画再生ソフト(※プルダウンメニューで「Japanese(日本語版)」を選択してダウンロード)
 このソフトは有名で、「MP3」再生ソフトの定番と言われている。このソフトにより、パソコン上で「MP3」ファイルの音楽を、楽しむ事が出来ます。これほど高性能なソフトがフリーなんて凄いです!!感謝、感謝。

(擬似的)カラオケ作成 ボーカルリデューサー
 フリーソフト。既存のボーカル入り音源から、中央に定位する音(ボーカル)を抑え込み、(擬似的)カラオケファイルを作り出せます。
 ファイル形式は、<入出力=6種類>に対応しています。
<入出力>WAVMP-3WMAOGGMONKEY'S AUDIOFLAC
 このソフトでカラオケファイルを作り、「Lyrics Master(↓↓↓)」で歌詞を閲覧すれば、家庭でもカラオケが楽しめます(^^)

歌詞閲覧 Lyrics Master
 フリーソフト。大好きなアーティストの曲の歌詞を閲覧する事が出来ます。歌詞を見ながら音楽に浸ったり、カラオケの練習をしたりする事が出来ます。テキストファイルへの書き出しをサポートしているので、多くのデジタルオーディオプレーヤで利用できます。

パソコン音量調節 音太郎
 フリーソフト。時間帯による自動音量変更機能を搭載した、とても使いやすいボリュームチェンジャ。
操作はとても簡単で、
・「タスクバー上でマウスホイールを回転させる」
・「マウスの左ボタンを押しながら、マウスホイールを回転させる」
の操作だけで、<超快適!>に音量を変更できます

その他
ブラインドタッチ練習 Type Trainer
 フリーソフト。今まで、趣味や仕事でコンピューターを使ってきて、一番大事だと思った技術がブラインドタッチ(キーボードを見ないで打つ)です。私は学生の時に、「練習ソフト」を使いブラインドタッチを覚えましたが、その時に使用した「練習ソフト」に似たソフトを見つけました!!
 使用の際は、「ローマ字入力」の設定で練習しましょう。メニュー:「設定」→「練習モード」→「ローマ字入力練習」。
 このソフトで練習すれば、意外と<楽しんで>ブラインドタッチが覚えられるでしょう。両手がバランス良く使えると、それだけで気持ち良いものです。
 このソフトで、基本をマスターしたら、次は中級者・上級者向けの練習ソフト「FastType」がお薦めです。メニュー:「オプション」→「ユーザー設定」→「入力モード」で「実践モード」を選択すれば、実践さながらの練習が、楽しく!出来ます(^^)

ウイルス対策ソフト AVG Anti-Virus Free Edition
 フリーソフト。数少ない、フリー版のウイルス対策ソフトの中でも、評価の高いソフト。2007年8月、日本語版が登場しました。

使用オンラインソフト一覧表
種 別用  途オンラインソフト名原作国備 考
ファイル管理 解凍及び圧縮Lhaplus日本フリーソフト
ディレクトリ容量表示FileSum
複数ファイル名連続変更Flexible Renamer
重複ファイル検索・削除FileMany
テキストファイル比較DF
ファイル・フォルダコピーTeraCopy
テキストエディタ 多機能テキストエディタ秀丸エディタシェアウェア
通 信 多機能メールソフトThunderbird(mozilla)アメリカフリーソフト
メール着信チェックWPBF日本
HPファイル更新FFFTP
表示(閲覧) HP閲覧Firefox(mozilla)アメリカ
軽量PDFファイル閲覧・作成・書込
(※結合、削除、抽出、順序、回転)
Foxit J-Reader
(※CubePDF、CubePDF Utility)

(日本、日本)
静止画閲覧lrfanView32オーストリア
動画専用ブラウザCraving Explorer日本
動画閲覧Real Playerアメリカ
衛星・航空写真閲覧Google Earth
グラフィック Pixia静止画(イラスト)作成日本
ドラッグ&ドロップ画像変換画像ファイル形式変換
Color Mate色の作成
Screen Cutter Liteデスクトップ画面コピー
縮小専用。画像ファイル縮小
画像分析 (文字・背景)配色チェックColor Selector
デスクトップ距離測定測ルンです
システム関連 キーボード変更秀Caps
タスクバー時計改造TClock
スタートアップ管理・設定変更スタートアップチェッカー
WindowsメンテナンスCCleaner
デスクトップ カレンダー&スケジューラ壁カレ(※任意月毎)
メモ貼付付箋紙95
音 楽 MP-3ファイル作成Rip!AudiCO + LAMEエンコーダー
MP-3ファイル音量一定化MP3Gainアメリカ
MP-3プレーヤーWINNAP
(擬似的)カラオケ作成ボーカルリデューサー日本
歌詞閲覧Lyrics Master
パソコン音量調節音太郎
その他ブラインドタッチ練習Type Trainer(※FastType)
ウイルス対策ソフトAVG Anti-Virus Free Editionアメリカ



私が普段お世話になっているホームページ
私がよく行くホームページ
山関係各種メーリングリスト、登山情報 Yuuko Yamaguchi's Climbing Page
 山関係のホームページでは一番充実しているのではないでしょうか。ここから主要な山関係のホームページに飛ぶことができます。各種メーリングリストの紹介もあります。

登山情報データベース YamaReco
 「山」に行こうとして、「はて、どこに?」と、まず本を調べますが、いずれ、そんな習慣を一変させてしまうかもしれないHP。山のデータベースには約1600山の登録が有ります。 また、「地形図閲覧サービス」を利用した、画像データは(※地形図の読める人には)とても有効。「地形図閲覧サービス」閲覧時に、「測ルンです」という距離測定ソフト(※縮尺は1/25,000ではなく画面右下の距離凡例を参照)を利用すると、更に便利になります。天気や現地へのアクセス(鉄道、道路、バス)にもリンクあり。

山行記録データベース ヤマレコ
 ヤマレコは山に登る全ての方を対象にした、山行記録の登録サイトです。山行記録は全て公開されて検索が可能で、検索結果は新しい記録から表示されるため、最新の情報を簡単に調べることが出来ます。記録の中には「地図/標高グラフ」等、興味深い情報もあり、参考になります。

コンピューター関連日誌 Show's Hot Corner
 コンピューター関係の話題が豊富なホームページ。ほぼすべてにMSの圧力がかかっている日本の雑誌、新聞では解らない情報を入手できる。毎日チェックさせて頂いております。

IT用語辞典・検索 IT用語辞典・e-Words
 「Show's Hot Corner」↑↑↑等、コンピュータ関連の専門的なHPや本を読んでいて解らない言葉があった時は、ここで「IT用語検索」すると、その意味を表示してくれるので、便利に利用できます。

日常生活で便利なホームページ
国語・英和・和英辞書・検索 辞書(yahoo)
 PCを使っていて、解らない表現や言葉に出会った時は、このホームページで簡単に調べる事が出来ます。初期設定では、「小学館」の辞書で検索されますが、「別の辞書でも検索する」を選択すると「三省堂」の辞書でも検索できます。


※初期設定
※別の辞書でも検索する
国語辞書
英和辞書
和英辞書

大辞泉小学館23万語
プログレッシブ英和中辞典小学館11万7000語
プログレッシブ和英中辞典小学館9万語

大辞林三省堂23万3000語
新グローバル英和辞典三省堂9万3000語
ニューセンチュリー和英辞典三省堂4万1000語
※国語辞書だけではなく、「英和・和英」辞書も用意されいて、こちらも便利に利用出来ます。

詳細・週間天気予報 天気情報(weathernews)
 天気予報に関するHPはたくさんあるが、「今日、明日の詳細天気」+「週間予報」が1画面に表示される画面構成が気に入っているので、このHPをいつも見させて頂いています。

過去の気象データ検索 気象庁(過去の気象データ検索)
 植物を育てていると、「今月はどんな気温が続いたのか?」「今月はどれくらい雨が降っただろうか?」等というデータはとても参考になります。
 最初に、「地点の選択」で「都道府県」と「地点」を選択します。次に「年月日の選択」で「○年」「×月」を選択し、「データの種類」で「○年×月の日ごとの値を表示」を選択すると、「日ごとの値」のページになります。そのページで、「グラフ」ボタンを選択すると、その値がグラフ化されて表示されます。グラフだと、知りたいデータの変動が一目で解りやすく感謝です。

地図・道路ルート・電車乗り換え検索 Google Map(地図)
 このHPでは、日本全国(外国は一部)の「地図」と共に、なんと<世界中の航空写真>まで閲覧できます。「地図」、「航空写真」、「地図+写真」のボタンを押し分ける事で、「地図」、「航空写真」、「地図+写真」が、ワンタッチで切り替わります。また、「地図」or「航空写真」or「地図+写真」の画面を「左クリック」でつかみマウスを動かすだけで、好きな方向に画面をスクロール(移動)する事ができます。「航空写真」を閲覧して、自分の好きな方向にスクロール(移動)していると、まるで空を飛んでいるようです。しかも、世界中!!(^^) そして、ストリートビューという驚くべき機能も登場しました。更に個人的にはうれしい機能、「ルート・乗換案内」も追加されました。
 「Google Map」は、日常生活に仕事に、様々に使い分ける事が出来るでしょう。日進月歩で新しい技術が開発・追加され、常に進化し続けているHPです。また、Google Mapを利用した地図を作成できるサイト「地図Z」もお薦めです。

世界の時刻検索 世界の時刻
 世界中の現在の時刻と、日本との時差等が表示されるホームページ。海外の人と話す時や、海外に行く時には便利なサイトです。
 また、「世界時間マップ」で世界地図の上にある数字(標準時との時差)にマウスを置くと、その時差の国の色が反転され面白いです。

高速道路ルート・料金情報検索 高速道路情報(ドラぷら)
 高速料金・ルート検索で「発着IC」を入力すると、高速道路の「経路」、「料金」、「予測所要時間」を調べることが出来ます。高速を利用して出かける時は、便利に利用できます。また、高速道路や一般道路の渋滞情報は「日本道路交通情報センター」で確認できます。

ガソリン価格比較 ガソリン価格比較サイト gogo.gs
  ガソリン価格比較サイト gogo.gs は全国約 31万人のユーザ間でガソリン価格や店舗情報を共有するサービスです。掲載されている価格情報は、全国のドライバーの皆さんから寄せられた情報をリアルタイムに掲載しています。
 地図で自分の見たい県をしてすると、県別ランキングが表示されます。表の上の「条件を指定して検索する」をクリックし、自分の住んでいる市を選択すると、市ごとのランキングが表示されます。表の上の「地図で見る」を選択すると、地図上にガソリンスタンドの位置に値段が表示され、なかなか面白いです(利用案内)。

電車乗り換え情報検索 goo 路線(路線検索・乗換案内)
 電車でどこかに出かける時は、必ずこのホームページで調べている(by パソコン or 携帯電話)。発着駅を入力し「路線検索」ボタンを押すと、複数の経路と、所要時間、運賃、距離まで表示してくれます。また、「検索日付」、「出発時刻指定」、「到着時刻指定」、「終電」、の条件を入力して「上記条件で検索」ボタンを押すと、電車の時刻(by 時刻表)まで教えてくれます。
 また更に便利な機能としては、「路線図と一緒に結果を見る」機能で、このリンクをクリックすると検索経路の路線図が表示されます。また、自分が乗る予定の経路を決めたら、その経路の上にある「印刷画面」ボタンを押すとその経路だけが印刷出来る画面になります。

駅周辺、各種店舗情報検索 駅周辺の口コミ情報(ビットストリート)
 地元人のクチコミによる、駅別の地域情報サイトです。近所で駅でさえ、自分の知らない良いお店が結構あり、参考になります。Google Map(地図)を活用すれば、住所から場所も(航空写真でリアルに?)確認できます。おすすめ人数は参考程度で・・・。

※大分類=6分類 (全小分類=25分類)
グルメ・ドリンクくらしファッション・美容
レジャー・スポーツ医療・健康教育・保育

食事店情報検索 食べログ
 ランキングと口コミで探せるグルメサイト。60万件以上の圧倒的な店舗網羅数、一般ユーザーのリアルな口コミ、またそれをもとに算出されたお店の点数とランキングが特長です。
 「食べログ」年間レストランアワード

料理レシピデータベース クックパッド(COOKPAD)
  料理の登録レシピ数は300万品以上で、日本一のレシピサイトです。
 「余った材料で、何か美味しいもの作れないかな?」「この食材はどうやって食べるのかな?」「もっと美味しい料理法はないかな?」、という時に便利なホームページ。食材や料理名で、簡単に料理レシピが検索出来ます。検索は<複数の単語(食材+レシピ)>でも可能で、「ひじき 豆腐 サラダ」の様にもレシピ検索できます。
 一番の注目は「つくれぽ」で、レシピで作ってみて美味しかった人が写真入りで賞賛しています。「つくれぽ」の人数が、レシピの美味しさの指標にもなります。トップページでは、毎日「つくれぽ10人」のレシピが紹介されています。このページでは、<つくれぽ100人>に達した凄いレシピも、再度紹介されます。
 利用してみると、このホームページの<とにかく凄いパワー>を実感します!!

本情報検索・購入 Amazon.co.jp(本)
 このHPでは、自分の欲しい本を(簡単に)検索し、購入する事ができます。欲しい本のカスタマーレビュー(※購入者による書評)も参考になります。本を注文すると、自宅にメール便(※配達時に受領印を必要としない配送方法)or宅急便(※2000円(税込)以上の場合は通常配送料は無料ですが、満たない場合には配送料として350円)で送って貰えます。そのため、本屋まで行く手間と、本屋で本を探す手間or注文する手間と、本を運ぶ手間が省けます。数冊購入して配達が宅配便になった場合でも、宅配便会社に メール登録してあれば、事前にメールで配達予定日が通知され、受取日・時間帯やコンビニ等への配達先変更等もでき、非常に便利に利用出来ます。
 欲しい本が既に販売中止になってしまい、本屋では手に入らない本でも、中古で出品があれば、その本を<安く>手に入れる事も出来ます。
 目的の本がない場合でも、「Amazon.co.jpで今売れている本(トップ100)」のページも参考になります。その他、物の「売れ行きランキング(※各種カテゴリー)もとても参考になります。

文学賞の世界のホームページでは、自分の興味のあるジャンルの受賞作を見ることが出来ます。
文学賞一覧 計392リスト
   ・小説全般(公募) 121リスト
・小説全般(非公募) 61リスト
・推理・SF 56リスト
・歴史・時代 10リスト
・ノンフィクション 14リスト
・詩 12リスト
・ライトノベル 27リスト
・種々 91リスト

各種製品情報検索・購入 価格.com
 パソコン・家電製品・ブロードバンドなど、さまざまな製品やサービスの価格比較サイトです。人気アイテムランキングでは、各カテゴリーごとに今どんな製品が売れているのかの順位表と、最安価格と平均価格、ユーザー評価をグラフにより知ることができます。また、ユーザーによる「口コミ情報」も参考になります。「口コミ情報」は「書き込み分類」で分類毎にも見ることが出来ます。
 このHPで最安価格を見てしまうと、近所のお店では買物が出来なくなるかも?(^^;;)
   価格.com 年間授賞製品
   価格.com 人気検索キーワードランキング
   価格.com 総合人気ランキング
 
※書き込み分類
質問
レポート(良)
レポート(悪)
特価情報
うわさ
その他

インターネットバンキング 住信SBIネット銀行
 今の時代は「銀行」も、気が付かない所で様々に進化しています。「住信SBIネット銀行」は、セブンイレブン等に設置のATMも24時間(手数料無料で!!)利用できます。
 私が特に魅力に思ったのは、1ヵ月あたり全都市銀行(都市銀行・地方銀行・第二地方銀行・信用金庫・信用組合・楽天銀行以外のネット専業銀行等)への振込3回までは(手数料無料で!!)利用できる事です。しかも、振込はインターネット振込なので、家に居ながら他行の口座に振り込む事が出来ます。使ってみると、この事は思いのほか便利です!!更に便利なことに、「定額自動振込サービス」があり、家賃の降り込み等は指定日に自動で降り込む事ができ感動的です。
 世間様における、人気ランキングにおいても好評化

計算式検索 計算式ライブラリ
 「計算に困ったらkeisanへ」「計算のことならkeisanへ」をキャッチフレーズに、作成されたHP。
 大項目では、4項目「生活編」「教育編」「専門編」「自作編」に分かれています。
 計算式以外でも「日めくりカレンダー」には、日出、日入、南中の時刻や、昼夜の時間が円グラフに表示されていたりして、便利に利用できます。
 
生 活 編 お金の計算(8)
健康の計算(5)
こよみの計算(7)
環境の計算(8)
趣味・実用(4)
教 育 編 数学公式集(15)
物理公式集(10)
計算応用集(5)
専 門 編 統計関数(21)
特殊関数(20)
数値解析(6)
自 作 編 自作式(5)
 

映画情報検索 Movie Waker(※地域はプルダウンメニュー「エリアを選ぶ」で選択)
 見たい映画の「見どころ」「ストーリー」「スタッフ&キャスト」が紹介されています。お薦めが、実際に映画を見た人達の「総合評価・評価の分布」や「見てよかったランキング」で、評論家の評価よりも参考になります。更に、見たい映画館の上映スケジュールもこのホームページで解ります。
 映画によっては、「動画」の「予告編」も見ることが出来ます。

病院等の薬情報検索 お薬110番
 病院で渡された薬が解るホ-ムペ-ジ。手元にある薬の働きや、気になる病気に使われる薬の事などを調べることが出来ます。なんの薬?どうやって使うの?特徴は?などを自分で検索する事が出来ます。その他、薬について多くの情報が記載されています。

友人のホームページ
ホームページ活用法リンク集 Event-Go! Business Channel
 名古屋にいる先輩のホームページ。「インターネットを駆使して働くビジネスマンへビジネスの様々な局面ですぐに役立つ最新のインターネットサービスと、その活用法を紹介するリンク集です」。「本とリンク(アフリカ)」のページで紹介している「思い出がいっぱい」もそうですが、この手のホームページは(ある意味)とっても便利ですね。

お薦めの話
視聴覚機能を失ってもご活躍の東大准教授の話 東京大学(式辞・告辞集)指点字
 先端科学技術研究センター准教授、全盲ろうの福島先生の話。自分の努力が如何に足りないか、自分の悩みが如何に浅いか、仕事で関連のあるユニバーサルデザインについて、とにかく多くの事も考えさせてくれる話です。

閲覧ホームページ一覧表
概  要内  容ホームページ名
私がよく行くホームページ 山関係各種メーリングリスト、登山情報Yuuko Yamaguchi's Climbing Page
登山情報データベースYamaReco
山行記録データベースヤマレコ
コンピューター関連日誌Show's Hot Corner
IT用語辞典・検索IT用語辞典・e-Words
日常生活で便利なホームページ
国語・英和・和英辞書・検索辞書(yahoo)
詳細・週間天気予報天気情報(weathernews)
過去の気象データ検索気象庁(過去の気象データ検索)
地図・道路ルート・電車乗り換え検索Google Map(地図)
世界の時刻検索世界の時刻
高速道路ルート・料金情報検索高速道路情報(ドラぷら)
ガソリン価格比較ガソリン価格比較サイト gogo.gs
電車乗り換え情報検索goo 路線(路線検索・乗換案内)
駅周辺、各種店舗情報検索駅周辺の口コミ情報(ビットストリート)
食事店情報検索食べログ
料理レシピデータベースクックパッド(COOKPAD)
本情報検索・購入Amazon.co.jp(本)
各種製品情報検索・購入価格.com
インターネットバンキング住信SBIネット銀行
計算式検索計算式ライブラリ
映画情報検索Movie Waker
病院等の薬情報検索お薬110番
友人のホームページ ホームページ活用法リンク集Event-Go! Business Channel
お薦めの話 視聴覚機能を失ってもご活躍の東大准教授の話東京大学(式辞・告辞集)


 最後に
 ここに紹介させて頂いたような、非常に優れたソフトやホームページをフリーで公開して下さる作者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。このようなスピリットを持った人たちが作るインターネットの世界はとても魅力的です。私もいつの日かこのすばらしいスピリットを持った方々の末席にでも並ぶことのできる日を夢見て、日々努力です。(^^)



 戻 る