Tohatoまねき馬倶楽部
このコーナーは、週刊Gallopに掲載されている
「Tohatoまねき馬倶楽部」を紹介します。
Vol.264
JRA博物館に妻と遊びに行きました。
馬の好きな人には、とってもおもしろいところです。
カード収集もいいけれど、平日の競馬場はのどかで最高です。
東京都大田区 西村正義
●なかなか行く機会に恵まれないんですが、博物館にあるライディングマシン、とっても乗りたいです。ぜひ、今度訪ねてみます。カード収集もよろしく!
「運」だけが便りです
 毎週、競馬の前日にはその日のラッキーカラーのマニキュアをぬります。当日はラッキーカラーの下着、洋服を選び、玄関をキレイに掃除してお酒と塩を盛って出かけます。競馬場へ行くコースも決まっています。
 この中の何かを忘れたりすると、マークシートの金額欄や馬の番号を何故か間違えたりするんですよ。ただのジンクスだと思うんですが…。縁起を担いでいたらこうなりました。また、よく夢を見ます。私がゴール前の芝の上にいて、馬が私に向かってくるんですよ。それで、オークス、ダービーは夢通りになりました。
北海道小樽市 ローズユミ
●ジンクスって不思議ですよね。SPカードやラッキーカードが出るのも運次第。「日頃の行いが…」とよくいわれますが、意外と大切なのかもしれませんねぇ。
こんなカードがほしい!
 牧原由貴子騎手の第2弾を!
 先日、めでたく復帰後初勝利を飾った、牧原由貴子騎手の再カード化をお願いします。できればウィナーズサークルでの、とっておきの「ユッコスマイル」を!
東京都品川区 瀬戸源太郎
●ケガの治療で長い間戦列を離れ、今年の2月から復帰した牧原由貴子騎手。6月10日、2年8ヶ月ぶりに勝利しました。8番人気のダイワアルプスで直線一気にまくった鮮やかな騎乗でしたね。牧原騎手の再カード化希望は多数きていますが、いい写真があるかな!?
レインボープレゼント
的場 均騎手をあげる!
今週のレインボープレゼントは、「No.580 的場 均騎手」。
ライスシャワーやグラスワンダーの主戦騎手として私達の記憶に残る名ジョッキーでした。今年、現役を引退し調教師へ。今後の的場厩舎も頑張ってほしいですね!10名様にプレゼントです。
レインボーカードの応募先
103-8601 東京都中央区日本橋郵便局留 
東ハト競馬スナック (まねき馬21/馬光/馬天使/馬手箱のいずれか)のバーコード1枚をハガキに貼って、「まねき馬倶楽部Vol.264プレゼント係」までご応募ください。締切は7月21日必着です。
おハガキに添えられたコメントはまねき馬倶楽部ホームページ上で匿名にて掲載される場合もあります。掲載を希望されない方は、コメントに「HP掲載不可」とお書き添えくださるようお願い致します。