Tohatoまねき馬倶楽部
このコーナーは、週刊Gallopに掲載されている
「Tohatoまねき馬倶楽部」を紹介します。
Vol.238
今世紀最後の大一番「有馬記念」&「有ゃ馬記念」の結果はどうでした?
泣いた人、笑った人。人生苦もありゃ幸もある。
師走も走って、もう、年の暮れ。みなさん、よいお年を!
来世紀もよろしく!!
「運」だけが便りです
 アタラクシア効果?
 馬光を何個か買ったんですが、その中でどうしても手離すことのできないカードがあります。それはアタラクシアのカードです。一番初めに出たカードなんですが、サイフに入れておいたら何と、今まで負けの多かった競馬が勝ち始めたんです。偶然だとは思いますが、ゲンかつぎみたいなものでどうしても手離せません。これでシルクプリマドンナのレインボーが当たったら(なかなか来ないですネ、レインボー。くやしいーー!!)、まさにアタラクシア効果です。
埼玉県上尾市 金井恒次
●人と馬にも相性ってありますよね。アタラクシア。言葉の響きといい、確かに縁起が良さそう。金井さん、シルクプリマドンナのレインボーは残念だったけど、大丈夫、きっとそのうち虹がかかります!
こんなカードがほしい!!
 キタノカチドキをカードにして
 昭和の最強馬の1頭と言ってもよい「キタノカチドキ」をカードにしてください。デビューから7連勝で、皐月賞の時は単枠指定の最初の馬になりました。ダービーは惜しくも敗れましたが、菊花賞までまた3連勝。私にとっては、最強馬の1頭として記憶に残っています。ぜひオールドファンの希望をかなえてください。
千葉県柏市 大久保正孝
●私の競馬人生もまだ始まっていない頃の話ですね。キタノカチドキの主戦騎手は誰だったのかと思い調べてみると、現武邦彦調教師だったんですね。とにかく、トライしてみます。
今週のプレゼント
20世紀最後のレインボー ハイセイコーをあげる
レインボープレゼント今世紀の大トリを飾るのは、この春惜しまれつつ大往生をとげた「No.517ハイセイコー」。日本人の心情に強く訴えかける名馬中の名馬。10名様にプレゼントです。
レインボーカードの応募先
103-8601 東京都中央区日本橋郵便局留
東ハト競馬スナック(馬光/馬天使/馬喜び/馬手箱のいずれか)のバーコード1枚をハガキに貼って、「まねき馬倶楽部VOL.238プレゼント係」までご応募ください。締切は2001年1月19日必着です。