Inner   Story / 防災ネットワーク
  wpe57.jpg (23927 バイト)  防災ネットワーク  wpe58.jpg (21979 バイト)

                                      

   Lobby.1                                  Log・日記.防災   
 トップページHot SpotMenu最新のアップロード/           担当 : 中西 卓

                                                                        

 

    災害情報

 

      メッセージ    公共機関へのリンク

 

 No.1  防災ネットワーク開設 1998.9.1
 No.2  救急救命士 1999.1.14
 No.3    

 

                                         No.1    (1998.9.1/新設)

  防災ネットワーク開設                                    

 

 “防災の日”にちなんで、防災ネットワークを作ってみました。阪神大震災では、

BBSなどのパソコン通信ネットワークが威力を発揮したようです。今後は、インターネ

ットがさらに強大な威力を発揮するものと思われます。ここは小さな個人ホームペー

ジですが、なにがしかの役に立つのではないかと考えています。

  とりあえず、ページを作りましたが、すべて白紙の状態です。しかし、少しづつ進化

させていきますので、ご期待ください。  

 

                                              No.2     (1999.1.14)

救急救命士         

 

 阪神では大震災後、救急救命士の数がずいぶん増えていると聞きます。詳しいこと

は分かりませんが、消防署で教えている簡単な人工呼吸や、傷の手当ての訓練のこ

とでしょうか...

 そこで私も、そのぐらいは覚えておこうと思っています。消防署で訓練を受ける前

に、まず小冊子を買ってきて、予備知識を身につけて...    

 

                                                              ( 追加/1999年7月9日 )

  近くの消防署で訓練を受けてきました。3時間の授業でした。合格すれば、写真入

の証明書をくれるというので、写真も提出しました。しかし、3時間程度の訓練では、

とても人の命を助けるような力は身に付かないというのが実感です。ま...今後も何

度かこうした訓練を受けていれば、人工呼吸と心臓マッサージは、形だけはなんと

か...といった程度です。 いずれにしても、これは緊急の場合というわけですから、

こんなものだと思います。