My Assistant Desk旅シリーズ登山・随筆登山
                                                   登  山                Ico15.gif (2407 バイト)    house5.114.2.jpg (1340 バイト)

Ico20.gif (843 バイト)
トップページHot SpotMenu最新のアップロード/                        担当 : 折原 マチコ

マチコの尾瀬レポート

尾  瀬

wpeA.jpg (57117 バイト) wpeE.jpg (25981 バイト)

尾瀬/(1998.5.9 )

********************************************************

wpeA.jpg (57117 バイト)     尾 瀬          (第1回)        wpeE.jpg (25981 バイト)

1998年   6月/10日〜11

(1) プラン / 準備                          (1998.5.30)

先日、ザックを新調しました。ナップ・ザックは幾つもあるのですが、さすがに登山

となると、多少大き目のものが必要かと思いました。そこで、31リットルのものを

買ってきました。それと、雨に備え、ザック・カバーも買いました。ところが、この布切

れ一枚のザック・カバーが、1500円前後と、意外と高価でした。周りにゴム・ヒモが

入っているだけですが...

それから昨日の日曜日に、秋葉原へ行ってトレッキング・シューズを買ってきまし

た。いつもパソコン関連のものを買いに来ている同じ一角に、登山専門店の

NIPPINがありました。実は、そのあたりにあるはずだと同僚に言われ、じゃあ行っ

てみようと出かけてきたのです。さて、トレッキング・シューズですが、それほど値の

張らないもので、しっかりとしたものがありました。尾瀬のハイキングや、軽登山に

は、これで十分だと思いました。あとは、何年か前に釣用に買った雨具と、小型ヘッ

ドランプ。デジタル・カメラのメモリーも、フラッシュ・メモリーを10メガバイト追加。準

備は、こんなところでしょうか...ああ、虫さされのカユミどめも必要かも...

それにしても、尾瀬は人が多いといいます。はたして、のんびりとしたハイキング

になるのでしょうか...

(1998.6.17)

マチコの尾瀬レポート

<1998/6月10日〜11日>

ハーイ!

“旅シリーズ”担当の折原マチコです。

今回、岡田と一緒に尾瀬へ行ってきました。

天気予報では、二日とも雨の予想だったのですが、バスが“鳩待ち峠”に着くと晴

れ上がっていました。さすがに青空は見えませんでしたが、地面は乾いていまし

た。上空に、輸送用のヘリコプターがブンブン飛んでいて、少しうるさい感じ...

さ、一休みし、“鳩待ち峠”から“山の鼻”へ。これは、山に囲まれた尾瀬湿原へ、

峠から下っていく行程です。尾瀬に入る一番楽なコースだそうです。昼出発で、下田

代十字路の弥四郎小屋に16時集合。

下っていくと、巨大な原生林があり、山の緑へ呑み込まれていきます。じきに“山

の鼻”へ着きました。トイレは、100円程度のチップをポストに入れてと...

さあ、地図によると、ここからが尾瀬湿原のようです。ほとんど平坦といってよい

道で、2本の木道が伸びています。

でも、水芭蕉はもう終わってしまったとか...

湿原には乾燥した白いワタスゲがポツポツ...

やがて広い湿原が見渡せるようになり、遠くの湿原の縁に白樺の木立が見えま

す。この風景は、尾瀬湿原の最も特徴的な風景の一つかもしれません。

うーん...花が何もないのよね...ま、いいか...

水芭蕉は今年は1ヶ月も早く咲いてしまったとか...

それで、ちょうど花が何もない時期になってしまっているよう...

でも、広々とした尾瀬の湿原風景は素敵です...

岡田は、遠くの白樺の木立を、盛んにデジタルカメラで撮っています。それで油絵

を描くんだとか...油絵の方は、まだほんの駆け出しだそうです...ま、こっちの

方は当てになりません。

wpe10.jpg (52056 バイト)

<“鳩待ち峠”から、“山の鼻”への下り >

wpe29.jpg (31235 バイト)                 wpe2A.jpg (33023 バイト)

<“山の鼻”から、尾瀬湿原へ>

wpe2C.jpg (23965 バイト)              wpe2E.jpg (26114 バイト)

<この先が、ヨッピ橋>                       <燧ケ岳。木道の正面は、弥四郎小屋>

By Machiko

(3) 岡田の尾瀬レポート  <98/6月10日〜11日>

私は弥四郎小屋からリレーし、それ以降をレポートします。山小屋はどこもそうだ

と思うのですが、食堂が狭いです。まあ、管理が大変だとは思いますが、せめて庭

のテーブルあたりで食べられれば、広い山の景色を楽しみながら、ゆったりと食事

ができるのですが...

さて、私の同室に、80才になるおじいちゃんがいました。大正7年生まれで、一

人でツアーに参加していました。同様の人が数人。夕食の後は、おじいちゃんの海

軍時代の話などを聞きました。9時消灯。

翌、6月11日/6時30分/下田代十字路から尾瀬沼へ向かって出発。昨夜の

雨で濡れた森林の中を登っていきます。途中で、昨夜同室だったおじいちゃんに追

いつきます。暫く一緒に歩き、先に進みます。おじいちゃんとは“兎と亀の寓話”のよ

うに、時々追いついたり追い越されたりしました。私は兎のように眠りはしませんで

したが、写真を撮ったり休憩所でのんびりしたりしていると、おじいちゃんは亀のよう

に先へ進んでいるというわけです。

私は、ずいぶん久しぶりに見る原生林を、パチパチとデジタル・カメラにおさめてい

きます。デジタル・カメラは消去できますので、フィルムを無駄にするわけではありま

せん。フラッシュ・メモリーは10メガバイトを増加してあり、単3の乾電池もバッチリ用

意してあります。

それから木道は、尾瀬沼を回り込み、長蔵小屋へ着きます。そこ

の尾瀬ビジター・センターで一休み。山小屋で用意してもらったオニギリを食べまし

た。すると、ザーッ、と雨が降ってきました。まあ、二日間雨を覚悟していたので、こ

こまで来ての雨はどうということもありません。雨合羽を着ます。が、ズボンははきま

せん。

それから、沼山峠を越え、檜枝岐村のバス停へ出ました。帰りはここから塩原温

泉へ下り、那須から東北自動車道に入りました。

秋葉原着20時。

wpeA.jpg (51558 バイト)

<   80才のおじいちゃん/写真掲載の許可は取ってあります>

wpe1B.jpg (29596 バイト)            wpe1C.jpg (54008 バイト)

. <花の名前は、後で確認します>                 <花の名前は、後で確認します>

<ちんぐるま ?>

wpe21.jpg (19240 バイト)

<   急に雨が降り出した尾瀬沼  >

wpe22.jpg (35295 バイト)

< 尾瀬沼>

By   Kenkichi

小型/携行ストーブ&コンロ   (.....アウトドア 〜 災害時の備えとして...)