イベント・ショッピング・生活Shopping
 

 wpe7B.jpg (20431 バイト) Shopping wpe7B.jpg (37844 バイト)

トップページHot SpotMenu最新のアップロード           担当 :  白石 夏美

 

 No.1 ニューマシン購入計画 1998.11.15
 No.2 New Machine を購入 1998.12. 7
 No.3 ニューマシンが到着しました 1998.12.12
 No.4 ニューマシンにSCSIボードとMOドライブをセット 1998.12.24
 No.5 Windows2000を購入 2000. 2.22
 No.6 デジタルカメラを購入しました 2001. 5.14
 No.7    

 

                                                              

                                                                  (1998.11.15)

ニューマシン購入計画

 

白石夏美です。

 98・冬...岡田は MS−DOS マシン、Windows 133MH マシン に続く、彼に

とって三世代目のパソコンの導入を計画しています。11月の下旬になれば、98・冬

バージョンが発表になります。そうなれば、だいぶ値段も下がってくると期待している

ようです。ま、ハイエンド・クラスの450MHは必要ないと言ってました。確かにうちの

ボスの場合は、グラフィック・デザインをするわけでもないので、それ程高速のものは

いりません。それでも、ボスはちょっぴり値下がりに未練を残している様子でした。

 これまで岡田は、デジタルカメラも含め、ずっとEPSON 系列で統一してきました。

しかし、今度はGateway の G6−400 あたりに標準を合わせています。

 

 

 

                                                        (1998.12.7)

New Machine を購入 .....<12月2日/秋葉原>

Gateway        

G−450   (マルチメディアタイプ)

19 インチ VX 900モニタ

          (オプションで、17inchから19inchへ ¥21000 up )

 

      <仕様> 覚えておくために、記入してみます   

  Intel PentiumUプロセッサ 450MHz

  128MB  SDRAM メモリ (PC100準拠) 

  Intel 440BX  AGPset

  512KB CPU内臓キャッシュ

  STB   nVIDIA TNT 16MB AGP グラフィックスアクセラ

                                  レータ

  10.0GB Ultra ATA HDD

  4xDVD ROM ドライブ and MPEGデコーダ

  3.5インチ FDD(2モード)

  Sound Blaster Audio PCI   64Dサウンド

  Boston Acoustics BA 635 サブウーファ付きスピーカ

  56Kbps FAX モデム

  新型ミッドタワーケース

  109日本語キーボード and MS IntelliMouse

  Excel 97 Word 98 Outlook 98 for Windows

  Windows 98

 

岡田です。

 ようやく98年冬バージョンがラインナップし、ニュー・マシンの購入にこぎつけまし

た。これで手詰まり状態の現在のマシンから開放されます。組み立てはマレーシアと

かで、川崎市で再検査し、私の所への到着は2〜3週間後になるそうです。いずれに

せよ、最新のハイエンドマシンを格安で購入するには、こうした工場直送の通販という

ことになるようです。12月20日前後には到着すると思いますが、今から楽しみにし

ています。

  このマシンを購入した理由の一つに、4倍速のDVD−RAMがありました。メモリ

ー不足に不自由していた私には、片面 2.6 GBというのは、夢のような大容量で

す。

 

 

 

                                                          (1998.12.12)

  ニューマシンが到着しました

 

 12月11日、Gateway からニュー・マシンが届きました。2週間から3週間と言わ

れていたのですが、10日ほどで届きました。

 最初はG−400(400MHz)、19インチモニター、と思っていたのですが、結局マ

ルチメディアタイプのハイエンドマシンG−450(450MHz)、19インチモニターの構

成になってしまいました。金額的にはそれほど違いは無いのですが、それにしても私

の扱っている環境としては、相当に贅沢なものです。もっともそのゆとりが望みでニュ

ーマシンを導入したわけで、まずは大満足といったところです。

  セットアップは、次の休日の14日になります。しかし、机の上に2台のマシンを並

べて置くことになりますので、机の天板を支えているアングルを太いものと交換しよう

と思っています。また、地震に備え、本体の方だけでも、何かで机に固定しようと思

案しています。

 さて、来年からはこのマシンを使い、何かアルバイトを探そうと思っています。文章

を書いたり、ホームページを製作するような仕事があればいいのですが、この不況で

すからどうでしょうか...

 

    

                                                  (1998.12.24)

  ニューマシンに

      SCSIボードとMOドライブをセット

 

  先日、SCSIボードとMOドライブを買ってきました。実はニューマシンを購入し、

DVDプレイヤーがあるのでさっそくDVDメディアを買ってきたのです。そこで、さて挿

入しようと思ったら、形状が合いません。それもそのはずで、DVDプレイヤーは、

ROMオンリーでした。私はとんだ勘違いをしていたわけです。ま、DVDプレイヤーも

いずれ使いますし、それはいいのですが、結局MOドライブの購入ということになりま

した。ただ、いずれDVDのRAMのほうも欲しいと思っていますので、MOは記憶容

量の小さい230MBを買いました。

  さて、ニューパソコンを開いてSCSIボードをセット。うーん、昔に比べると、あっけな

いほどスッキリしています。静電気に注意し、差し込んでネジを一本とめるだけ。後の

面倒なセッティングは、すべてパソコンがやってくれます。

 これで、MOドライブもOK、バックアップも万全す。         

 

 

                                                       (2000.2.22)

 Windows2000を購入

          他に、PertitionMagic 5.0 (パーティーショニングユーティリティー)

 

「お久しぶりでーす。白石夏美でーす。

  2月19日土曜日、枝折と一緒に秋葉原でWindows2000を購入してきました。

発売日の翌日ということになります。それに今日はSONYのプレイステーション.2の

発売日...うーん、どうなのかしら...秋葉原の街は相変わらず人でごった返して

いましたが、いつもの週末もこのぐらいの人出はありますし...それでもやはり、い

つもよりは多かったかしら...」

 

 < インストールの方は、支折の“パソコン関係”の方でどうぞ >

 

 

 

 

 

                                                 (2001.5.14)

 デジタルカメラを購入しました      wpeC.jpg (26229 バイト)

OLYMPUS

      CAMEDIA C-700 Ultra Zoom

               index.1102.1.jpg (3137 バイト)         wpeC.jpg (38771 バイト)       

 

「ええ、“生活・ショッピング担当の”白石夏美です。

  先日、秋葉原へ出かけ、デジタルカメラを購入しました。カメラですの

で、写真担当の秋場五郎さんと一緒に行って来ました。ええ...カメラ

の方は、秋場さんに説明していただきます。秋場さん、よろしくお願いし

ます」

「はい。私の登場は、ずいぶんと久しぶりになりますねえ。

  ええ...改めて、写真担当の秋場五郎です。当ホームページとして

は、今回のデジタルカメラは、第2世代目になりますかね...初代が、

EPSON/カラリオCP−500 でした。

 

  このCP−500 は、むろん現役で使っています。81万画素あり、ホ

ームページに写真を掲載する分には、何の不足もありません。ただ、初

期のデジタルカメラですので、連写ができないのが不満でした。シャッタ

ーチャンスに、書き込みで数秒待たされるのは、つらかったですねえ。

また、比較的大きくて重いのも、旅には不向きでした。

 

  それにしても、デジタルカメラは、まさに日進月歩で進化していま

す。画質も、340万画素は当たり前で、603万画素などという機種も目

にするようになっています。そこで、総合的に見ても、そろそろ私の所で

も、バージョンアップが必要な時期になっていました。

 

  今回購入したのは、オリンパスです。それほど深く考えたわけではな

いのですが、気に入って、すぐに購入しました。以下に、その概略を列

記しておきます」

 

OLYMPUS <オリンパス>

CAMEDIA C-700 Ultra Zoom

記録画素数最大: 211万画素

光学ズーム: 10倍 、 デジタルズーム: 3倍

       <35ミリフィルム換算値で、1000ミリ相当の超望遠撮影が可能です>

動画機能

録音機能

<その他、多彩な機能があります>

 

「秋場さん、211万画素で十分なのでしょうか?」白石夏美が聞いた。

「はい。ホームページに掲載するには、211万画素は十分すぎる能力

です。これでも、CP−500 の81万画素よりは、はるかに大きいわけで

すから。それに、ボスの場合は、写真は全てパソコンの中での処理にな

りますので、」

「はい。とりあえず今回は、これで十分ということですね...

  ええ...ともかく、CP−500 にはなかった機能が満載されていま

すね。これらは、十分に使いこなせるのでしょうか?」

「さあ、私も写真担当ではありますが、プロではありませんからね」

「今回は、そこを強調されるわけですか?」

「いや、実際、そうなのです。しかし、まあ、少しづつ使いこなして行くつ

もりです」

「はい。ええ...では、それを楽しみにしています。

  最新型の、デジタルカメラの活躍にご期待ください!」

                                   wpeC.jpg (26229 バイト)  house5.114.2.jpg (1340 バイト)