Community Space /ボスの展望台/ボスのTwitter/2014/5月 |
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トップページ/New Page Wave/Hot Spot/Menu/最新のアップロード/ 担当: ボス= 岡田 健吉 |
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5月 31日 |
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(245) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(151-51) 雨露は、行く世界によって様々な形をとる。水の至らない処があるというのは小乗 (/小乗仏教)の教えである。それとも仏道以外の誤った教えである。水は火焔(かえん) の内にも至り、心、思慮分別の内にも至り、仏の本質の内にも至る。
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(244) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(150-50) この言葉の意味は…水の道を水が知っているかどうかにかかわらず、水は水とし て働いていると言うこと… 文子が<天に昇って雨露となる・・・>と言う様に、水はどの様な上空上方へ昇っ ても、雨露となることを知れ…
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(243) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(149-49) 周(しゅう/紀元前の中国古代の王朝。殷を倒して王朝を開いた。)の文子(もんし)が言っている。 <水の道は・・・天に昇っては雨露となり・・・地に下っては江河となる・・・> 俗世間の人でさえ、この様に言っている。仏の子孫と称す者たちは、俗世間の者 よりも愚かなことを、恥ずべきである。
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5月 30日 |
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(242) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(148-48) 水は…いわゆる地を流れ、空を流れ、上に向かって流れ、下に向かって流れる。 ある時には、河の一隅を流れ…ある時には、深い淵(ふち)を流れる。上っては雲と なり、下っては淵となる。
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(241) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(147-47) ところが、人間は水を見て…<水は流れて行くものである>と見るばかりである。 水の流れには様々あるのであるから…そのように見るのは、人間の部分的な見方 に過ぎない。
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(240) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(146-46) 釈尊が言われている。 <全ての物事は・・・ことごとく解脱していて・・・留まるところがない> 解脱していて…束縛されることが無いとはいえ、全ての物事が、それぞれのものに なりきっていることを知るべきである。
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(239) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(145-45) 世界が円盤状の物質の上に乗っていると考えるのは、主観的にも客観的にも真実 でなく、あさはかな論にすぎない。何者かに頼らなけれは、安住することができない と思うから、そのように考えるのである。
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(238) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(144-44) 水は水でありながら、水であることを解脱している。水は、物質的要素、色彩的要 素、感覚的要素を解脱しつつ、物質として実現している。ゆえに、この世界が何に よって成立しているか、明らかにするのは難しい。
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5月 29日 |
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(237) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(143-43) 例え…諸類で水が様々に見えるとしても、水そのものはなく、諸類共通の水もない ようだ。しかし水は、我々の心身により生じたものでなく、行いにより生じたものでも なく、自己や他者により生じたものでもない。
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(236) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(142-42) このように…修行と悟りの道も、1つや2つではない。学び究めるべき所が、様々に あることを理解しなさい。 ( 同じものでも、見る立場が異なれば別のものに見えることを知り、広い視野で学ぶべきである…)
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(235) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(141-41) 諸類によって、見方が同じでないことを考えてみるべきである。1つのものを見るに、 見方が様々にあるのか。様々にあるものを、我々が1つのものと見誤っているのか。 このことを、繰(くり)返し考えてみるべきである。
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5月 28日 |
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(234) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(140-40) あるものは…水を樹林、土塀と見る。あるいは、悟りの本質と見、真実の人体と見、 心や姿と見る。そして…人間は、それを水と見る。 水はこのように、それぞれの立場によって、生かしたり殺したりされる。
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(233) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(139-39) 我々は、天人たちが玉飾りと思っているものを水と考える。また天人たちは、水を麗 しい花と見るというが、水として用いるわけではない。餓鬼は水を猛火と見、濃血と 見る。竜魚は水を宮殿、楼閣、宝玉と見る。
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(232) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(138-38) 山水の見方は、見るものの種類によって様々に異なる。ある経典によれば、我々が 水と呼んでいるものが、天人たちには玉飾りに見えるという。では天人たちは、我々 が何と思っているものを、水とするのであろうか。
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5月 27日 |
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(231) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(137-37) 我々はそのようにして、自己が自己に会う道を実現すべきである。他者が他者を学 び究め、それを越えて行くことを学ぶべきである。
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(230) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(136-36) 我々はしばらく、諸方の水をありのままに見ることを学ぶべきである。人間や天人 が水を学ぶ時ばかりが、学ぶ時ではない。水が水を見て、水を学ぶことがある。水 が水を悟るのであり、水が水のことを説いている。
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5月 26日 |
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(229) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(135-35) 水は強弱、湿乾、動静、冷暖、有無といった差別を超えている。固まれば金剛石よ りも硬く、融ければ乳水よりも柔らかく、誰も破ることができない。従って、水が具え 現している性質を、疑うことはできない。
( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(228) 《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(134-34) 諸山の爪先は諸水を歩み、諸水を躍らせるから、その歩みは自由自在に修行・悟 りを実現する。 (< 山が水上を行く >とは…我が解脱していると言うこと。そのことが分かれば、先覚者の境地に到達する…)
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5月 20日 |
( HP/ 人間原理空間の方で・・・アップロード )・・・5月20日 カプセル・冷暖房社会・・・〔1〕 カプセル・冷暖房とは?
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5月 19日 |
《 断 食 》・・・(6)
断食後・・・10日・・・ 食事は平常時の半分程度。 胃が小さくなり、これで十分。断食を経験したせいか、少食に抵抗感がなくなった。 無論、栄養バランスの問題はある。 釈尊は…空前絶後の苦行の中で痩(や)せさらばえ、その後、村娘の持ってきた乳 酥(にゅうそ/ヨーグルトのようなもの)を食べ…正覚(しょうかく)に到達している。
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5月 14日 |
《 断 食 》・・・(5)
断食後…3日目、4日目、5日目…食事はいつもの半分。 体重は測ってない。多少減っているのかな… 断食には…ダイエット目的、体毒を排出する健康目的、宗教的目的などがあるよう です。ダイエットと体毒の排出は、現代人には必須かも知れませんが、私は多少の 宗教目的も…
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5月 13日 |
《最新/素粒子物理学》・・・(39) ビッグバン直後の宇宙では、インフレーション起源の2種類の波があった。1つは、イ ンフラトン場由来/温度揺らぎ/原始音波。もう1つは、時空の量子揺らぎ由来/原 始重力波。重力波は物質とほとんど相互作用せず、光速で伝播する。
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5月 12日 |
《最新/素粒子物理学》・・・(38) “インフラトン場の量子揺らぎ”の他に…時空そのものの揺らぎ…“重力場の量子揺 らぎ”がある。 重力場も他の場と同様….常にさざ波が立ち、重力子(グラビトン)ペアの生成・消滅と見 ることができる。重力子も光子と同様、反粒子も同じ重力子だ。
《最新/素粒子物理学》・・・(37) 温度揺らぎは、物質密度の揺らぎに結びつく。物質密度の揺らぎは、後に銀河団や 超銀河団の種になるが…温度揺らぎは火の玉宇宙の中を…音波/粗密波となっ て伝わって行った。宇宙誕生直後にできた、原始的な音波です。
《最新/素粒子物理学》・・・(36) インフレーションの場の値が臨界値に達すると…インフラトン場のエネルギーが熱 エネルギーに変換され…ビッグバンが始まる。 ここで重要なのがインフラトン場の<うねり>。場の揺らぎは、ビッグバン直後の、 温度揺らぎに転写された。
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5月 11日 |
《 公共放送・NHK/考 》・・・(90) NHKが…『不条理の大河ドラマ』を始めて、何年になるだろうか? そもそも…何故、こうなったのか? 何がやりたくて…国民の大反発を招く、現在の座標に陥ったのか? “莫大な資金で・・・好き勝手をやる”…というのでは、国民は浄財を拠出する意 味がない!
《 断 食 》・・・(4)
断食を終えて、1日目、2日目…いつもの半分の量の食事。 体力が激減するかと思ったが、それもない。クリコーゲンを燃焼する回路に入ってい るためか… ただ、断食は…個体差・体調・精神的要素もあり…むやみに1人で強行するのは危 険です。指導者や仲間がいた方がいいでしょう。
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5月 10日 |
( HP/ 人間原理空間の方で・・・アップロード )・・・5月10日 凶暴化する結核菌/新興菌株の拡大・・・〔4〕/ <新戦略・・・“おとなしい菌株”を見方にする?>
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5月 9日 |
《 断 食 》・・・(3)
【断食3日間・・・3日目/5月8日】 3日目の朝も…惰性でストレスはない。昼から夕方にかけて、ストレスはないが、さ すがに腹のあたりが凹んできた。それでウォーキングには出ずにいた。夕食も抜き で、翌朝でゴール! 体重3キロ減。これから、その効果のほどをみます。
《 断 食 》・・・(2)
【断食3日間・・・2日目/5月7日】 朝食を抜きのように、ほとんどストレスはなかった。午後、ウォーキングを兼ねて買 い物に行く時に、スポーツドリンクを1杯。あと、帰りにも1杯。 体は、脂肪や肝臓に蓄積されたグリコーゲンをエネルギーとしているらしい。体も頭 も正常だ。
《 断 食 》・・・(1)
私は三度の食事は欠かさないが、たまに朝食を抜くことがある。 5月6日・・・ 朝食を抜いて昼食を食べている時、“3日間の断食”という言葉が耳に入った。つい でに断食でもするかと思い、ネットで検索。そこで知識を得て断食を開始。
《最新/素粒子物理学》・・・(35) インフレーション宇宙が発現する場を…インフラトン場(/インフレーションを起こしうる場)/ スカラー場(/スカラーとは・・・大きさのみを持つ量。例は、時間、質量、長さ、温度など。スカラー場は・・・空間 の各点に、数学的な数やなんらかの物理量のスカラー値を対応させた場。/自然界で観測されうるスカラー場の唯 一の例は、ヒッグス粒子・・・)だと言う。 この不可思議な場の候補の1つが、ヒッグス場(/・・・ヒッグス粒子はヒッグス場の揺らぎに対応 する素粒子)… インフラトン場のエネルギー密度は…空間膨張でもほぼ一定(/・・・真空のエネルギーの ようです)。またこのエネルギーは、空間膨張の斥力(/・・・宇宙膨張の莫大なエネルギーですが、 重力と拮抗します。具体的には、磁石のN極とN極を突き合わせたような、反発力)をもつ。
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5月 8日 |
《最新/素粒子物理学》・・・(34) ホーキング放射と…超光速で時空が膨張するインフレーション時と違うのは、粒子 ・反粒子自体も引き伸ばされていること。 この場合は、“場のさざ波”(/量子ゆらぎの・・・波動性と粒子性で波動性を選択)と考えた方がい い(粒子性ではなく波動性で考えるのは・・・点である粒子は、時空の膨張でも引き延ばせないから)。このさざ 波は、超光速の時空の膨張で引き伸ばされ…<うねり>となる。
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5月 6日 |
《最新/素粒子物理学》・・・(33) 素粒子の出現! 物質世界の成立はいいとして…大量の反粒子の方は、何処へ隠れてしまったの か? 存在するのは…物質世界と、<我>/1人称的・相互主体的・意識世界。すると、 この意識/生命体と、反粒子は関連があるのだろうか?
《最新/素粒子物理学》・・・(32) ホーキング放射と同様の現象が、超光速で膨張する初期宇宙でも起こった。粒子・ 反粒子は光速を超えられない(/相対性理論による束縛)。すると、どうなるか? 粒子・反粒子は引き離され…対消滅ができず…量子ゆらぎの仮装粒子が、顕在化 する…素粒子の出現だ!
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5月 5日 |
《最新/素粒子物理学》・・・(31) ブラックホールの時空の境界面上(/重力半径/シュヴァルツシルト半径)では…粒子・反粒子 ぺアが生成され、対消滅(ついしょうめつ)が起きる前に…一方がブラックホールに吸い 込まれる… 相手のなくなった 粒子や反粒子が、その地平面から飛び出して来る。これが、ホー キング放射のようだ。
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5月 4日 |
《最新/素粒子物理学》・・・(30) そもそも、粒子とは…<さざ波・・・量子ゆらぎ>です。 電子の、場の量子ゆらぎは…<電子と陽電子の生成と消滅>です。 光子の、電磁場の場合は…<光子ペア(/光子は粒子と反粒子が同じ)の生成と消滅> です。 ただ、量子ゆらぎ/<粒子・反粒子ベアの生成と消滅>は一瞬のため、現実と して取扱うことはない。
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5月 2日 |
( HP/ 人間原理空間の方で・・・アップロード )・・・5月2日 凶暴化する結核菌/新興菌株の拡大・・・〔4〕 薬だけでは対処は不可能?
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5月 1日 |
《仏教/雑学》・・・(2) 葉に記されたもので、私たちが読むのは玄奘三蔵(げんじょうさんぞう/中国・唐代の訳経僧。鳩 摩羅什と共に二大訳聖/・・・陸路でインドに入り、645年に経典657部や仏像などを持って帰還/『西遊記』で、孫悟 空が使える三蔵法師のモデル)が漢訳したもの。 『般若心経』は最も長い『般若経』(はんにゃきょう)に含まれる経典で、『法華経』(ほっけきょ う)と並んで有名。わずか262文字の中に<悟りの境地>が示されています。
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